とん珍館@岡崎

夜は、とん珍館へ。
ラーメンハウスだけど、中華系もそこそこあります。

塩五目そば650円・ギョウザ380円注文。

塩五目は、ショッパクて好みではなかったです。

ギョウザは肉厚ある肉汁溢れる旨いギョウザ。
ココの名物?とん珍飯という、ごはんの上にカラアゲがのったが旨そうでした。なんとなく、北京飯のからあげバージュン風です。

岡崎市岩津町248号沿い
月休み
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

僕の店@川根町

お昼は、僕の店@川根町へ。(旧中川根町)。
滅多に営業しないお店ですけど、今日は営業していました。
13時で僕がラスト客みたいです。
お昼も12~13時に営業位で夜は18~19時位の営業時間だと思います。
お昼の時間だけでも相当なお客が来ていたみたいです。
ラーメンが出来たら取りに行き、食べ終えたら配膳まで持って行く、自己セルフ的なお店でもあります。

あんかけラーメン400円 ギョウザ250円注文。安いです。

スープは、骨から摂ったのではなく、豚肉のモモの部分からとったダシです。
ココは、ボリューム一杯のあんかけ野菜が旨く、麺とスープに絡むとなかなか旨いです。
熱々で上の野菜を食べている間に麺がヤワヤワになってしまう。

ギョウザも絶品な旨さでニンニク野菜の味がシッカリ手作りさが出ています。

好み度 あんかけ3,5 ギョウザ4

静岡県榛原郡川根本町上長尾付近の川沿い。金谷バイパスから1時間程の所です。
取材拒否店でもあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺家 柔@焼津

 

朝ラーの出来る旨いラーメン屋 麺家 柔へ。禁煙店。
朝8~10:30までは、ミニサイズのラーメンです。けど麺の量は、100~120gはありそうです。普通の博多豚骨ラーメン分位はあります。

朝ラーの味噌450円・帆立の貝柱とアサリ入りごはん150円注文。

味噌は、濃厚な味濃い目の味噌ダレでスープもシッカリしていて美味しい味噌ラーメン。
ミックス味噌味でマイルドな感じでもあり、塩分は控えめで甘みがあるぐらいでした。
麺は、この味噌スープとなるとやや細いと思いました。

帆立の貝柱とアサリ入りごはんは、アッサリとした海のごはんとして、美味いです。

朝から、安くて美味いのが食べられるお店です。

個人的には、醤油=味噌>塩です。塩は最初の食べ始めはいいけど、後味が気になります。

好み度 味噌4,5

焼津市大村新田248-2
054-626-4582
AM8~14スープ切れまで。
水休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豚麺@浜松

夜は、豚麺へ。灰皿ナシ。
住宅の駐車場に小屋みたいなラーメン屋です。旧臺大みたいで席は、6つ。いつの間にか外にもバーベキューに使う様なイスもありました。

以前は豚骨醤油とギョウザだけだったけど、豚骨もメニューに加わっていましたので、豚骨らーめん400円注文。ヤスー。

豚骨・鶏ベースのアッサリ濃度ですけど、旨味、甘みがあり食べやすいラーメン、あまり化調の味もしなくて飲みやすいスープです。麺はモッチリした麺で美味い麺。
のりは、味付けタイプ。

今日は、ギョウザたべていないけど、ギョウザ10ヶ300円もオススメです。

好み度 豚骨3,5


浜松市曳馬6-21
18:00~23:00 休日:火、水

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きしや@千種

お昼は、池下のお店に行くと振られ、そしてとんぱーれも明日まで休み。
きしやへ。喫煙店

昨日のpsの影響で、辛口牛スジカレーラーメン1000円ライス200円注文。結構なお値段です。

大きめな丼でボリュームあります。
カレーは、かすかに和風出汁タイプのカレ味。
辛口でもそんなに辛くなく程よい辛さがあります。
牛スジは、牛の甘みある柔らかい肉で美味いお肉。

麺は、コシがありアシもありスープと絡んでいました。
ミンチが入っているけど、バランス的に少ない感じでもありました。

好み度 辛口牛スジカレー3,5

名古屋市千種区仲田2-17-1
11:00~14:00,17:00~22:00
水曜日 休み


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺処 極み@可児市

お昼2軒目、麺処 極みへ。喫煙店。←残念です。
なかなか美味いと言う情報があり行ってきました。
プレハブを改造したお店でカウンター10席程の店内。
東京と、九州のラーメン店を修行された若い方のお店です。
ラーメンの種類は豚骨魚介のみです。

半チャーシュー麺690円・味玉80円注文。

豚骨濃度はややアッサリ濃度ですが、旨味はシッカリあります。
節系は、ビシバシと効いた魚介タップリの パンチあり。
タレはスープに合わせたやや薄口な口当たり。
麺は、細麺で加水率低めでややウェ~ブがあります。(店のカレンダーに東京の三河屋製麺があり)
炙りチャーシが焦げた香りがありますけど、好みが分かれるかも?。個人的には、かなり美味しいチャーシューでした。

値段も安く、ここまでの味のレベルは凄いです。

卓上にあるネギが入れ放題だけど合わないです。デフォの玉ねぎが一番だと思います。ニンニクは化けはしないけど合いました。辛高菜は美味しいけど、ラーメンに入れると微妙でした。

味の方向性は渡辺系列で修行されたと思います。修行先聞くの忘れました。
開店は、去年の12月25日で、最初は、動物系濃度濃い目でタレも濃い目だったそうですけど、こちらに合わせて、濃度と味を薄めたそうです。渡辺に近いかと思いました。
最初の頃を食べてみたかったです。

東海地区での一番渡辺氏の味に近い味でした。

今後の期待のお店になるでしょう。

好み度 4,5

岐阜県可児市中恵2138-4
0574-61-2654
11~14:30
17~20:30
日、祝 11:30~スープなくなり次第終了 
火 休み

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

一平ちゃん@可児市

 

お昼は、一平ちゃん@可児市へ。喫煙店
先週に寄ったけど時間的に間に合わずリベンジで行ってきました。

ウリの豚骨600円注文。
ライト豚骨でやや甘みあり、ブレンドした感じでイマイチです。チャーシューは中々美味い。
麺は安っぽい中華麺。

とん平的な味でもありました。

好み度 豚骨1,5

可児市広見5丁目36番地
火休み
11:30~13:30でラストオーダー
17:30~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

へんこつ屋@四日市市

夜は、家族でへんこつ屋へ。禁煙店。
ニンニクスタミナ系のラーメンで、奈良の彩華&天スタみたいな味のお店です。

スタミナラーメン2つ・辛口ギョウザ注文。

ニンニク風味とやや辛口のジャンク的な味に白菜や野菜の甘みがスープに溶け出した味。
麺は、太麺でややモッチリしているけど、カンスイの匂いも途中で気になりました。

最初の頃よりは、ニンニクとタレが控え目になった感じで、もっとパンチがあり刺激さがあったけど、今日のはジャンク度が下がったと思います。

好み度 スタミナ3,5

四日市市八田2丁目1-33
0593-63-0258
18~26
日曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

晴レル屋@大府

お昼は、家族で晴レル屋へ。禁煙店。
満席の人気店で待ちもあります。

味噌DEカレーつけ麺(大盛り)・赤つけ麺・雑炊風を食券で。

赤つけは、節系の味が最初グッときましたけど、途中で味噌と豚骨の旨味が勝った動物系の濃いパンチあるつけ汁。
辛味はあるけど、味を壊していない辛さです。
酸味・甘みは少なめと言った感じでした。

カレーつけ麺は、少し食べましたけど豚の旨味がありミンチとタマネギがいい感じの甘みとコクを+で相変わらず美味いカレーつけ麺。味噌は控え目です。
レモンが爽やかなキレ味に変化ありでした。

〆は雑炊風で最後まで美味しくなります。

好み度 赤つけ4

大府市月見町1-297
11:45~14:00,18:45~22:30
月曜日・第2火曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

圓家@中川店

お昼は、圓家@中川店へ。喫煙店。
圓家中川店は、初来店。
お昼時は空いていました。

ランチで、四川ラーメン・チャーハン(小)840円注文。

四川ラーメンは、普通の醤油豚骨ベースのスープに溶き玉子がまろやかさがあり、豆板醤の辛味で引き締めた味。
肉系は殆どないらーめんで、タレで味を濃くした感じでもあります。

チャーハンは、味濃い目で、焼肉のタレも濃い目の味付けで旨いチャーハン。

春日井店(市民病院前・高山)よりは、酸味少な目魚介少な目といった感じ。
チャーハンは、生姜風味が少なめでした。

瑞穂店は独自な味かな?

好み度 四川ラーメン3 チャーハン3,5

中川区東春田2丁目50
11~2
17~26


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ