よし実@藤枝市

よし実@藤枝市へ。喫煙店。


以前は、今の伊駄天にあったお店。
尾張ベトコン系の一番東にあるお店かな?。

メニューのトップは普通のラーメンで、ベトコンは真ん中位にあります。
コの字のカウンターではなく、普通の中華料理屋みたいです。
ヘッドは、注文ごとに作ります。一人前ではなく、3人頼めば3人分いっぺんに作ります。

アッサリ鶏ガラの中華スープに、ニラ、モヤシ、豚肉、鷹の爪が入ってます。油分は少なめでシャキシャキ感残る野菜。豚肉が多いかと思いました。ホクホクのニンニクは一つだけが、「よし実」の顔。ニンニクが少ないので、ジャンキー度は低いです。
麺は、こちらにある普通の中華麺。

好み度 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竈@べんがら横丁

竈@べんがら横丁へ。

限定のくもたま味噌ラーメン注文。

味噌ダレが主張した味で、スープの旨みは乏しく、普通の味噌ラーメン。
くもたまの風味もほんのりある程度。
4~5年前、大塚で食べた時もイマイチな印象でしたが・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士屋@中川区

富士屋@中川区へ。喫煙店。

裏道にあるそば屋さんで、中華そばの張り紙がキニナッテ行ってきました。

レトロな店内に入ると、そば屋なのに、先客一人が、中華そば食べていました。その後殆どの客が中華そばを注文してました。

中華そばは、宗田カツオの出汁の効いた、魚出汁が充分に出ていて、昔ながらも残る味。
麺は、自家製麺のような、中太麺で、芯が残るコシのある麺。
「麺なかの」に、カツオ風味UPした感じで昔ながらも+した中華そばみたいです。

そば屋&うどん屋の中華そばでも、当たりハズレがありますが、ここのは当たりでした。

好み度 


名古屋市中川区月島町?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バスラーメン@西区

バスラーメン@西区へ。

東海教本にも載っているお店です。外見は、かなり引くお店です。
地元の近くにあったので、昔は、深夜によく行ってました。

味噌チャーシュー(大)注文。

深夜営業ですが、豚骨濃度シッカリ。味噌は白味噌よりのマイルドでクリーミさが残る濃い目の味。チャーシューは7~8枚も入っています。やや酸化してますが、旨いチャーシュー。
麺が、中細麺でしたが、昔のマルタイの棒みたいな麺が合うかと思いましたが・・・。

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こくや@正木

こくや@正木へ。喫煙店。喫煙率低く、今までタバコの被害はないです。

和み麺・塩、まぶしごはん注文。


和み麺は、揚げスルメが入ったラーメン。塩のスープは、スッキリ&キレのあるスープに、鶏の旨みがシッカリと出ていて、塩ダレの梅園も良く、優等生的なラーメン。
麺は、極細麺でバランス良く、スルメの塩分も気にならなかったです。

好み度 4,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

圓家@春日井市民病院前

家族で、圓家@春日井市民病院前へ。喫煙率高め。

チャンメン、ニラレバ、特製チャーハン注文。


チャンメンは、チャンポンの具が入ったラーメンです。
腕のある野菜炒めで、野菜の甘みとシャキシャキ感が残ってます。
全体的に、味付け、塩分、科学、市販的な味が強いですが、ガッツリ食べたい時は良いお店だと思います。

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

道の駅@潮見坂

浅草軒分店に行くと、臨時休業。ここから豊橋方面は、ラーメン屋&中華料理屋もなく、食堂はありますが、中華そばのメニューもないところです。

道の駅@潮見坂に寄って見ると、ラーメンがありましたので、ラーメン480円、コロッケ、ライス・豚汁をセルフで。


ラーメンは、最小限の鶏ガラベースに、コンブ出汁の効いたアッサリスッキリしたスープ。ワカメの味が、いかにも遠州らしいラーメン。
タレは、チャーシュからの煮汁で、業ダレではないかと思います。
麺は、安っぽさある麺。



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宝屋@柳津市

宝屋@柳津市へ。灰皿ナシ。

ピリカラあんかけらーめん、半チャーハン注文。

てっきり、あんかけ野菜の入ったラーメンだと思いましたが、肉味噌が入った、醤油ラーメン。
鶏ベースのスッキリしたスープに、一味で結構、辛目に仕上ています。
肉味噌は、甘辛い味噌味で、担担麺にありそう。
麺は、自社の自家製麺で滑らかさがある麺。
これと言って、あまり特徴のないラーメンでした。

好み度 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慈庵@守山区

閉店間際に、家族で慈庵へ。(^^ゞ。

塩そば2つ注文。

 

じんわりした鶏の旨み、チー油加減が前回より少なめで、オイリー感が少なめ。
麺が、少し太くなったような・・・。少しカタメにもなってます。

好み度 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

りゅうちゃん@小牧市

りゅうちゃん@小牧市へ。喫煙店。

以前は、「伸龍」と言うお店の跡地。まぁ、伸龍は???の印象。

半年位前に出来た、「りゅうちゃん」、お店の存在は知ってたけど、外見、店名でスルー。名古屋卵とじラーメンと看板があり、以前の方が、お店をリニューアルしたのかな?と思ってましたが・・・。 爾来覚悟で行ってきました。

ランチで、卵とじラーメン、セットのミニ中華飯780円注文。キムチサービスです。


一口食べて、萬珍軒@中村だとわかります。かいすい本店かなとも思いますが、
麺が、萬珍軒、餃子のタレも萬珍軒と同じでしたので、萬珍軒と関係あるのですか? と質問。ご主人は、30年近く修行して、暖簾分けではないようなことを言ってました。

タレ加減は、「萬珍軒」と「かいすい」&「バイシャンタン」の中間的で、普通の醤油ダレ加減。科学のキニナル豚骨ですが、卵でマイルドなコクを出しています。
万人向けの味つけで、分かりやすく、地元の人達にはウケるハズだと思いますが、まだ厳しいみたいです。

中華飯は、味濃い目で腕ある美味しさ。

今風の味では無いですが、個人的に萬珍軒の味は好みです。

好み度 4 

小牧市大字東田中字南浦1876-1
0568-77-1510
11~23
木休み。


http://www.geocities.jp/haibin1202/ryuutyann.htm

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ