麺や 璃宮@江東区

麺や 璃宮@江東区 禁煙店。

つけ麺700円(小)を注文。

ビジュアルは、六厘舎ソックリ。
つけ汁は、濃厚タイプの豚骨魚介系でしたが、六厘舎よりはドロリと粘りが足りなかったですが、
味付けは、似ているかと思いました。
麺は、六厘舎より、強力な麺ではなく、普通のつけ麺に使われるような麺。

石神本10周年特別号のニューカマーに載ってます。

好み度 4,5

江東区毛利1-18-6
03-5600-0038
11~14 18:30~23(金、土、は25時まで)
無休。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

天照@葛飾区

天照@葛飾区へ。灰皿はまとめてあります。

目の前にある、石神本に載っているお店もきになりましたが、今回は断念。

天照ラーメン(小)注文。


エスニックな風味ある独特な濃い目の醤油ダレに、魚介がシッカリ立った出汁に香味油が味の輪郭を作りあげています。
麺は、モッチリ弾力ある麺で、濃い目の味のスープは合っていました。う~めんなのかな?

好み度 4,5

葛飾区堀切5-3-1
03-5680-3328
11:45~AM3:30
無休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にかいや@柏市

にかいや@柏市へ。禁煙店。


以前は、パスタ屋さんでラーメン店にしたお店です。

ラーメン550円・オロチョン別皿50円・唐辛子入りを注文。

極太麺は、強力なコシと小麦の風味がある旨い麺。
スープは、繊細的な野菜のフレンチ的テイストで醤油感は、薄味でまるみがあります。
材料の一つ一つが丁寧な仕事をしているお店だと思いました。
途中で、別皿のオロチョンをつけて食べると、ぶっ飛ぶような爽快感ある辛さで癒され、辛さの中に旨みあり。「中本」みたいな感覚です。
ノーマルのラーメンは、優しい二郎チックですが、オロチョンをつける食べた方が、パンチある美味しさです。

好み度 4,5

千葉県柏市青葉台1-3-25
TELなし
11~14 18~22
水休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒屋@鎌ケ谷市

目黒屋へ。禁煙店。

つけ麺(特濃)が数量限定でありましたので、特濃つけ麺(小)を食券で。

動物系濃度は、特濃でも濃い目でもなく、油で濃い目にした感じで、酸味・白コショー的なつけ汁ですが、豚の甘みと旨みを強く引き出し出汁がシッカリしてました。
タレは控えめで、塩分はやや濃い目。スープの力で食べさせるつけ汁で、麺は、コシが強く美味しい麺でもありました。

好み度 4,5

千葉県鎌ケ谷市馬込沢3-22
047-430-5005
11~15
火・水休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

三軒屋@いすみ市

三軒屋@いすみ市へ。灰皿ナシ。

人口の割合にラーメン店が多いところみたいです。
都内の行列店で修行したお店の方です。

塩ラーメン注文。
丁寧な下処理された動物系の旨みに、岩塩系の甘みある塩ダレと、魚介風味は繊細さと上品にまとめあげた味わい。アッサリして後味はスッキリしながら、動物系の旨さは残るスープ。
麺は、滑らかさとコシがある細麺でバランスも合っています。
炙りチャーシューは、焼肉みたいな旨いチャーシュー。

好み度 

いすみ市岬町江場土2217-2
11:30~14:30 18~22
11:30~22(土、日、祝)
木休み

<SCRIPT type=text/javascript>do_decolink('diary_body')</SCRIPT>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はらだ@勝浦市

はらだ@鴨川市へ。喫煙店。

お店の場所は、かなり分かりにくい所です。
渋い店構えで、隣の駄菓子と同じお店です。地元の人達は、食後は、アイスやお菓子など食べていました。
店内も駄菓子みたいなところです。

担担つけ麺450円注文。駄菓子屋値段みたいで酢す。(^^ゞ

つけ汁は、ラー油の辛味とタマネギの甘みとニンニクのジャンクなパンチあるつけ汁。
ベースのスープは、中華系でしょうか?、ラーユの辛味で飛んでいます。
つけ汁だから、「江ざわ」よりも醤油感と味濃い目でパンチ感はありました。
麺は、フニャフニャしてますが、バランス的には良かった感じでしたが・・・。

好み度 

勝浦市松野388
0470-77-0347
11~19
火休み (要電話確認)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

江ざわ@鴨川市

江ざわ@鴨川市へ。灰皿ナシ。

元祖、勝浦式タンタン麺のお店みたいです。以前は勝浦にあって、先代の味を引き継いで今の場所にあるみたいです。

担担麺730円注文。


熱々でラーユの油でコッテリして辛さが襲い、タマネギの甘さとニンニクのジャンクが絶妙な味わいで、塩分・科学もシッカリしてますがパンチもあります。
麺は、細縮れ熟成麺。具のタマネギ。ゴマ、ミンチなどが絡みついてきます。
後味は、なんとなく、ミートスパみたいな感じでもありましたが・・・。

好み度 4

鴨川市北風町150
0470-97-1559
11~20
月休み 不定休。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

華の蔵@南房総市

華の蔵へ。喫煙店。

以前は、千葉市にあったそうです。お店の場所は、分かりにくい所にあります。やまらぁ~さんのおかげで助かりました。
風格ある民家で、靴を脱いで、大広間で食べるお店です。

醤油ラーメン注文。魚出汁は大丈夫ですか?と聞かれます。

 
魚出汁は、思った程強くなかったのですが、動物系が勝っている感じで魚出汁は繊細さを残しながら出ている感じでもありました。
醤油感もシッカリ残した、甘みあるスープで、麺は、モチモチした美味しい麺でスープとの絡みも良かったです。
チャーシューは、サシの入った肉の旨みある薄味。

10周年石神本のニューカマーに載ってます。

好み度 4,5

千葉県南房総市千藏町白子2713-2
0470-44-4075
11~14:30
17:30~19:30(土、日、祝)




 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頑頭@館山市

頑頭@館山市へ。禁煙店。
豚骨魚介系のお店です。

つけ麺700円を注文。

今風の豚骨魚介系のつけ汁で、ミクロの魚粉で魚味で、ゴマが入っていますので、甘さもかなり あります。油が少ないので、ややアッサリ気味で動物系濃度は濃い目ですが、少し旨みが少ない感じで、ゴマが勝っている感じでもありましたが、マイルドで中々味わえないつけ汁。
麺は、ラーメンと同じでしょうか? つけ汁としての麺としては弱いかと思いました。

好み度 

千葉県館山市223
中央青果卸敷地内
11:30~15 17:30~21
火休み

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大ちゃんラーメン@君津市。

千葉の房総半島へ。
千葉県の、やまらぁ~さんに案内させてもらいました。

 http://www16.ocn.ne.jp/~deslab/index.htm

千葉に、ラーユ系&勝浦式タンタン麺があるとの情報でキニナリ行って来ました。
船橋~房総半島~船橋 走行距離、約300k。

大ちゃんラーメン@君津市。


前回振られ、リベンジ。

シャッター狙いで11時に着きましたが、すぐに行列、プレッシャー負けでしょうか?並んで11:20頃開きました。

塩ラーメン550円注文。ゆで卵は、無料のサービスみたいです。

スープは、ニンニクがガッツンと通り抜けるような刺激が押し寄せてきます。
アッサリと雑ながら、計算されたジャンクな味で、塩ダレは、ハチミチなど使っているそうで、甘さも出ている感じでもありました。
塩分、科学も強いです。タマネギが甘さとシャキシャキ感が良い感じ。
チャーシューは、醤油味で濃い目味付けで脂の部分も旨いです。チャーシューは、 宝龍@多治見に似ています。
麺は、少し安っぽさがありましたが、バランスもよかったです。

スタミナ餃子もとてもキニナリましたが・・・。

好み度 

千葉県君津市常代5-4-2
0439-55-0142
11:30~スープ切れ(14時?)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ