ひかり@岐阜

麺坊ひかりへ。禁煙店。

夏の汁なし冷製麺の潮そば・夏野菜の冷製麺・三色丼を食券で。

潮そばは、貝柱の塩味ベースで、上品な優しい塩梅の味付けで、半分ぐらい食べてから、カレーソルベをかき混ぜると、サッパリとヒンヤリしたカレー風味になり、遊び心ある汁なしそば。
ジャンク系ではなく、ひかりらしい上品さと創作的なスープOFFでもありました。

好み度 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

胡麻屋@多治見市

胡麻屋@多治見市へ。喫煙店。

担担麺がウリなお店ですが、料理も美味いお店です。

 ランチメニューはたくさんあり、どれにするか迷いました。

ランチで、冷やし担担麺セット900円・4種類のおかずに、ミニ担担麺セット1100円注文。

冷やし担担麺は、自家製ラー油が表面をマスキングしてますが、辛さはなく、冷たい胡麻ペーストが濃厚でマイルド感と、酸味のキレさもあります。シャキシャキした野菜がたくさん入ってサッパリと爽やかさもありました。
ササミが、黒コショーで引き締めた辛さで美味しいです。

麺は、中細ストレートでコシがあり、濃厚胡麻スープとよく絡んでいました。

ミニ担担麺は、胡麻・マーのバランスとれた、濃厚担担麺でこちも美味しいです。

おかずは、海老マヨが一番美味しかったです。

好み度 冷やし担担麺

多治見市前畑町4-104

12~

火・第3月休み

PS デジカメ復活しました。




 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大石家@多治見市

28日分です。

大石家@本店へ。灰皿ナシ。
昔は週末だと行列だったのに、14時過で客は一組。

ラーメン・ライス注文。

スッキリ醤油味に、ゴロンと入ったチャーシューの肉汁からの旨み出たスープ。
麺は、黄色い細縮れ麺でスルスルと食べれる麺。
カマボコが3枚にネギがやや多めで、ネギが甘みと鮮度があります。

好み度 3.5 

岐阜県多治見市光が丘1-139
0572-22-5811
11~18
火・第3月休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ば~ばら@幸田町

27日分です。
ば~ばら@幸田町へ。禁煙店。

一日限定5食の、油そば(大)900円を食券で。

大皿に盛り付けられた、極太麺の上には、ミンチ・モヤシ・ネギ・温泉玉子にニンニクソースみたいのがあります。
ニンニクでのジャンク度はありますが、油の量が、バランス的に少なめで、モヤシ、麺からの水分が味を薄くしている感じでした。
途中で、卓上にある、魚粉・辛味・酢など入れると、ジャンク度が増し味が濃い目になり、物足りなさはなくなり、化けます。

好み度 油そば3.5


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八龍@中区

27日分です。
八龍@中区へ。喫煙店。

味噌チャーシュー(大)注文。
甘辛く、ニンニク風味ある濃い目のパンチある味噌ダレに、タマネギの出汁の効いたスープ。
麺は、太麺ストレートでモチとした食感と濃い目のスープと合っています。
塩分濃い目ですが、最後の方には、酢を入れてサッパリとして最後まで飲んでしまいます。

好み度 味噌4


盆休みは、12日~19日まで休み


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

華丸@萩原

26日分です。
家族で華丸へ。禁煙店?

アサリつけ麺が、今年は復活した情報がありましたので行ってきました。

平日限定のアサリつけ麺、通常の味玉ラーメン(大)いなり を食券で。

アサリつけ麺は、程よい梅園にアサリの出汁とニンニク風味の、アッサリとコクのあるつけ汁。麺は太麺で、ややへばり付くところがありますが、つけ汁につけると解消されます。

味玉ラーメンは、アッサリと魚介系の旨み溢れるバランス良く組み立てた味。
麺は、細麺で、バランスもよくなってきました。

好み度 アサリつけ麺4 味玉ラーメン4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

白神@関市

26日分です。
白神@関市へ。 なるべく禁煙店。

8月12日まで、一日10杯限定の冷やしカレーラーメン800円を食券で。

ビジュアルが、カレーラーメンに和風らしさもあります。
カレースープは冷たく、丸い氷が入ってますが、濃度が濃いので、氷の水分も気にならないです。クリームのマイルドカレー味に辛さジワジワとありますが、そんなに辛くないです。
麺は、太麺で冷たく、濃厚スープと良く絡みついてきました。
具は、四角い玉子豆腐の上に、チャッツネとニンニクの茎、があります。
カレースープに玉子豆腐と鯑が和風らしさを演出しており、創作ラーメンテイストで味も良かったです。
スープの上には、丸い氷とベーコンが入っていました。ベーコンが、肉の旨みを+。

感じとしては、ぎんやのカレーパンンキンつけ麺の、カレーラーメンバージュンでみたいです。

好み度 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

陳麻家@名駅店

陳麻家@名駅店へ。喫煙店。

担担麺とマーボ豆腐がウリのお店。
冷やし担担麺セット(陳麻飯)980円注文。

大きめな平皿で、盛り付けられて、スープは殆どないタイプで、汁ナシ冷やし担担麺みたいです。
酸味・胡麻の風味・辛さがあり、スープがないので、濃い目の胡麻風味が味わえます。
マー(山椒)の刺激は控えめでしたので、卓上に置いてあるのを入れてみても、さほど変わらない感じでした。
麺は、細ストレートでコシがあり冷たく、胡麻と良く絡んでいます。
具は、味噌風味の甘い濃い目のミンチに、夏らしく水菜にレタスの千切りが入ってサッパリとしてくれていました。

陳麻飯は、マーボー飯みたいな物で、こちらは、やや辛口のマーの効いた味。

好み度 3,5
https://www.bstyle.org/business/det_06.html?yahoo&CMY&OVRAW=%E9%99%B3%E9%BA%BB%E5%AE%B6&OVKEY=%E9%99%B3%20%E9%BA%BB%20%E5%AE%B6&OVMTC=standard&OVADID=1443184541&OVKWID=19762491041
名古屋市中村区名駅4丁目17-18
052-589-0058
11~24時
日休み。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )

善の家@豊橋市

善の家@豊橋市へ。土、日、祝は禁煙店。

創作無化調ラーメンのお店です。
無化調はですが、出汁・濃度的に物足りなさがあり、女性には向いているお店だと思います。
コッテリ味噌なら一番濃い味。

冷たいトマトラーメン690円注文。

ビジュアルは、トマトスパみたいです。スープはなく、酢が入ってサッパリ。
麺は、1玉でしょうか?やや少なめで、具のトマトソースは少ないので、物足りなさがあります。
麺自体は、イマイチな麺。
麺の回りには、レタスにコーンが円を描くように入って、温泉玉子もあります。
殆ど、冷たいトマトスパみたいで、ごはんが付いてきましたけど、ごはんは合わない。

好み度 2,5
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23001498/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊駄天@藤枝市

24日分です
伊駄天@藤枝市へ。禁煙店。

今週は、情熱メキシカンのつけ麺の提供がないハズでしたが、明日(今日25日)のTV用の撮影用で、余分にありましたので、特別に作ってもらいました。「店主ありがとうございます」

画像はないけど、こちらを参考に、
http://<WBR>blog.l<WBR>ivedoo<WBR>r.jp/k<WBR>1500/a<WBR>rchive<WBR>s/5107<WBR>0104.h<WBR>tml

ビジュアルが伊駄天らしい。

最初の食べ方は、酸味強めの冷やし中華風の和風出汁+したのをそのまま食べて、途中で、カクテルに入ったメキシカンカレー風味は、つけ汁に入れると、トマトの酸味とチリの辛さ、カレー風味が混じり合い複雑ながら、伊駄天の味を残されているつけ汁。
最初の和風のサッパリ感を、全く別の味に持っていくところで、2度楽しめ、〆は、残ったつけ汁に、ごはんと和風出汁が+されて、メキシカン風味と和風出汁も絶妙に合っていました。

好み度 4,5

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ