団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

トロンボーンを吹けるなんて羨ましい(笑)

2017-06-25 04:17:34 | 日記
今朝も中日新聞の「くらしの作文」からです。
今回は71歳のパート男性の投稿です。
タイトルは「第三の人生」です。


 会社を定年退職後、第二の人生として、地元の介護サービスの送迎運転手を
10年余り無事に務め、近く退職することになりました。

 そんな折、隣町に住む息子夫婦から、「地元の公民館で演奏会があるから、
聴きに来ない」と言われ、家内と出かけました。

 息子夫婦がともに、音楽の趣味があることは知っていましたが、
演奏を聴くのは初めて。
二人のフルートと、孫娘のピアノ演奏に感激し、帰り際
「僕も高校の時、トロンボーンやってた」と言ってしまいました。

 家内にも話していなかったので、皆びっくり。
その場で、「いつかファミリーコンサートをやろう」ということになってしまったのです。

 後日、話を聞いた娘婿が、中古トロンボーンを購入してくれました。
懐かしい。
ブラスバンドで、当時は学校の備品として共有でした。

 五十余年ぶりのマウスピース。
「音が出ない」「音階がわからない」。
こんなはずでは。

 楽しみにしている息子家族には、「少し時間をくださいね」と言ってあったけれど、
リクエストしたビゼーの「アルルの女」の演奏に向けて、
トロンボーンを抱えて、孤軍奮闘。
第三の人生の始まりです。

  以上です。


 この男性、思いがけないことから第三の人生が始まりましたね。(笑)

>その場で、「いつかファミリーコンサートをやろう」ということになってしまったのです。

微笑ましいご家族ですね。
娘婿さんも中古トロンボーンを購入してくださったりと。

 私の中学・高校は吹奏楽部なんてありませんでした。
地方の貧しい学校は、そんなお金がかかる設備はなかったです。(苦笑)
吹奏楽部があれば、音符は読めませんが音楽は好きなので入ったと思いますが。

 小学校4年生の時の担任の男の先生は、音楽好きで自分でトランペットを買われて、自慢げに私たちクラスの
生徒に見せてくださいました。
確か秋の学芸会は、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」でした。
私はハーモニカを吹いたのですが、一生懸命でした。
今でも練習を頑張った思い出が残っています。
小4の子供には、ちょっと難しかったですが。

 学芸会の日 先生は指揮をされましたが、髪をふりながら指揮棒を振られているのが子供心に
かっこいいと思ったものでした。
ハーモニカ以外の楽器はできないので、この男性のようにトロンボーンを吹けるなんて羨ましく思います。
ファミリーコンサートが実現するように、トロンボーンの練習を頑張って欲しいです。(笑)










ハンガリー舞曲 第5番 (ブラームス)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度も会ったこともないのに... | トップ | 苦労や悲しみ、不幸といった... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (かっつん)
2017-06-25 12:12:20
昔弾いていたギターも弾けなく、弾かなくなってしまいましたがやる気になればやれると思います
masaやんも本当に弾きたいと思ったら今は時間もありそうだし何でもできると思います
お気に入りの楽器、どうですか おひとつ  
一流になるのは難しいですが、自分で楽しむには早い遅いは関係ないですよ
Unknown (sasayuri)
2017-06-25 14:22:14
こんにちは♪

楽器が弾けるなんて、それもファミリーで
コンサートを開くことを考えているなんて
素敵ですよね。

家の孫たちピアノと太鼓と習字を習っていたけれど中学生になって辞めてしまいました。
部活と宿題と空手、英語、算数でいっぱいいっぱいで~す。
素敵な演奏が楽しめると心も軽くなれそうですね。
以前クロマチック・ハーモニカを買ったんですが (masamikeitas)
2017-06-25 14:26:04
かっつん、おはようございます。

>masaやんも本当に弾きたいと思ったら今は時間もありそうだし何でもできると思います
お気に入りの楽器、どうですか おひとつ 

そうですね。
以前クロマチック・ハーモニカを買ったんですが、肺活量が落ちていてまともに吹けませんでした。(苦笑)
動画にクロマチック・ハーモニカの使い方が載っていましたので、改めて勉強してみようかな。(笑)
sasayuriさん、お帰りなさい。 (masamikeitas)
2017-06-25 14:35:13
sasayuriさん、お帰りなさい。
6日間の旅行、お疲れ様でした。

>それもファミリーで
コンサートを開くことを考えているなんて
素敵ですよね。

ファミリーで音楽を楽しむなんて素敵ですよね。(笑)

>家の孫たちピアノと太鼓と習字を習っていたけれど中学生になって辞めてしまいました。

音楽を志していないとどうしても優先順位が低いですよね。(苦笑)
うちの孫は習字だけでした。
今は野球をやっていますが。
音楽に縁がないです、うちの親父はギター、ハーモニカ、口笛はとても上手かったんですが、私が引き継がなかったようです。(苦笑)

>素敵な演奏が楽しめると心も軽くなれそうですね。

上手くなくても家族で音楽を楽しむことができたらいいですよね。(笑)
音楽で (koumama)
2017-06-25 20:56:45
自分が歌うこと以外にできるのは
高校の時
フォークギター部だったから少しばかりギターをひいたことがあるのと
あとトランペットがふけました(笑)
これは
小学校の時に音楽クラブに入っていて特訓して
衣装を着て運動会の時とか演奏しました
六年間だから結構吹けるよ
懐かしいな
今でもできるかわからないけどこの男性みたいに楽器をまたもったらやってみたいです
音楽 (hide-san)
2017-06-25 21:43:08
音楽が楽しめる人がうらやましい。
Unknown (あゆ)
2017-06-25 21:43:17
トロンボーンは家で練習するには音が大きすぎる・・・という欠点がありますね。(笑)
何かを始めるのに遅すぎることはないといいますので
今からでも何か楽器を始められてはいかがですか?(^^)
そうこうしている間に上達されるかもしれないですよ。
私は子供の頃はピアノを、高校時代はブラバンをやっていましたが
音楽にはセンスが必要・・・と感じましたね。
センスさえあれば年齢は関係ないかもしれないですよ。(^^)
Unknown (かずちゃん)
2017-06-25 22:13:50
家族のみんなが何かしら楽器をひけてファミリーコンサートができたらどんなに楽しいでしょうね~
息子が3人もいるのに、だれも楽器はだめです

夫は子供の頃無理やりバイオリンを習わされて、拒絶反応を起こしたようです(笑)

どんな楽器でも少しひけると楽しいと思うんですけどね~

この方はよいタイミングで、また人生の楽しみをみつけられましたね。
フォークギターを弾かれるということはお聞きしていましたが、 (masamikeitas)
2017-06-26 05:12:34
koumamaさん、おはようございます。

>高校の時
フォークギター部だったから少しばかりギターをひいたことがあるのと
あとトランペットがふけました(笑)

フォークギターを弾かれるということはお聞きしていましたが、トランペットも吹けるなんて羨ましいです。(笑)

>今でもできるかわからないけどこの男性みたいに楽器をまたもったらやってみたいです

6年間もされたので、きっとすぐ吹けるようになると思いますが練習場所に困るのでは。
消音のマウスピースがいるのでは。(笑)
練習できる時間が取れるといいですね。
同じくです。(笑) (masamikeitas)
2017-06-26 05:15:07
hide-sanさん、おはようございます。

>音楽が楽しめる人がうらやましい。

同じくです。(笑)
hide-sanさんは、なんでもできるお方ですが、楽器には縁がなかったのかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事