ダンダン亭@東区

夜2軒目「ダンダン亭」。

やはり、冷やし系の坦坦麺ありました。

涼タンタン麺(白)注文。

ビジュアル的に綺麗で美味しそうです。
冷たいスープに胡麻の風味豊かで、ややニンニク風味。
キレのある酸味もあります。
トマト・キュウリ・水菜がサッパリ感を演出。
ミンチが動物系の旨み+でコクも出してくれて、バランス的にも良く、冷やし系タンタン麺では美味しかったです。


名古屋市東区代官町16-7
11:30~14:30 18:00~22:20
日曜日 休み
禁煙
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(中国料理)徐州@東区

夜、一軒目、徐州ラーメン600円
近所住民に愛されているお店。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(中華)萬寿山@西区

お昼は「萬寿山」。

お店の外見は、寂れていますが、なかなか旨い中華料理屋&腕のある職人のお店です。 常連の客がポツリポツリと来ます。
店内は、年季は入っていますが、キッチリ掃除された奇麗なお店です。

五目そば500円・味噌ラーメン500円・ギョウザ200円からあげ700円注文。

中華料理屋さんのラーメンでは、スープ自体が弱い所が多いので、五目そば系をよく注文します。
五目だと、中華特有の野菜炒め具合で腕が判る為です。

五目そばは、塩ベースのタンメン風。具の内容でタンメンといっていいメニューです。
とても、野菜の旨みが上手く溶け込んだ五目そばです。
やや化調はありますが、上手く使っています。
白菜等の甘みもあり、豚肉の旨み、絶妙な美味しさです。
麺は、普通の中華麺でコシがなく、足もないので、早く食べた方が、無難です。

味噌は、ミソダレは、ミックスのアッサリした味噌ダレ。
具は、モヤシと少量のひき肉、こちらも、なかなか野菜の旨みがあります。
個人的には、スープが弱い為、もう少し、ミソダレ多めの濃い目が好みの味でした。

ギョウザは、冷凍ではなく、注文受けてから、具を皮に包みます。生の為旨いギョウザです。肉と野菜が程よく馴染んだ味。
200円とは良心的な値段。

からあげは、ニンニクと醤油で味付けされた、濃い目の味付け
美味しいからあげでした。

西区笠取町2-25-2
052-531-0728
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )