らけ、2@東区

ら・けいこ2

K麺の親子盛り850円を食券で。


甘酸っぱい、凶暴的なタレ味が強く、背油で甘さと、豚骨の旨み。
麺は、ワシワシと口の中で暴れる麺。
から揚げがおかず代わりに、すべてがガッツリとした、中毒性あるつけ麺。

好み度 

名古屋市東区東片端35
052-962-6200
11~14
17:30~21:30
日休み。

<SCRIPT type=text/javascript>do_decolink('diary_body')</SCRIPT>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺屋 我道@今池

新店麺屋 我道へ。喫煙店?。 まこと亭の跡地です。まこと亭は萱場時代で食べただけです。

豚骨ラン(500円)注文。 餃子2コ・牛丼付き。(麺は半分)

アッサリしながら、クリーミなコクと旨みで、塩分、科学が控えめで飲みやすいスープ。
チー油・ほうれん草、肩ロースが家系テイストみたいで、味の組み立ても家系テイスト。
麺は、シコシコした麺。(時麺の麺箱)

卓上に辛モヤシ、メニューにタコス飯で、やはり修行先は、一風堂みたいです。(どこのお店か?)
家系8に一風堂2にした感じで、タレ薄めといったラーメン。

味の組み立ては上手く、基本は出来ているお店なので、もっと化ける可能性はあると思います。

好み度 

名古屋市千種区今池5-12-13
11~15
18~24

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

こくや@正木

26日分です。

家族で、こくや@正木店へ。

醤油カリカリつけ麺800円・こくや風つけ麺850円・鶏塩煮入み丼300円を注文。
こくや風つけ麺は、野菜をベースにしたような独特な風合いで、サッパリしてつけ汁。
麺の上に鶏肉がアッサリとコクを+。途中でミンチを入れると台湾風になりましたが、
全体的に上品にまとめたつけ麺。

醤油カリカリつけ麺は、豚骨ベースのマッタリとしたコクが出ています。
醤油ダレ感は程よく、つけ汁の中に、カリカリとした肉みたいのが香ばしく、油が多いので、麺とよく絡んできました。
ここのネギはいつも鮮度がよく、つけ汁でも違和感がないです。

好み度 こくや風つけ麺3,5 醤油カリカリつけ麺4

名古屋市中区正木1-13-1
11:30~14(土、日、祝14:30)
18~22
月・第3火休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

白神@関市

25日分です。

白神@関市へ。なるべく禁煙店。たまに喫煙者で味台無し。

つけ麺・限定のカレークレビッネットつけ麺、羽餃子、白神丼を食券で。

つけ麺は、久々でしたが、味が変わっていました。基本は同じだと思います。
タレ、動物系濃度は濃い目でありながら、バランスも丁度よく、エビ風味がつけ汁の味を引っ張ってくれる美味しさがあります。
タマネギのみじん切りが甘さと心地よい食感も+。
酸味も普通の酢に変えたような?。


前回の、カレーはかなり濃い目で麺と同時につけ汁もなくなりましたが、カレー濃度が低くなり、バランスよくなっていました。こちらの酸味風味は、紫蘇に感じましたが?。
カレーつけ麺も、大きめのネギ、油揚げが入って和風らしさもと、カレつけ汁によく合っていました。
前回のカレー濃厚よりも、カレー濃度低い目の方が良かったです。

自家製麺は、白く、小麦粉の香りとコシがある美味しい麺。つけ汁と良く合います。

好み度 つけ麺4,5 カレー4,5

関市巾2-144-6
11:30~14
18~22:30
月休み。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尾張第一旭@本店

25日分です

尾張第一旭@本店へ。禁煙店。
ここは、僕のソウルフード的なお店でもあります。
僕が知る限り、15年間変わらず、親父さんが、調理、おばちゃんが、接客&盛り付け。息子は接客オンリー。
味は、7~8年位前から支店が増えて、丼が変わった頃から、上品になってきました。
10年前の油がベットリ&豚濃度濃い目が、美味しかったけど、今は油が少く、豚濃度低い。

好き嫌いが分かれそうなお店。

特製900円注文。


今日のは、タレ重視の透き通るような、豚の旨み少くない、醤油味。
チャーシューで、豚の旨みを+されている感じでした。

丁度、寸胴に、バシャバシャと追い水をしていたので、運が悪かったです。
水を入れる前だと、豚の旨みは出ていたと思います

好み度 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

晴レル屋@大府市

24日分です。

晴レル屋へ。禁煙店。フリークの方とバッテング。

つけ麺(大)を食券で。


つけ汁は、濃厚な豚、鶏の旨みに魚介の旨みがぶつかり合った美味しいさある濃厚つけ汁。
今日のは、若干薄い感じでもありましたが、それでも濃い目で旨いつけ汁。
麺は、ツヤがあり、つけ汁を吸ってくれる麺で旨い麺。
〆は、雑炊で最後まで美味しくたべれます。

好み度 4,5(いつもより濃度が薄いため)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

鈴屋@愛西市

24日分です。

155号沿いの食堂屋の「鈴屋」へ行ってきました。

うどん、食事がメインですが、中華そばの看板文字がありましたので行ってきました。

中華そば470円注文。

動物系は出ていなく、カツオ風味のうどん汁に、中華麺を入れた、中華そば。
チャーシューではなく、豚肉。
よくある、うどんやの中華そばの典型的なお店。


値段は高いかと。ライス(小)で180円。おかずは類は?円(価格が書いてない)ので手が出ない。

130円出して、600円で八紀ラーメン各務原みたいな、美味しいから揚げ・ライス・サラダも付いてくるお店と比較ならないかと。



旧佐屋町155号沿い。ローソン向かえ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バリうま軒@愛西市

24日分です。

バリうま軒@愛西市へ。禁煙店。


濃厚豚骨魚介つけ麺850円を食券で。


ラーメンは○で、つけは、X。酸っぱさが強烈でダメ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八紀ラーメン@各務原市

23日分です

八紀ラーメン@各務原市へ。喫煙店。


確か2年位前に出来たお店でしたが、放置していたお店。以前は夜営業のみでしたが、最近は昼も営業しているので行ってきました。

おランチで、ラーメン・から揚げセット(醤油)600円注文。味噌も選べます。

豚骨・鶏ガラの炊き出したライトな動物系に、野菜の甘みはそこそこ出ているスープ
塩分・科学がやや多く、万人向けな味でもあり個性的な味。
麺は、細ストレート。
炒めたモヤシはシャキシャキとして、チャーシューは、薄味ながら肉の旨みあり。

から揚げは、カレーとゴマ風味ある美味しい味付けでした。

600円で、味も悪くなくこのボリュームはかなりお得感あります。

好み度 味3 から揚げ&サービス◎ 

各務原市蘇原吉新町3
058-371-6634
11:30~14
18~22
日の昼のみ休み。
ばちゃんが一人でがんばっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぎんや@北区

22日分です。

 ぎんやへ。禁煙店。

つけそば(超大盛り)を食券で。

麺は、自家製麺ではないけど、しっかりした歯ごたえとコシのある麺。

つけ汁は、動物系。魚介系の濃い目濃度で若干、魚粉からの渋みが気になったところ。

正統派の豚骨魚介系のつけ麺で、麺が400gもあると食べ応え充分。

割りのスープは、美味しく頂けました。

 

好み度 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ