ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

chocolate

2017-03-11 00:03:49 | 日常
バレエの先生の舞台の差し入れを買いに銀座のブロンデルに行った。
ここはかの山岸涼子先生のバレエマンガの金字塔「舞姫テレプシコーラ」に出て来るチョコのお店なのだ。
マンガに出て来るのはコンテストでお馴染みもスイスのローザンヌの本店だけど
そのマンガの影響で日本が商売になると踏んだのか、ここだけ支店があるのだ。
しかしお目当てのチョコは平たいチョコをハンマーで割ったものの量り売り。
これが10g300円とお高い。
10gってどのくらいかと言うと一口ないし二口くらいの大きさ。
30種類くらいあるらしいけれど、ナッツなどが入るとさらに重くなるから値段が張ってしまう。
贈り物という名目で大手を振ってたくさん買える時しかお店に入るのは勇気がいるのだ。
で、目が眩みそうになる中、小さめのを探して選んでレジで金額を聞いたけど、うーんやっぱりそう来たか。
思ったよりも行ってしまった…。まあしょうがない。
自分の分はお誕生日にコソコソ食べます。楽しみ。

    

お店は大きな通りを横に入ったところ。シックでヨーロッパの佇まいで静かで良い感じ。
写真右の白と黒の破片チョコが自分へのお土産。これ二つで千円超えてます。
コメント (6)