味珍@熱田区

味珍へ。喫煙店。

熱田区の江川線沿いに出来たお店。名東区にある、味珍だと思って行きましたが、よくある台湾系列のお店。

セットで中華飯+台湾ラーメン750円を注文。コーヒ付。

スープ自体は、丁寧な出汁の中華系のスープ。業ダレは少なめのアッサリしたスープ。
ミンチはかなり少ないが、ニンニク味がシッカリして、スープに力を+。

中華飯は、味付けが濃い目であり、普通。

好み度 

熱田区川並町2-21
052-671-1838
11:30~14
18~25

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海星ラーメン@津島市

27日ぶんです。

海星らーめんへ。喫煙店。


メニュー見て海星ラーメンは豚骨でしたので、なんとなく気づいたのですが、「海海」系列なのかな?

 
海星ラーメンは、豚骨の量産型ポイので、醤油ラーメン500円注文。


呵呵@津島を西へ2~3k パチンコ屋とデニーズ付近。

18~24
日休み。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

屋台屋@稲沢市

27日分です。

お昼は、あるお店 に行きましたが、UPすると出入り禁止になるので・・・。


夜は、屋台屋へ。喫煙店。


稲沢農協の155沿いにある赤い屋台のお店です。
ここは、昔2~3回行ったことあります。
店内には、東海本・ピア本・首都圏のラーメン本が何冊かあります。

ラーメン450円注文。


鶏ベースにガラの動物系がそこそこあり、懐かしい味でもある中華そば。
麺は、加水率高めの中細麺。
チャーシューは、醤油の味の懐かしいタイプ。
ゆで卵がいかにも合う感じのラーメンでしたが、入ってないのが残念。

好み度 3 

17:30~25
月休み。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サッポロ亭@勝川店

サッポロ亭@勝川店へ。狭い店内にたばこの自販機がある喫煙店。

特製醤油700円を食券で。
動物系はかなり薄く、生姜風味あるタレとスッキリしたスープでもあり、
特製だとモヤシがメインの野菜炒めが多めになり、麺と一緒に絡めて食べるのがオススメ。
味噌がウリでもあるサッポロ亭ですが醤油の方が好みです。
チャーシュー旨いけど、薄すぎです。

好み度 

勝川ボウリング付近。



岐東店・宇佐店>勝川・東山・本店・長良・守山(閉店)・海津店>>>岩田店(閉店)
黒川(未食)・千成店(未食)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺や 壱光@各務原市

麺や 壱光へ。治朗の跡地です。治朗の方が独立して、壱朗になったそうです。

豚骨ラーメン600円注文。
豚骨濃度は軽めですが、甘さとクリーミさがありアッサリしてますが豚の旨みはシッカリと出ています。
臭みはなく丁寧な下処理されたスープでもあり、塩分も控え目で科学も少なめで、スッキリとしており最後まで飲めるスープでした。
タレは、優しくスープ重視。
替え玉に黒マーユを別皿でもらいましたが、マー油がオリジナル的な味で良かったです。

治朗よりは、クリーミーさと甘さがあり飲みやすいスープ。骨は背ガラを加えた感じで、頭は使ってないそうです。

好み度 

岐阜県各務原市那加前洞新町2-208
11:30~14(土・日14:30) 
18~23
月休み

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

だるまラーメン@西区

だるまらーめん@西区へ。

ここのウリは、味噌だるまです。

味噌だるま900円注文。

とにかく、ボリュームがあります。
から揚げ・揚げ餃子・チャーシュー・玉子に野菜炒めがドッサリと。
スープは、動物系濃度はそこそこ出ていて、味噌ダレ(?)ですがニボシがブレンドされた濃い目の味噌味。
どちらかと言うと、味噌ダレで食わせるラーメン。
途中で、卓上にある、ニンニク・一味・ラーユなど入れると化けたりします。
麺は、中太麺でややコシがある麺。
ごはんともよく合うラーメンでもあります。

好み度 3.5


名古屋市西区見寄町215-1
11~14
17:30~22:30(日・祝は22)
火・第三月休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茉莉花@掛川警察署前

茉莉花へ。喫煙店。

担担麺セット900円注文。

スープはあまり力がなく、ゴマ濃度は低めで、酸味と辛味などがなく
ややボヤケタさがあるマイルドなスープ。
麺は、ツルツルとした麺。
具のミンチは甘辛い味付け。
チンゲン菜の変わりに、普通のネギでした。

900円しているなら、もう少しおかずがリッチでも良かったかな?
ヒョットして以前は、今の場所から北へ行ったお店かも?

掛川警察署前
0537-23-5650

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

伊駄天@藤枝市

伊駄天へ。禁煙店。
お店には、フリークの人達がいました。

四季彩菜麺 香草つけ麺850円・チャーシュー帆立丼?280円を食券で

麺は、イタリアンで使うオリーブ油を、ラーメンテイストにアレンジし、バジルを混ぜた新感覚なイタリアン混ぜそばみたいで、そのまま食べてもイケました。

つけ汁は、醤油と塩の中間位の味付けで、バジル麺をつけると、サッパリさせてくれてスッキリになります。

つけ麺をイタリアンテイストに出来るのは、さすが伊駄天だと思いました。

好み度 4.5



コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )

慶華楼@豊川市

慶華楼へ。喫煙店。 喫煙率高く煙たいお店。
確かここは、横浜中華街のお店と関係あるかも?
豊橋青果市場の前は関係あるみたいです。青果市場前は朝ラーも出来ます。
少し敷居の高い中国料理屋。

海鮮湯麺1050円小ライス100円注文。
上品な味わいのアッサリした出汁は薄めのスープに、野菜の甘みはほんのりと出ていて、海鮮系の出汁は少し感じる程度で、全体的に優しい風合いで、サッパリとしていました。調味料として酒が入っている感じでもありました。
麺は、細ストレートでスープとのバランスは良かったです。
味が薄いので、ごはんとは合わなかったです。

好み度 

場所は、豊川アピタ付近。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らけ・2

らけ・2

最近は、行列&満席状態。

k麺の親子盛り850円を食券で。

甘酸っぱさがあり、凶暴さが残るような濃い目のタレ加減に、背油が甘さを加えたつけ汁。
麺は、モッチリとして量が多いので、最後の方にはアゴが疲れる麺。
唐揚げがおかず代わりとしての役目になり、単調な味にはならないのと、
出汁巻きが、箸休めで丁度良い感じです。

好み度 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ