ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

sound

2024-05-10 08:05:00 | 教室
高3の上手な男子生徒がいる。
受験前の最後に「英雄ポロネーズ」が弾きたいというので昨年から取り組んでいるのだが
どうにか形になって来た。
しかしこの曲、自分は手が小さいしショパンが苦手なため弾いたことも習ったこともないのだ。
彼もなんとなく弾けたらいいかな程度に思っていたのだが、
いざ弾けるようになって来るとその先もきっちりやりたいじゃないの。
アナリーゼやペダリング、まずは聴くことからだとYouTubeで
いろんなピアニストの演奏をひたすら聴いてみた。
これがみんな違うので次から次へといろんな人を求めてしまう。
その結果、眠る直前まで頭の中に曲が鳴り響き、寝ている間に「あそこはこうすれば
いいんじゃない」と名案が閃いて起きてしまったりということになった。
久し振りにちゃんとピアノに向き合っているなあと最近の自分を反省したり。
この記事についてブログを書く
« plant | トップ | trouble »