麺家 力@信濃町

麺家 力@信濃町へ。

どかめんを食券で。ノーマルでコール。

モヤシがタワーみたいに盛られて迫力満点。
ベースのスープは、家系みたいですが、力が足りないスープに薄いタレ加減。
麺は、極太麺でしたが、弱い麺。
味濃い目、脂多めでコールすればよかったかな?と後悔。
途中で、ニンニクコールしましたが、すりおろしタイプが出てきたので入れなかったです。
この系統でのニンニクは、刻み&クラッシュ以外合わないかと。

好み度 3,5

長野県上水内郡信濃町穂波南147-2
11:30~14:30 17:30~21
火、第3月休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

流@中野市

流@中野市へ。禁煙店。

神奈川の有名店で修行された方のお店です。
塩ラーメンを注文。

ビジュアル見ても、神奈川にありそうなラーメン。
エビ風味ある薄口の淡い動物加減で、鷹のツメが味を引き締め、塩加減は、ややショッパク感じますが、
許容範囲以内。麺は、加水率高めの熟成麺。

好み度 4

長野県中野市草間字中原1537-19(中野インターすぐ)
0269-26-0049
11~14 17~23 (土、日11~21)
不定休。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

そうげんらーめん@中野市

そうげんらーめん@中野市へ。 喫煙店。

中規模なお店で、多分個人経営だと思います。
メニュー見ると、麺は、加水率、20番どうのこうのと、マニア用語があり、こだわりもあって、今風のメニューが多いですが、灰皿が多いのが逆行しているかと。今回だけの訪問ですが、喫煙率低かったので禁煙にすれば良いかと思いましたが・・・。

ウリの鶏白湯ラーメン(20食)を注文。

丁寧に炊き出した鶏スープはマイルドでクセもなく、塩ベースみたいな感じのトロミあるスープ。上品さも残している優等生的な鶏白湯。旨いけど、インパクトに欠ける一杯。

好み度 4 

長野県中野市大字草間1554-1
11~14 17~22 水休み。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

壱星@千曲市

壱星@千曲市へ。喫煙店。

温泉街にあるお店です。

ラーメン注文。

 
スープからの動物系は、上手く引き出された感じでもありますが、タレが無くなったのでしょうか?アレでしたので、保存的なインスタントチックが残って残念。

長野県上山田温泉2-16-7
026-275-0454
19~25 水休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福助@千曲市

福助@千曲市へ。

福助ラーメンを食券で。

二郎スタイルのお店です。

麺は、極太麺にしては、コシが足りないような麺。
スープの力は乏しく、タレも薄味で見た目よりは、味にインパクトはなかったです。
ニンニクを入れてもあまり化けないような作りでもありました。

好み度 3

長野県千曲市桜堂字西沖345-3
11:30~15 18~21

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かなや@長野市

かなや@長野市へ。禁煙店

惜しくも閉店になってしまった、「ぶあいそー」でインスされたお店みたいです。
ラーメンを食券で。

スープの出来は、麺彩房系のようなとても美味しい出来。麺彩房系出身か分からないですが、独学でこれだけの味が出来ているとかなりセンスはあるお店だと思います。
ぶあいそーは、カツオ主体でしたが、こちらは、ニボシが軸の魚介テイスト。エグミもなく、キツクもなくバランス良く出ています。
麺は、中太麺で、「せたがや」と同じ麺を使っているそうです。今後変更される予定みたいです。
長野でもトップレベルの出来でしたが、あまり客が入ってないのも不思議。

好み度 5

長野市里島93

11~14 17~21
11~14 17~21

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大和軒@長野市

大和軒@長野市へ。 昼の部禁煙。

東京の老舗行列店の味を復活させたお店みたいです。
ワンタン麺800円注文。

やや、科学、塩分が気になりますが、和風テイストの(アゴ、サバ、カツオ、ニボシ等)の出汁がシッカリと出ていて、動物系、豚骨、鶏の動物系が少し乳化された濃度でバランス良く出来たスープ。とても老舗の味とは思えないレベルの作りと味。
麺は、滑らかさと喉越しの良い麺で合っている麺。
ワンタンもシッカリと味がついている美味しいワンタン。
好来系と大勝軒をブレンドしたような味でもありました。

好み度 4

長野市稲葉2725-1
080-1094-1033
11:30~21

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

龍音@長野市

観音@長野市へ。

醤油ラーメン、つけ麺注文。


醤油ラーメンは、魚香味油で味をまとめた作りで、魚介テイストがビッシとあります。
醤油ダレからも魚風味がある全体的に甘みあるスープ。
麺は、中細麺、バランス的にも○。

魚介豚骨つけ麺は、程よい濃度で、魚風味は魚粉で出している感じです。
まだ少し、味はバランス的にバラバラと言う作りでした。
豚骨がウリのお店ですが、醤油>豚骨

好み度 4

長野市若宮2-13-13
026-213-7045
11~14 17~22 火休み。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一樹@清州市

一樹@清州市へ。喫煙店。
尾張ベトコン風の作りの店内。
ニンニクラーメン(大)800円注文。

炒められた野菜とニンニクの風味がとてもよく、腕のある野菜炒めが入ってます。
ミンチも入って少し台湾風でもあります。ニンニクは、包丁で潰したのがが5~6個入ってました。
スープは、中華ベースより少し濃度濃い目のラーメンよりの牛スープ。
麺は、細麺で、大盛だと2玉は入っている感じでかなりのボリューム。
尾張ベトコン風の個性さとメニューも豊富で、旨いお店でもあります。

好み度 3,5

清州、ヨシヅヤ前。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぎんや@北区

ぎんや@北区へ。禁煙店。

豚そばストロング限定を食券で。エッヂ麺です

スープを一口飲むと、豚の旨み、甘みがバランスよく引き出された旨さのあるスープ。
マイルドな口当たりの乳化度と、ほど良い魚介風味があり、レベル高い作りの出来と味。

スープは完璧でしたが、麺とのバランスが悪い。麺自体は悪くないのですが・・・、。
麺は、通常の豚そばの麺を中細位の麺にするだけでいいかと思いました。

好み度 4,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ