呵呵@津島市

夜は、家族で呵呵へ。禁煙店。
行列の人気店でもあります。


つけ麺・塩・水餃子・チャーハン(小)注文。

つけ麺は、素のつけ汁を麺につけると物足りない感じですが、
具の焼肉のみたいのを入れると、タレ的な味と肉の旨みが増し、かなり化けました。
今回のは、動物系がやや薄い感じでもありパンチ不足でもありました。
麺は、太麺でモッチリ加水率がやや多い麺で340gあり食べ応えあり。

塩は、アッサリしながら、魚介風味ありで、油にも焦がしを少し加えたそうです。
麺は、細麺で、食感が変わったような?。

水餃子は、肉の旨み野菜の旨みのバランスとれた旨いギョウザでもありました。


好み度 つけ麺4 塩4 ギョウザ3,5

津島市神尾町字西之割25-1
11:30~14:00 18:00~22:00(火曜日は、19:30)
月曜日・木曜日 休み
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

臺大@西区

お昼は、家族で臺大へ。
満席状態で賑わっていました。
無化調豚骨ながらしっかりとしたスープを引き出してるお店でもあります。

くもたま麺・味噌コーンラーメンを食券で。

くもたま麺が個人的に一番お気に入りです。
クセのないマイルドな豚骨醤油スープに、溶き卵のコクと黒コショーのピリッとした引き締めがあり、熟成麺と絡んで旨いです。
グリンピースが味をリセット的な役割でサッパリもさせてくれていました。

味噌は、ミックスのやや白味噌よりで、豚骨スープを生かした味噌ダレ濃度。
アッサリとしたマイルドな味噌味でゴクゴクと飲めるけど、シッカリと味はついてくるスープです。

PS 夜&空いている時には、つけ麺第2弾があるそうです。
今日は混んでいたので食べれなかったです。

好み度 くもたま麺4 味噌4


西区中小田井3-390
11:00~14:00,17:30~21:00
月曜日・火曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中村屋@大垣

29日分です。

夜2軒目は、家族で中村屋へ。
アッサリ中華そば・つけ麺味玉を食券で。

つけ麺は、相変わらず濃厚な厚みある動物系に魚介もシッカリとあり、酸味・辛味が麺をズルズルと食べさせてくれます。
麺は、今日のはいつもより、コシがあった感じでした。

アッサリは、魚介が出ていてそれでも、動物系の旨み・コクはあります。
ただ、麺が合っていないと思います。

好み度 つけ麺5 アッサリ4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

屋台@北方町

夜は、モレラ岐阜の帰りに、和風らーめんと書いてある屋台があったので気になり行ってきました。

中華そば600円注文。


北方町アピタ交差点付近。
PM6~AM4
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だるま@西区

お昼は、家族でだるまへ。喫煙店。

僕の実家から近くて10代の頃から行っていたお店でもあります。
10年位前にPSでも紹介されたお店で、TVでは通りすがりの人に聞いた、オススメのラーメン屋特集で、ここのカレーラーメンが紹介されていたけど、ウリは味噌です。
客の殆どが、「だるま」味噌を注文しています。

味噌だるま大盛・チャーハン・ギョウザ注文。

味噌ダレ(缶ブレンド)だけどニボシ風味があり、やや赤味噌の濃い味噌ダレが主張した濃い目の味で分かりやすい味でもあります。
麺は、中太麺で濃い目のスープと合っています。
ウリのから揚げは、醤油・ニンニク風味が美味しいのと、揚げギョウザも入りビールのつまみにも合います。

途中でニンニク・ラーユ・一味を入れるとジャンク使用にして食べるとイケルと思います。

好み度 味噌だるま3,5 醤油・塩2


名古屋市西区見寄町215-1
052-502-9006
11~22:30(日・祝は、22:00)
火 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ネタ的なお店 西川@渥美半島

去年食べたネタ的なお店です。

伊良湖の道の駅がある伊勢フェリー乗り場の所にポツンとあるプレハブのお店発見。
中華そばの文字があるが、地雷覚悟で入ってみました。

ラーメン420円注文。

ビックリ旨いではないか。トリベースに豚骨・背ガラの様な動物系。昔ながらの王道のスッキリした、コクのあるスープ。
麺は、加水率多めコシがありで、スープと合っています。
厨房は、オバサンが調理していましたけど、スープ作りは、おじいさんがしているそうです。
こんな、最端な所で、この店構えで穴場発見。これが、僕の食べ歩きの醍醐味でもあります。

ちなみに、ラーメン西川の看板はありません。領収書からの店名です。

渥美半島は・・・ばかりでした。

渥美町伊良湖宮下
0531-32-3112

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たなべ

夜は、野菜が食べたくなり、ちゃんぽん たなべへ。厨房も喫煙店。


ちゃんぽん690円注文。

ガラの塩ベースにアッサリとしたスープに野菜炒めがバツグンに美味しいです。
野菜の旨みを引き出した感じで体にも良さそうでヘルシー。
デフォでもコショーが効いているけど、少しコショーと酢をいれるとメリハリが出てきます。
麺もポクとした食感で旨い麺で野菜と絡みます。

好み度 3,5
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

辰@中川区

お昼は、へ。喫煙店。
昔に一回来たことあるだけで、昼も営業していたので行ってきました。
昔と違い、店構えが少しは良くなった感じです。

ラーメンランチ650円注文。
ラーメンは、鶏ガラ>豚骨の濃度コクは低めでタレは業務用。
キムチ・ニラ、ニンニクを入れると、少し化けます。プチ彩華風に。
麺は細麺でツルッとした食感です。

10年位前は、もう少しスープに動物系が乳化した茶系の濁った色で豚骨が多かった気がします。

関西風?の赤味噌おでんは八丁味噌の味が濃いもの。
ごはんは、イマイチでした。

好み度 

中川区打中2-274
052-351-7338
11~14
17:30~AM3:30
月・第三日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがた屋@春日井市

夜は、春日井市に今日移転した、ありがた屋へ。禁煙店。
「ちゃぶや」で修行された方で、無化調ラーメン店です。
池下時代は、「慈庵」が出来てからご無沙汰でした。

地元の客が多い感じで、いきなりコショーをかけたりしている客が目立ちました(^_^;)。
臺大・がんこ会から花が贈られていました。

塩ラーメン700円・温玉チャーシュー丼350円注文。

塩ラーメンは、スッキリとアッサリしながらも旨みがジワリときます。塩分も程よい感じで最後までクセがなく飲み干せるスープでした。
魚介風味も上品に立ったダシ具合でした。
麺も滑らかでカンスイ少な目の麺でスープと合っています。

好み度 塩4


住所は、こちらでhttp://blog.livedoor.jp/nagoyanshiki/archives/50478258.html?1146132370

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

やまと@各務原市

お昼は、やまとへ。禁煙店。
昼時は、満席状態でした。

塩・チャーシュー丼注文。

鶏ガラ>豚骨ベースの動物系に、カツオ風味の魚介系がスッキリした感じであります。
麺は、熟成中細縮れ麺でスープとのバランスも良い感じです。
チャーシューは、肉の旨みあり4枚入っていましたけど、昔よりは、大分小ぶりになっています。

各務原市のラーメン屋では、ブレがなく美味しいけどあまり話題にならないお店。

塩>醤油・味噌>>>つけ麺

好み度 塩4

各務原市前渡東町4-285
11:30~14:00,18:00~22:00
日曜日 休み

コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )
« 前ページ