ひばり@春日井市

 

お昼は、ひばりへ。喫煙店。

外見は、オーラタップリです。

お昼時は、近所の人達が数名いました。

ラーメン・チャーハンセット780円注文。

ラーメンは、中華系より薄いスープ。

チャーハンは、バター風味のチャーハン。
味付けの塩分・科学は控えめで、具は、ネギ・豚肉の細切れ。

コノセットで780円は、割高だと思いました。

春日井市中新町1-23-11 
0568-33-4317
水休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

みつわ食堂@春日井市

 

29日分です。夜は、みつわ食堂へ。

酒飲みの人達で賑わっているお店です。
他の客は、喫煙率100%でビール飲んでいるのも100%です。

冷やし中華セットA630円注文。

手打ち麺は、平打ち太麺で、佐野ラーメンみたいな麺です。
冷やし中華らしくない、スープで、和風ダシの酸味が少なめで、まるで和風冷やしラーメンみたいです。
具は。一般的な冷やし中華みたいで、玉子焼き・ハム・キュウリ・ゆで卵・マヨネーズです。

串かつも2本付いて、ご飯もAだとかなり多いです。

630円でコノセットは、美味しくてお値打ちでもありました。

好み度 冷やし中華セット3,5

前回のですけど。中華そばです。http://blog.goo.ne.jp/kazuaki_2005/e/21b62b2234286a5940d2e24441b94e7c

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

龍苑@吉良町

29日分です。

お昼は、龍苑へ。喫煙店。喫煙調理のお店でもあります。

喫煙調理・皿洗い、その厨房で吸っている煙を、僕に吹き付けても、{店は禁煙店ではないからね~}と誤らないお店は、喜楽@各務原市などがありました。

タンタン麺セット800円注文。
スープは、ゴマ濃度がかなり少なく、塩分・科学でまとめた味。スープの動物系などは全く力がありませんでした。
具は、モヤシ・葱・酸化チャーシューで、タンタン麺らしくない具。

セットについてきたのは、エビチリでエビが3つ 杏仁豆腐・ゴマダレ豆腐。

セットのおかずは、良かったです。

幡豆郡吉良町大字吉田字天笠佳108-1
0563-32-4118

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とんちん館@守山区

28日分です。


夜は、とんちん館へ。 灰皿ナシ。
万楽の元祖的なお店。

ラーメン(大)490円餃子350円注文。

今日のは、いつもより動物系が濃い目で、薄っすらと幕が張るスープですが、塩分が多かったです。
漢方の薬膳系だけど、臭みはなく、生姜の風味はあります。
麺は、柔らかめの中細ストレート。
チャーシューは、切り置きですので、酸化気味。
やはり、コノスープには、ニンニクが合い、化けます。

好み度3,5

PS 万楽系の覚え書きです。過去に裏で書いた内容ですが、誰かがコピーして流しています。

万楽は、最初の頃、近くに秀楽と言う中華料理屋で澤田さんも営業していました。万楽から、南へ300m位行ったところにあります。その後、万楽が儲かり秀楽は辞めてしまいました。秀楽麺は、五目風でとても旨い幻ラーメンでした。

万楽系、一号店は、14~15年前千楽@中村(閉店)味は、とんちん館と万楽の中間と言ったところ。

その後、何軒か出来ました。
醤@天白(閉店) 千楽の後地にもありました。
鉄人@西春(閉店) 同じ場所に名前変えて、もう一軒お店を出していました。
万月@上小田井駅前(閉店)
テキサス@一宮 
満楽@可児市 広見店のみ
万福@名東区  
万楽@イオン熱田イオン。ちなみに、新福菜館は10~12年前栄にありました。
万月@西区南川 →息子が臺大@西区
?@甚目寺(店名忘れました)サークルkの前
平成家@東区
前田家@師勝町 万楽で働いて人。だがタレは教えてもらえず独立。

もっとも元祖は、江楽

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

晴レル屋@大府市

28日分です。

お昼は、晴レル屋へ。禁煙店。
麺が変わった情報があり、行って来ました。

つけ麺700円食券で。

麺が、別物になり、平打ち太麺で、芯が残る茹で加減。
カンスイ少な目の加水率も高くなり、つけ汁との絡みもよくなっていました。

つけ汁も濃厚豚骨魚介でパンチあり。酸味はあるけど、香辛料は殆ど使っていなく、動物系と魚介の旨み溢れた味で、たまねぎのみじん切りが、甘みのアクセントになっていました。

〆は、雑炊風で美味しく最後まで頂けます。

好み度 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

香港@藤枝市

27日分です。

夜2軒目は、伊駄店から近い、気になっていた、いかにも地元に愛されている感じのラーメン・中華的なおみせ、香港へ。喫煙店。 

サンマー麺・餃子注文。

サンマー麺は、具のないところのスープを飲むと、いかにも中華系のスープ。中華系でもそこそこの動物系・野菜の濃度はあります。
業ダレ濃度は控えめで殆ど感じない程度。
具のモヤシあんかけ野菜は炒め具合は腕はあると思いました。
バランス的には、悪くなく無難なサンマー麺。途中で、お約束の酢を入れるとサッパリして悪くもないです。
麺は、細ストレートで、スープ・具共に相性は良かったです。

餃子は、肉汁タップリとニラが多めで旨い餃子。ここのウリでもあると思います。

好み度 サンマー麺3,5 餃子3,5

藤枝市小石川町1丁目2-11
0546-44-6826
11:30~14:00
17~21:30
木休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊駄店@藤枝市

27日分です。

夜は、伊駄店へ。禁煙店

新メニューの、魚~何とかとか言うメニューを食券で。

魚香油油でスープを覆い、魚がガッツンときます。
スープは、アッサリでコクとキレある後味もスッキリしたスープ。
醤油ダレも濃くもなく薄くもない濃度。
麺は、平打ち麺の滑らかさがありスープとのバランス良い麺。
チャーシューが細切れで、燻製して炙った感じの絶品チャーシューは、肉汁もスープに溶け込み動物系のコクも足していました。

もちもちの木インスパイア的なラーメンでもありました。

好み度 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )

福正@浜松市

昨日、27日の分です。

お昼は、福正へ。喫煙店。

浜松西インターから2~3kmのパチンコ屋の敷地内にある、焼肉屋でもありラーメン店でもあるお店です。
チャーシューが美味しそうな看板で釣られていきました。

そう言えば、浜松は、パチンコ屋が多い気がします。インターからこのお店まで2~3件はありました。

お勧めのランチで、豚冷シャブラーメンセット600円注文。

ラーメンは、業ダレ濃度が・・・
動物系は、サービスエリア的な濃度と味。
チャーシューは、トロトロの肉の旨みある絶品チャーシュー。流石焼肉屋。

豚冷シャブは、ゴマダレで味付け、こちらがご飯のおかずにもなりました。

後、アスパラベーコン・里芋・漬物が付き600円で良心的なお店でしたが、ラーメンは・・・。

浜松市高丘東1丁目5-7
053-438-4343
11~21
水休み
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

呵呵@守山区

夜は、呵呵へ。喫煙店 津島市のお店とは関係ないです。

今年も冷麺がありましたので、冷麺900円注文。

冷麺と言っても、冷やし担々麺です。

冷たいコシのある麺に濃厚な冷たいゴマダレスープ。
今年のは、酸味が弱めでマイルドでした。
具は、キュウリ・エビ・トマト・温泉玉子にコクのある味噌ベースのひき肉が、麺の上にのってます。
食べるときは、かき混ぜてくださいと言われるけど、かき混ぜるのがもったいないけど、混ぜそばみたいにかき混ぜました。

好み度 冷麺3,5

前回のです。http://blog.goo.ne.jp/kazuaki_2005/e/43ca91fe3a07d55c4a63eea63640b2c8

名古屋市守山区川北町337
052-795-6380
火休み
11:30~14:30
18~22オーダストップ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

藤味亭@中区

26日のお昼は、藤味亭へ。お昼は禁煙。


丁度、駐車場空いていたので、行ってきました。
ここは、お昼12~14時ぐらいの時間帯がスープの出来が良いです。早すぎると、浅く、夜は、味が飛んでいることが多いです。
今日は、早い時間に行きました。

チャーシュー麺750円・小ライス100円注文。

やはり、早い為か、浅いです。
それでも、好来系らしい味は出ております。
クリアーで雑身がない、スッキリした味わいでもありました。
チャーシューは、サシの入ったとても美味いチャーシューで。ご飯と合います。もちろん、麺に、チャーシューに巻いてたべても美味しいです。

前回のです。http://blog.goo.ne.jp/kazuaki_2005/e/ccfe3ab814dcdb449b2106737e7a23dd
好み度 チャーシュー麺3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ