胡同@いなべ市

胡同@いなべ市へ。灰皿ナシ。

こじんまりした、木目調の落ち着いた中国料理屋さんです。
メニュー見ると、高級店にありそうなメニューと値段。
単品だと、お出しするのが遅くなると書いてあります。コース的な注文をオススメしますと書いてありましたが、汁ナシ担担麺850円、天津飯850円注文。


汁ナシ担担麺は、ラー油が若干多いが、辛味はなくマイルド。黒酢からのような甘辛い醤油感に、ミンチからの味噌味がします。
山椒のビリビリ感もなく、芝麻醤などのマイルドなコクが殆どなく、物足りない感じの汁ナシ担担麺。

天津飯は、フワフワの玉子の厚みで、味付けは、全体的に塩ベースの薄味。

好み度 3

三重県いなべ市員弁町楚原868-6

0594-74-2515

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

第一旭@木曽川店

SHIGEの冷やし狙いで行きましたが、13:45分でラストオーダに間に合わず・・・、
帰りに、「笑門@木曽川店」の爾来店狙いで行ったけど、こちらも、準備中。
で、第一旭@木曽川店へ。喫煙店。
ラーメン700円注文。

 
豚骨ベースにモモチャーシュがスープが寸胴に入ってます。この系統も、水差しスープで、
濃いときと薄い時とあります。(微妙ですが)。
今回のスープは薄い、アッサリしたスープ。タレも薄く感じて、油も少なくアッサリした、豚臭い醤油味。チャーシューも少ないような.

好み度 3,5

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

福丸@岐阜市

福丸@岐阜市へ。禁煙店。

家族で福丸へ。

つけ麺、ラーメンを食券で。


つけ麺は、鶏白湯ベースに、魚介スープをブレンドした、つけ汁は、魚味が強く、酸味もシッカリと効いています。ネギの薬味が多く、ややキニナル苦味も出ています。

福丸ラーメンは、魚介系のスープで節がビシバシと出た味。香味油で風味を作っています。醤油ダレ感は薄口。こちらも、デフォでネギの苦味がやや強いかな?と思いました。
麺がチョット弱い感じでもありしたが・・・。

好み度 3,5

岐阜市鏡島

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

R@千種

R@千種へ。禁煙店?

ら・けいこ系列の新店Rへ。まだ開店間もないので厨房には、ヒゲ氏が居ます。

いつまで厨房にいるか謎。期間は短いと思います。
ビール飲みながらではなく、水を飲みながら作ってました。

 
つけ麺中盛り850円を食券で。

初日は、山椒など効かしてビリビリだったみたいですが、どうやらナシの方向性。
つけ汁は、2つ出てきます。途中でぬるくなったら、もう一つのでつけて食べるスタイル。
程よく、乳化した動物系にニボシ風味に魚介に、酸味があります。
白水時代のような動物系に魚介に酸味を加えたつけ汁でしたが、あの時のような生姜風味あるパンチはないですが、今までの中(光泉、松川屋、板倉)では、白水時代にもっとも近い味かな?
小さめの器に入っているので、ガッツリとした麺だと、絡みが乏しい感じになっているので、普通の大きさの器だと良かったかも?。

夜に、汁なし750円を食券で。
汁ナシは、撮影不可と言うことで。

具は、目玉焼き、ほうれん草、生のモヤシ、焼豚のこま切れ、すり胡麻が入ってます。
具の盛り付けは、二郎のようなボリュームはなく、普通の印象。
かき混ぜて食べると、タレ具合は凶暴的ではなく、鮮度ある旨みのある油そば。
途中で、一味入れ、ニンニク、山椒コールすると、ジャンクな四川風な油そばになり、ビリビリ感出てきて2度楽しめました。

好み度 4




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

大吉@岐阜

台湾ラーメン@大吉へ。灰皿多い喫煙店。

岐阜の人気台湾ラーメン店。人気店でも相変わらずマイペースな厨房。
13時45分ラストオーダ時でも満席。
ランチで台湾ラーメンセット950円注文。ライス、漬物付。

通常単品台湾950円 。

鶏ベースで何回も水増しされた薄い動物系のスープに甘辛い醤油ダレ。 スープ切れ終了店でなないお店。
麺は、平打ち縮れ麺。
ミンチは、甘辛く、ニンニクテイスト。ミンチはたくさんありそうですが、ミンチの下はモヤシの山で表面にあるだけ。
辛さの中に何度も水差しされたスープには旨みはないです。
蒙古タンメンみたいなお店が隣にあれば・・・・。
原価的には、普通。値段は高級店。生玉子サービスぐらいで、600円位が妥当な値段だと思います。
マヨネーズ100円、すり胡麻200円のトッピング。チャーシュー350円 。
駐車場のUターン、罰金2万、犬の散歩10万とか、金だけのお店。
人気店でも喫煙店なのは、金儲けのためだと僕は思います。味にこだわるなら禁煙店。

焼玉、ラストオーダのため、出来ないのも納得いかない。逆算すると、13時までに入らないと、焼玉サービス出来ない。(13時に並んで、13時15分で席について13:30に食べれて、13:45分に食べ終わる。13:45分ラストオーダで出来ない)
喫煙店で、席指定もよくない。普通の中華台湾味なので煙はあまり気にならないけど。

色々なお店を食べ歩きましたが、とにかく、昔から値段も高く金儲けのインパクトしかないお店。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがたや@春日井市

ありがたや@春日井市へ。 禁煙店。

四川風まぜそば、大盛り900円注文。


冷たいモチモチした麺の下には、醤と山椒が舌をビリビリさせスッキリさせた、冷やし担担麺。ラー油が少なめでゴマダレ芝麻醤がないので、マイルドなコクがないのがチョット残念でした。

好み度 3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いしはら@岡崎

いしはら@岡崎へ。喫煙店。

冷やしラーメン400円注文。

ソバツユスタイルのつけ麺。
汁は、生姜風味のソバツユ。
麺は、かなり長いので、一本持ち帰って測ってみたら、130cmはありました。
今まで食べたラーメンの中では一番長い麺でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

藤田屋@浜松市

藤田屋@浜松市へ。禁煙店。

醤油チャーシュー(バラ肉)大盛り1020円注文。

復活して3度目の訪問ですが、味の方向性は、昔ながらへシフトした感じ。
神奈川淡麗系のような、魚介風味とホタテのような風味はなく、チープな材料になっていましたが、
安心できる味でもありました。
麺は、なめらかさある美味しい麺。バラチャーシューは、脂と甘みがあり美味しい

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尽空@豊橋

尽空@豊橋へ。禁煙店。

豊橋市に家系スタイルのお店が出来たので行って来ました。
黒田屋系列かと思ってましたら・・・。

のりラーメン、750円注文。アジコメでコール。

スープを一口飲むと、吉辰家@岐阜市以来、東海地区では家系血統の濃い味と旨さ。
豚骨醤油にチー油が浮かぶ、豚骨、鶏濃度濃い目でシッカリとした厚みのある
スープ。ほうれん草も生で、あきらかに、家系の濃い血統のお店。黒田屋とはスープの厚みが違うので、聞いてみたら、横浜で「あるお店で修行」とのこと。「横浜家&横濱家」かも?
麺は、スープに厚みがあるので中太麺が良かったけど、若干細めにして、長めにした麺でこちら仕様にしたとのこと。
てっきり、黒田屋みたいなラードだと思っていたので、アブラ(チー油)オオメにすれば良かったです。

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真屋@大垣

家族で、真屋@大垣へ。禁煙店。

鶏塩チャーシュー、アゴ出汁そば、豚丼を食券で。

鶏の乳化したスープは、トロミがあり甘みと貝類系のような旨みがある鶏白湯スープ。
首都圏でも充分に通用する味とレベルはあるお店です。

アゴ出汁そばは、うどんのような感じでもありましたが・・・。

豚丼は、エスニックなスパイスで旨い。

好み度 鶏塩4、5 アゴ3 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ