麺屋 アジト@山口県

1月23日分です。
4軒目は、家族で麺屋 アジトへ。なるべく禁煙店。
デビット伊藤と共に東京で修行したお店。
ここも、イリコ出汁が入ってます。

塩ラーメン・支那そば・チャーシュー巻き注文。

塩ラーメンは、岩塩系の塩ダレが上手く引き出されて、甘みと塩分がバランス良く出てシッカリした、味付け。
端麗系のスープにしては、アッサリしながら濃い目の味でもあり、魚貝系の旨みありメリハリもありました。

醤油は、ややタレが薄くボヤケタ印象があり、美味しかったけど、好みとしては、塩の方でした。
チャーマヨは、安くて美味しかったです。

好み度 塩4,5 醤油4

麺屋 アジト
山口県熊毛郡田布施町下田布施710−3
0820−52−1071
11~15
17~21:30

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

瀬戸内ラーメン大島@山口県

1月23日分です
3軒目は、瀬戸内ラーメン大島へ。喫煙店。

非動物系で、イリコと昆布&無化調スープのお店。

ラーメン・ストレート麺で注文。

アッサリながらも海の幸みたいなスープで、アツアツだけど、グイグイと飲めてしまう、海鮮風味が前面に出たラーメン。
ストーレート麺は、しなやかさがありアッサリしたスープとのバランスもありました。
チャーシューは、トロトロの肉の旨みがあり、コクを与えてもいました。
全く、重たくもないラーメンでしかも美味しかったです。

他の人のチャーハンもボリュームがあり美味しそうでした。

好み度 


瀬戸内ラーメン大島
山口県光市浅江3−23−29
11~14
17~21
土・日11~21
火休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みかちゃん@山口県

2軒目は、一人で、みかちゃんらーめんへ。喫煙店。
元フレンチシェフが作る年配のご主人。広島の人気店「満得」
で修行。本場熊本ラーメンが食べれるお店です。

ロケーションは、愛知だと渥美半島のフェリー乗り場にあったラーメン屋みたいです。ちなみに、味は、予想外に美味しく穴場でもあります。衛生面は問題でしたが・・・。

ラーメン500円を注文。

シッカリと乳化された豚骨スープは、甘みとコクがあり、マー油がスープ覆い香ばしさとパンチを+。無化調とは思えないコクが素晴らしかったです。
麺は、中細麺で滑らかさのある麺でバランスも合っていました。
500円でこの味は安すぎだと思いました。

好み度 4.5


山口県大島郡周防大島町大字東安下圧安高
0820−77−2511
11~14
17~20
日曜日 11~14


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たちばなや@山口県

1月23日分です。

家族で、山口県へ。
朝に、たちばなやへ。喫煙店。
漁港の老舗でもあるお店。イリコ出汁のみのごまかしのないスープです。
店内に入ると、ふわっと優しい魚の香り。

ラーメン・うどん・いなりずし・餃子注文。

ラーメンは、動物系を使ってないみたいですが、アッサリとスッキリとしたじんわりとした旨みがあり、イリコの上品な出汁が丼を包み込んだスープ。
麺は、カンスイがないような中太麺でモチモチとした食感で麺だけでも美味しかったです。

好み度 

たちばなや食堂
山口県大島郡周防大島町大字西安下圧真宮1−1
0820−77−0132
10~20
第一月休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )