想味亭@長浜市

想味亭@長浜市 禁煙店?「旧よあけらーめん」

 

GWは、鳥取・島根に行ってきました。島根。鳥取遠征は2回目、オール下道です。夜9時頃で出発、途中で2軒食べてAM3時には鳥取県内と渋滞もなく、バイパスも出来ていて80kペースでストレスなく行けれました。 帰りもそんな感じです。

チョット怪しいお店新しい屋台チックなお店です。

居酒屋感覚のモウモウかな?と思い店内に入りましたがラーメン専門的なお店で、メニューも専門的。

メニュー先頭のよあけラーメン700円を注文。 この時になんか昔この辺りで「よあけらーめん」があったようなことを思い出し、調べたら、食べていていました。

アッサリ塩豚骨鶏ベースにスガキヤテイストの魚介風味があるで、麺は、多加水中太麺。

麺は、低加水のが合うかな?と思いましたが、、、

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぽん多@彦根市

ぽん多@彦根市 喫煙店。

 

まる長ラーメンの隣にある、こちらも怪しい外見のお店でキニナッテいたお店。

地雷覚悟で突撃しましたが、、、、

店内に入ると、和風魚介出汁の匂いで店内も小奇麗にされています。

店主の職人のオーラーさが出ているし、この時点で当たりのお店だと思いました。

とんこつらーめん・らーめん・中華そばとあります。

中華そば600円を注文。

アッサリ魚介和風出汁のスッキリさとキレさがある、お店の外見からは想像もつかないレベル高い中華そば。ニボシ・ムロ・イリコ・イワシ・ウルメ?のような和風スープに、タレは、白醤油かショッツルのような風合い。

麺は、ややスープのレベルに負けているのが残念。

好み度 4、

 

ちなみに、外にある工事現場やイベントに使われるこの手のトイレはグロが多いけど、おそらくこの手のトイレでは日本一綺麗なトイレだと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

丸長ラーメン@彦根市

丸長ラーメン@彦根市 喫煙店

 

彦根市で以前からキニナッテいた屋台に行ってきました。

お店に入ると酔っ払い客でお酒とタバコの匂いです。

豚骨がウリみたいですが、ワンタン麺550円を注文。

溶き卵のスープですが、細かい乾燥ネギが入ったチキン〇粉スープで麺は生麺でワンタンは普通。

水は美味しい。

 

まぁ、15年前に食べた春日井市出川町、てんぷら「てる」の前ににあったお店で、本物インスタントサッポロ一番塩ラーメンで500円出すお店よりまともですが、、、

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

號tetu@長浜市

號tetu@長浜市 禁煙店 

 

2月限定の鶏のクリームポタージュのまぜつけそば950円から揚げセット250円注文。

麺自体にクリームのようなパスタのカルボナーラーみたいで、カップに入ったつけじるを入れて食べると、さらに濃厚な鶏とカルボナーラーのような乳製品を+したオシャレな創作つけ麺で女性ウケしそうな感じでもあります。 

麺は棣鄂にしては、ゆるい感じでもありましたが、、、 

から揚げも旨い。

好み度 4

「こ」てつ&「ていがく」と漢字がでてこないのが、、、ネック

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

びわこ食堂@長浜市

びわこ食堂@長浜市 喫煙店

  

ここは、ラーメンではなく、鶏やさい鍋がウリのお店です。

鶏やさい鍋700円〆にラーメン170円を注文。

てんこ盛りの白菜に鶏肉は5~6個親指位のが入ってます。

白味噌よりのニンニク風味ある濃厚な濃いめの味付けに野菜の甘みが溶け込んでいます。

〆にらーめんを入れても殆どスープがないので和え麺状態で味が濃いめなので、水を入れて薄めて食べました。

好み度 鍋4 ラーメン3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天理スタミナラーメン@草津店

天理スタミナラーメン@草津店 喫煙店

 

滋賀方面では良く通る道沿いで今まで気づかなかったです。

味噌スタミナラーメンがあったので700円注文。

赤みそよりのトガッタ味噌ダレに野菜が溶け込んでいますが、なんか味噌汁系のような味噌ラーメン。

好み度 2,5

醤油>>>味噌

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一撤@大津市

一撤@大津市 喫煙店

  

JR坂本駅前にあります。駐車場は一台分あります。

 

メニュー見ると、揚げもの等のセット、おつまみ等がたくさんあります。

味噌がウリみたいなので、味噌ラーメンを注文。

熱々の油が多く白味噌ベースの甘辛いニンニク風味ある味噌ダレ。味噌ダレはやや薄めな感じでもあります。麺は西山製麺の麺。

駅前のラーメンにしては中々旨い味噌ラーメン。

好み度 3,5

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キングジョニー@彦根市

キングジョニー@彦根市

ジョニー系列の新しいお店。スタミナ系です。

スタミナラーメン680円鬼からセット300円注文。

ビジュアルは、奈良方面にある彩華、天スタ。

白菜に豚肉が入った野菜の旨みが溶け込み、独特な醤油ダレ感があります。

鬼から揚げは辛いです。

好みとしては、神座>彩華=天スタ>ジョニー かな?

好み度 3,5

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽縁@彦根市

楽縁@彦根市 

 

豚骨煮干しラーメン600円を食券で。ネギマシ無料で。

煮干しでも出汁からの感じではなく、ミクロ魚粉みたいな豚骨醤油スープ。以前とは違うようなマッタリした濃厚なスープではなくなったような、、、ブレ?

好み度 3,5

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちゃんぽん亭@彦根

ちゃんぽん亭@彦根 

滋賀にアッチコッチあるちゃんぽん亭。旧「をかべ」をかべ10年前の時代は良かったです。

東海はラーメン不毛地域の岩倉店撤退。木曽川はまだあるのかな

ゆず塩鶏を注文。

すっきりとしたゆずの柑橘でサッパリとした女性向けのチャンポン。

好み度 3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ