love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

夢と魔法の王国~~♪ その⑤

2014-12-14 | エンターテイメント

「ディズニーファン」の公式HPを見たら、今月は「ブロンズ像」のことが取り上げられていました。
(http://disneyfan.kodansha.co.jp/blog/27358.html)


そういえば~~~、先日のインのときに私も写真を写したっけ~~(笑)。


ディズニーの産みの親「ウォルト・ディズニー」と「ミッキー」が手をつないでいる「パートナーズ像」は、とても有名です!

TDLでは、ワールドバザールを抜けたプラザ正面、シンデレラ城をバックに立っています~~♪
パークを訪れた多くの人が、ここで写真を写します。



そして、もうひとつ~~、
ウォルトのお兄さんの「ロイ」と「ミニー」の像が,ワールドバザールの入り口左側にあります!



ベンチには余裕がありますので、二人の横に座ると、なんだか夢と魔法の王国の住人になった気分になれます~~きゃははは


パークでは、アトラクションやショーを楽しむだけでなく、建物や風景がテーマ毎に、時代毎に工夫されていて、園内を歩くだけでもその雰囲気に魅了されます~~♪
              


私は、シーズン毎の「花壇」のお花を楽しみながら、歩くのも大好きです~~♪


    


寄木細工のツリー~~♪

2014-12-13 | アート・文化

2日の日記でUPした、JR小田原駅にある「寄木細工のクリスマスツリー」の「夜のバージョン」を写すことができました~~(笑)。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、「鬼ゆずジャム」を作ったり、「聖護院大根の葉の箸休め」を作ったり、「大根の酢漬け」を作ったり~~~、
一日中台所で立っていました・・・疲れました・・・(苦笑)



夢と魔法の王国~~♪ その④

2014-12-12 | エンターテイメント
「ハピネス・イズ・ヒア」~~♪



ディズニーの仲間たちの様々なハピネスをテーマにしたパレードです。
思わず笑顔~~笑顔~~になれる楽しいパレードは、昼間行われます。

                    

ディズニーキャラクターの仲間や、ダンサーのお兄さんお姉さんたちとハイタッチするために、一時間ほど前から一番前にシーティング~~~きゃははは

                 

お日様に背を向けてのパレード鑑賞~~背中が暖かくて、気持ちが温かくなりました~~♪

                           

たくさんの写真にあきれてくださいね~~(笑)


12月12日~~~♪

2014-12-12 | 日記・エッセイ・コラム

今日12月12日は、「愚息②のお誕生日」です~~♪

今年の彼へのお誕生日プレゼントは「ミッキーのお箸」とそのお箸に似た「色合いのスリッパ」です(笑)。

(どういう組み合わせだ!~~と言われましたが、今彼の不自由しているものだからです~~きゃははは)

兄の愚息①からは「ワイン」が、プレゼントされました~~♪ 

お誕生日でも仕事の関係で、お昼を食べたら帰って行った愚息②~~、そのうちお祝いします(笑)。


で~~、で~~、
彼が「今日はバッテリーの日らしいですよ!僕の誕生日がこんな記念日だったとは・・・」と、言うので調べてみました(笑)。


数字の語呂合わせでもないし・・・、読み方でもないし・・・、形でもないし・・・、

実は、
《 野球のバッテリではピッチャーのポジション番号が「1」、キャッチャーの番号が「2」で、1と2が組み合わせられることから12月12日を「バッテリーの日」に制定(せいてい) しました。》
ということらしいです~~~きゃははは


制定したのは「電池工業会」というところです~~。

新幹線焼き~~(笑)

2014-12-11 | 食・レシピ

久しぶりに「たい焼き」が食べたくなって、雨の中ショッピングセンターまで出かけました(笑)。

頭から尻尾まで、餡がいっぱい詰まった「く○こ庵」のたい焼きが好きです(笑)。

このショッピングセンターにあるお店限定販売の「新幹線焼き」が楽しい~~♪


じつは、このお店のある場所が「新幹線発祥の地」ということで、特別に作られ販売されているもので、他の店舗にはないそうです~~。
可愛いので、人気No1~~!
子どもでなくても可愛い~~と、つい買ってしまいます~~きゃははは

でも、裏は・・・普通のたい焼きです(苦笑)。
でも、よく見ると「小田原ちょうちん」が刻印されているんですよ!


へぇ~~~~きゃははは


そうそう、さすがクリスマスシーズン~~、あちこちにツリーがいっぱい!
             

夢と魔法の王国~~♪ その③

2014-12-11 | エンターテイメント
ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード~~♪


クリスマスシーズンのみのデイパレです。
サンタ・ヴィレッジに住む「妖精・エルフ」やミッキーたちが、クリスマスのフロートに乗ってやってきます~~♪



可愛いクッキーや雪だるま、トナカイやツリー~~~可愛くてちょっと滑稽で本当に楽しいパレードです。

ダンサーの方たちといっしょに、ゲストもいっしょに踊って、クリスマスも盛り上げます~~♪

これもアルバムにまとめました。




夢と魔法の王国~~♪ その②

2014-12-11 | エンターテイメント
ワンス・アポン・ア・タイム~~♪

夜のシンデレラ城がスクリーンになって、プロジェクションマッピングにより、ディイズニーの物語が次々と写しだされ、ただただため息の連続のショーでした~~♪

コンデジでの映像ですのであまり鮮明ではありませんが、たくさん写したので、まとめてみました。



TDLに行ったからには、たとえどんなに寒くてもこれを観なくては~~~、ふるえながら頑張って待ちました!(笑)。

インしてすぐに、ワンスの抽選をしたのですが・・・ハズレ!
仕方なく、お城の見える場所で一時間ほど前からスタンバイ・・・、ちょうどライトが邪魔になってしまう位置しか空いていませんでしたが、お城の下の方の部分でしたから、まぁまぁ我慢(笑)。
ちょっと観難くはありましたが、それでも十分きれいでしたので、良し~~~♪



《 ティンカーベルが妖精の粉を降りかけると、シンデラ城が動き出します。ミセス・ポットが息子のチップに優しく語り始める・・・「むかしむかし~~、あるところに~~」、
冒険と壮大なロマンスに満ちた物語~~♪
不思議な国のアリス、塔の上のラプンチェル、シンデレラ、ピーター・パン、白雪姫、美女と野獣。
夜のシンデレラ城が命を吹き込まれた絵本となります 》


夜のLandの空に浮かびあがるシンデレラ城は、まるで魔法のお城~~♪
次々と移り変わる映像と音楽に、ただただうっとり~~♪
少し風も出ていましたので、多少のプログラムの変更ありと案内がありました・・・(花火が上がらなかったのが残念)。

次のチャンスは、鑑賞エリアが当たりますようにと、強く願いました!



夢と魔法の王国~~♪ その①

2014-12-10 | エンターテイメント


ようやく~~~~ミッキーマジックにかかってきました~~♪

クリスマスは、パークが一番輝くとき~~♪
可愛いLandにしようか、落ち着いた好きなSEAにしようか・・・舞浜の駅を降りるまで迷っていました(笑)
改札を抜けた時、決めたのは「ワンス・アポン・ア・タイム」を、まだ観ていないし・・・と、右手に向かいました~!


シンデレラ城が、強大な絵本となって、ディズニーの物語が美しい映像で見られる「プロジェクションマッピング」~~♪
ため息をつきながら魅了されました~~♪
(その映像は、のちほど~~)




Land恒例の大きなクリスマスツリーはこちら~~♪


ワールドバザールの高い屋根まで届きそう!

夜、明かりがともるとこんな感じ~~♪



クリスマスシーズンとあって、大混雑とはいきませんが、平日でもかなりの混雑・・・。
人気のアトラクションは、60~70分待ちでした!

それに、期待していた「ワンス」も「ワンマンズ」も抽選はハズレ・・・トホホ
仕方ないので、大好きな「イッツ・ア・スモール・ワールド」で遊んだ後は「パレード」に専念~~(笑)


スペシャルイベントの「サンタヴィレッジ」はバッチリ2回観ました!

「ハピネス・イズ・ヒヤ」と「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」も寒い中シーティングして、堪能~~♪

食欲が出てきました~~私ではありません!(笑)

2014-12-08 | 食・レシピ

今朝はちょっとゆっくり~~♪

11時過ぎに支局へ向かいました。
来週の月曜日(15日)に行われる「協議会研修会」の、最終参加委員さんの集計と、担当町との打ち合わせ、連絡のためです。

一時間ほどで終わる予定でしたので、主人には近くのファミレスで待っていてもらいました(笑)

ほぼ順調に終了~~♪

お腹も空いてきたので、そのファミレスでランチを済ますことにしました。
主人は、「う~~~ん・・・」と悩みに悩んで(笑)、「たっぷり野菜のちゃんぽん」に決めた!
というので、オーダーをお願いしようとしたトタン~~~、
「あっ~~~オムライスビーフシチューソースにする~~!」と・・・(苦笑)。

「どうしたの?」と聞いたら、「突然に食欲がわいて食べたくなった」ですって~~~きゃははは

一ヶ月近く、風邪が抜けきれずにいたせいか、あまり食欲もなく体重も減っていた主人ですので、「これはいい傾向だわ」~~♪


「美味しい~~♪」と、全部食べた主人ですが・・・・、
帰り道に「何だか胃が重い・・・」と、気にしていました(苦笑)。
それはそうですよね・・・急にたくさん食べるんですもの・・・子どもと一緒です(笑)


私は「大葉入りサラダうどん」~~♪



銀行やら郵便局やらスーパーやら、寄り道をして夕方帰宅しましたが、その頃には「なんだか胃も落ち着いてきたみたい・・・」と、言ってました。 良かった。


明後日の事務局の当番を他の方に代わって頂けましたし、処理しなければならないこともお願いしてきましたので、今週は全部自分の時間です!

で~~~~~、明日は「インパーク」します~~~♪

夢と魔法の王国で楽しんできます~~♪


サトイモの収穫~~♪ 

2014-12-07 | 食・レシピ

主人の風邪もようやく治ったし、私のボランティアもひと段落~~、お天気も良かったので~~~、
「サトイモの収穫」に菜園へGO~~~~♪

20株のサトイモが植えられていました。
 (←これは、10月頃の写真です) 「もう葉も枯れてきているし、寒くなってきて「霜」が降りたりする可能性もあるので、早く掘り出し保存をしなければ!」と、気にしていた主人です(苦笑)

「これ全部掘るの?結構力がいるでしょ?大変じゃない・・・」と思った私は、妹夫婦に助っ人を頼むことにしました~~(笑)。
すぐにメールを入れたら、「二つ返事」で菜園に来てくれました~~感謝。


主人が指示し、義弟が掘る~~、私がひとつひとつ切り離し、妹が冷たい水で洗う~~~~きゃはははは  


5株のサトイモがこちら~~♪



妹の家に「土のついたままの5株」を上げました。
このまま、逆さにして「裏庭」に埋めておいて、必要な分づつ掘り出して使えばいいんです。
育っていた状態のままにしておくと、切った茎の部分から雨とかが入ってしまい、おいもがダメになってしまうとか~~~、へぇっ~~~。


義弟が、残りの株を菜園で一箇所にまとめて保存用に処理をしてくれました。ありがとう~~♪

一段落して、お日様を浴びながら4人で「お昼」を食べました~~♪
妹と私が持って行った「おにぎり」「煮物」「りんごやみかん、干し柿」「お菓子」に「お茶」~~~(笑)。
なんだか美味しくて、たくさん食べました(笑)。

菜園では、「水仙」のいい香りもしていますし、「万両」も真っ赤な実をたくさんつけていました。  


  

「きんかん」もきれいに色づいていましたが、今日は収穫しません(苦笑)



なぜなら、昨日「鬼ゆず」を三つも頂いたので、そちらを「ジャム」にするのが先なので~~♪


今年は今までになく大きい!!
Lサイズの普通のみかんと比べてみてください~~~~!!


お疲れさまでした~~♪

2014-12-06 | ボランティア

今年最大のイベント「ハートフルフェスタ2014inおだわら」~~~多くの方の参加で無事に終わりました~~♪


8月の終わりごろから、何度も何度も会議を重ねて準備をしてきたイベントです。
県と法務局の主催ですが、私の所属する協議会も共催という形でした。そのため事務局として様々なことの分担、まとめ役として神経を使いながらの一日でした。

カメラは持って行ったのですが、写真を写す暇も無い~~(笑)
(なので、以下はスマホでチョコチョコと写したものの転送ですから・・・ぼけています)


でも、600名以上というたくさんの人たちといっしょに「人権」についていっしょに考えることができ、本当に嬉しく思いました~~♪
もちろん「まもる君&あゆみちゃん」もいっしょ~~♪




このフェスタでは、「いきいき子ども写真コンテスト」の入賞作品や、「障害者地域の作業所の製品の展示販売」「人権メッセージパネル」「神奈川県関連特定失踪者パネル」も展示され、開幕前や休憩時間に多くの方に見ていただけました。
  

協議会の多くの委員さんたちにも、寒い中朝早くからご協力を頂きました。
そんな方たちから、途中で「harusan、お疲れ様。コーヒーでも飲んで一休みしてね」と、持ってきてくださったコーヒー~~♪  ラテアートのハートが可愛い~~♪


熱いコーヒーと、温かい委員さんの気持ちに癒されて、後半も頑張りました!
こんなお仲間がいてくれるから、人権擁護委員のボランティアもう続けられるんです~~♪

皆さん~~~、お疲れ様でした~~♪

夕方寝しました・・・(笑)

2014-12-03 | ボランティア

昨日に続いて今日も強風が吹き荒れています!
おまけに寒い!

今日は一日中支局でのボランティアでしたから、またもや電車の運行状況を気にしながら駅へ・・・、昨日と同じように「強風区間の速度を落としての運行」でしたから、5分ほどの遅れで到着。

事務局での事務処理をしながら、かかってくる電話での「人権相談」にも対応・・・・疲れました!

夕方4時、支局まで主人が迎えに来てくれたので、帰りは楽チン~~♪ 
「ボランティアのボランティアをしてくれる主人」に、感謝・感謝です~~~きゃははは

家について、夕飯の支度を終わったら・・・疲れて眠くなりました(笑)。
「ほんの10分くらい・・・」と思って横になったら、一時間ほど眠ってしまいました!(汗)


今日は、夕食後のコーヒータイムに「モンロワール」の「リーフチョコレート」を~~♪
  


ゴディバも美味しいんですが、ここのも美味しいし、可愛い~~♪

巾着型の中に、木の葉型のミニチョコが7粒入っています。
1粒は1cm強程度の大きさですので、ちょっと甘いものが欲しいときにちょうどいいんです。
3色の巾着があり、中身の味はいろいろ~~♪

私のスマホの写真は、光が反射して見難いので、モンロワールのHPから、下の写真をお借りしました


ほら~~可愛いでしょう?


「12月になったんだ~~」と、実感(苦笑)

2014-12-02 | アート・文化

昨夜から、かなり強い風が吹いています!
今朝は、心配しました・・・。横浜での会議したから、電車が止まってしまうんではないかと・・・。

でも、強風区間のみ速度を緩めての運転で、多少の遅れはありましたが無事に会議には間に合いました~~♪

横浜は、多少の風はあるものの快晴~~♪
いつものように、「みなとみらい地区」を眺めながら法務局へ向かいました。

真っ青な空が気持ちいい~~♪    


会議も順調に終わりました。

桜木町駅前では、「歳末助け合い運動にご協力を~~」という、かなり大きな声が聞こえました!
そういえば・・・、もう12月に入ったんですね!


どこの宗派のお坊さんたちかは分かりませんが、一生懸命に声をかけていらっしゃいました~~。
さすが、日ごろから読経で鍛えた声!
とっても張りのある、遠くまで聞こえる声でした(笑)。


ショッピングとか、ブラブラしたかったのですが、会議の報告書を作って明日は支局へ行かねばなりませんので、まっすぐ帰宅(苦笑)。

ちょうどホームに入ってきた電車は「小田原行き」・・・でも乗りました(笑)。
小田原駅で、その先・熱海まで行く電車が来るのは13分後。 

少し時間があるので、改札付近まで行ってみました。

大きな「小田原ちょうちん」のあるコンコースに出ようと思ったときに、目に入ったのが「クリスマスツリー」~~♪
昨年に続いての「寄木細工のクリスマスツリー」です~~♪



きらびやかな華やかさはありませんが、落ち着いたクリスマスツリーです。
土台やオーナメントも「寄木」で作られていますよ!



街中にクリスマスのデコレーションが目につく12月~~。
なんだか気忙しいけど、楽しいですね~~♪
    


頑張りました~~!

2014-12-01 | 日記・エッセイ・コラム

今日から「師走」~~何かと気忙しい毎日がスタートします。

明日からは予定が毎日入っていますので、今日のうちに「年賀状」「クリスマスカード」の準備を出来るだけすませようと、頑張りました!
「年賀状」は、通信面のプリントがようやく三分の一ほど済みました。

外国向けの「クリスマスカード」は込み合うので、とっくに郵便局へ持って行かないといけなかったのですが・・・、ようやく今日終了(苦笑)。
今年の「クリスマスカード」は、開くとメロディーが聞こえるものにしました~~♪


「we Wish You a Merry Cristmas」 「天なる神には」「Joy to The World」~~~クリスマスならではの曲です~~♪

お腹を出して、のんびりする猫ちゃんも可愛かったので~~(笑)


アメリカの親友には、毎年カードだけでなく「この一年の私たち夫婦の様子」が分かる写真と文章を必ず添えます。
(いつも楽しく拝見してます、と言ってくださるので~)



アメリカの友人三人の他にも、イギリス、オーストラリア、スリランカ、カナダ、シンガポールの友人たちにも「クリスマスカード」を送りました~~♪
これで、ヤレヤレ~(笑)。


年賀状は、12月の予定をこなしながら~~、
頂いたゴディバのチョコレートでコーヒータイムをしながら~~~、
ボチボチとプリントします~~~きゃははは



そうそう、スーパーにお買い物に行こうと、山を見たら~~~きれい~~♪


へぇっ~~~以外に紅葉してる!