つじのや@春日井

夜は、つじのやへ。春日井市ではめずらしい禁煙店。

特製味噌ラーメン・豚メシ注文。

まったりした濃い目スープに、まろやかさのある味噌ダレがスープと一体化になると、ややコッテリ感も感じました。
でも、動物系の旨味はシッカリありますので、美味しいです。
魚介風味は味噌ダレで消されている感じでもありました。
チャーシューがトロトロのが4枚も入り肉の旨味も充分に味わえて良かったです。

豚メシも肉汁タップリで旨い。

好み度 特製味噌4

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )

伊駄天@藤枝市

お昼2軒目は、今静岡で話題の伊駄天へ。
今風のお店の禁煙店。
厳選素材を使った、無化調のこだわりのお店。


特製塩平打ち麺・豚メシを食券で。

スープは、スッキリキレがあり、重層型の節系がやや前面に押し出したスープで、塩ダレの甘み・まろやかが出ています。
動物系のコクはバランス重視の、淡口タイプのスープ。
麺もコシ滑らかさがあり美味しい麺でした。
チャーシューは、炙りですけど、香ばしさは少なめでした。

ハイレベルで首都圏レベルでもあると思いました。

好み度 塩5

静岡県藤枝市青木3丁目7-3
054-644-1088
11~14
17:30~スープ切れまで。
月休み。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

麺家 柔@焼津市

10時45分に、麺家 柔へ。

静岡の情報では知っていたけど、やっと今日行ってきました。
10月1日オープンみたいです。朝8~営業の厳選素材を使った、自家製麺のお店。禁煙店です。
朝10:30までだと朝ラーメンで450円で食べれるみたいです。

醤油ラーメン580円注文。

スープは、醤油ダレのまろやかな濃い味でシッカリした味で、タレに化学が入っていると思いますけど、上手く使いこなしています。
動物系(鶏)がシッカリ出ていてチーユでコクも+。
和風出汁もじんわりとあります。
チャーシューはホロホロと崩れる美味しいチャーシュー
麺は、加水率高めでスープをすって、麺にも上品なコクのあるスープの味に染まっていました。

朝ラーで美味しいでもありました。「69 'N' ROLL ONE@町田風」でもありました。


好み度 醤油4,5


焼津市大村新田248-2
054-626-4582
AM8~14スープ切れまで。
水休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竜笑@豊橋市

夜2軒目は、竜笑へ。
スープの出来が悪い時は店を閉めると情報はあり、今日は開いていたので出来がいい日みたいですので、行ってきました。
前回がイマイチでしたけど。

鶏白湯つけ麺(醤油・ひや麺)・ギョウザ(ニンニクソースがけ)注文。
サブみたいな店員に、{つけ麺のひやは、冷たい麺ですよ、麺は少ないかもしれませんので、無料で大盛に出来ます}との、親切なアドバイスがありました。(^^ゞ。

つけ汁は、アッサリタイプで物足りない。酸味・辛味はない。
醤油ダレのまろやかさはありますけど、全体的につけ汁としては、完成度が低いつけ汁。ラーメンのスープみたいでした。
麺は、当然ラーメン用の麺でした。まぁコノスープでしたら力がないので細麺であっていると思います。
最後にスープ割りしてもらおうとして、つけ汁をカウンターの上に置くけど、放置プレイ。割りするのは珍しいみたいです。
割りのスープは鶏のスープではなくて普通のラーメン用のスープでした。

ギョウザのニンニクソースがけは美味しかったです。

好み度 鶏白湯つけ麺2 ギョウザ3,5


豊橋市柱一番町23-1
18:00~2:00
水曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

善の家@豊橋市

夜は、ともき家@豊橋に行くけど、今回で4回連続振られ、近くの善の家へ。
無化調スープでこだわりあるお店です。

ペペロンチーノ麺790円注文。

塩ベースのアッサリした上品なスープに、ニンニクと爵の爪が入ったオリーブオイル?が、スープを殺してしまっていました。もう少しスープに力があれば、バランスはとれていたと思います。油が主張したジャンクさがあるラーメンでした。
メニュー通り、スパゲティーみたいな味のラーメンでもあり面白かったです。

薬膳ラーメン1000円も気になりました。

好み度 ペペロンチーノ麺3

豊橋市小松町南郷2-16
11:30:~14:30,17:30~22:00
火曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じゅんちゃん@豊田市

お昼は、じゅんちゃんラーメンへ。
豊田市の万人向け人気店でもあります。ココの修行した人が銀の蔵でもあります。
味噌がウリのお店で西山製麺使用。
お昼時は禁煙になっておりました。

味噌ニンニクバター750円注文。

スープは、コッテリした厚みのある動物系にニボシ系の和風出汁。油は少なめ。なかなかパンチあるスープでもありました。
ニンニクがかなり匂いがキツイけど、スープの旨味を引き出してくれて、バターがまろやかにさせてくれました。
麺は、硬めの熟成麺でコシあり。

好み度 味噌ニンニクバター3,5

豊田市東梅坪町2-6-1 
11:30~14:00,18:00~23:00
木曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺屋あっ晴れ@可児市

お昼は、家族であっ晴れへ。 パチンコ屋の敷地内にあるお店ですけど、禁煙店。

丼物もメニューに追加みたいです。すき焼き・ネギトロ等。
やはり、ギョウザも旨いお店ですのでギョウザを食べている人が多かったです。丼物食べている人はいなかったです。

 和風ラーメン・中華そばバカ盛・ギョウザを食券で。

和風ラーメンは、豚骨の旨味があり、節系・魚粉もシッカリありますが、少し渋み・塩分もありました。
麺は、コノスープに合わせた細ストレート麺。
チャーシューも脂身多目のカブリつく感じの肉の旨味あるチャーシュ。

中華そばは、少し頂ましたが、豚がやや乳化して旨味を出ているスープで、野菜がコッテリ感を和らげてくれています。
二朗インスパイア系。

ギョウザは、ニンニク・生姜・野菜の甘味がバランスよくまとまった味。モヤシもあるところは、浜松を意識したところと味も浜松レベルで美味しいギョウザでした。

好み度 和風4 中華そば4 ギョウザ4

岐阜県可児市川合字上巾2620-2
11:00~24:00
無休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一徹@桑名

夜は、新規で一徹へ。トンテキもありますので家族で行って来ました。

豚骨・鶏がら・野菜等を2日間じっくり煮込んだスープだそうです。

醤油ラーメン・トロトンテキ定食・牛スジカレー丼注文。

醤油ラーメンは、ややアッサリ濃度の動物系に化学的な旨味でもあります。和風の味もあり万人向けの味。麺は、細縮れ麺。
ちゃんスガキヤを足した味でもありました。

好み度 醤油3

三重県桑名市案永1207-1
0594-24-0778
火休み
12~14
17:30~25

PSトンテキについてですと、来来憲@四日市市がルーツ。

ちゃん@三重あっちこっち=とんてき>ラーメン

来来憲@四日市市=トンテキ>>ラーメン(ラーメンは全くスープび味がない)

小川家@桑名=トンテキ>>>ラーメン(トンテキが旨すぎでした)

一徹@桑名=らーめん>とんてき


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Hioki@中区

お昼は、Hiokiへ。
移転後は、初訪問。

未食の味噌タンメン注文。

赤味噌ベースのやや濃い目ミソダレ。油は少なめで味噌ダレが主張した感じのスープ。
白菜等の野菜炒めが入り野菜の旨味よりも味噌味が支配していました。
麺が、塩、醤油に使われている、加水率低めの麺がイマイチ合わない感じでした。
悪くないけど、やはりここは、塩&醤油>つけ麺・タンメン醤油>味噌タンメンだと思いました。

好み度 味噌タンメン3,5

名古屋市東区東桜1-9-1 
営業時間 11:30~15:00,18:00~2:00
無休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つじのや@春日井

夜は、つけ麺モードでしたのでぶっこ麺より、つじのやへ。
大成食品の0期生みたいなお店です。

夜は、混んでいました。

あったかつけ麺で冷たい麺・途中で豚メシ注文

動物系濃厚なつけ汁で酸味が強めで辛味もありパンチありのつけ汁。今日のは、チャーシューが柔らかくとても旨くなっていて肉汁がつけ汁に加わり肉の旨味が+されて、一段と美味しくなっています。(チャーシューはレシピを変えたそうです。)

麺も太くなり、モッチリした食感。

いつもなら、ライスをつけ汁に入れて雑炊風にしますけど、肉が美味しくなったので、温泉玉子残したつけ汁に豚メシを入れて食べると、玉子のマイルド感、肉の旨味タップリの雑炊風でかなり美味しいく頂けました。

好み度 つけ麺4,5 豚メシ雑炊風4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ