得道@尾張旭

1月26日分

得道へ。灰皿ナシ。

STO・太麺を注文。

クリーミな豚骨スープに、魚介餡とタマネギがスープに見事に混じりあっています。
豚骨スープ。太麺は、固さは普通で歯ごたえがある麺で、一玉でもボリュームがありました。大盛りにするかなり迫力なるかと思います。


好み度 4.5
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富良野ラーメン@千種

1月26日分です。

富良野ラーメン@千種店へ。禁煙店?
ヒゲ大将のお店で期待。

味噌700円注文。

ビジュアルは、マイルドな感じの味噌ラーメン。一見八龍風。

熱々のスープを飲むと、舌と口の中を山椒と生姜の辛さが襲い刺激ある辛さ一味の辛さを想像してたけど、四川系みたいな辛さで、味噌との組み合わせは個性的でもありました。ラードはやや多めでコッテリ感もありますが、麺が多くてスープが少ない感じでもあります。
味噌ダレ(タケヤ?)濃度は濃い目で、動物系濃度は普通。
麺は、デフォで300g加水率40%で、後半はややゆるくなった感じでもありましたが、モチモチとした麺は、濃厚な味噌スープとの絡みも良かったです。
野菜は、モヤシのみでモヤシが箸休め的な存在。初日は、タマネギがあったそうですが、タマネギの甘みも欲しいかと思いました。
チャーシューは、煮豚風のチャーシューで中々

好み度 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やまと@岡山

2月25日分です。

3軒目は、家族でやまとへ。禁煙店。
ここも、中華そばと、カツ丼でセットで食べるみたいのがウリみたいです。
人気店で、行列もあり、相席になってしまいます。
接客も行き届いていました。

中華そば(小)カツどん(小)ハヤシライス(並)注文。
中華そばは、乳化された動物系に、魚介系のトロミある油がコクと旨みを覆っていました。スープ自体も旨みがあり、なんとなくスガキヤの濃い目バージョン。&よなや@各務原の初期の濃度濃い目バージョン。
麺は、中細ストレートで滑らかさとコシがある麺。

カツ丼は、特製デミソースで甘めの味。

ハヤシライスは、トマトの酸味にタマネギの甘みが溶け込んだ美味しいハヤシライスでした。

好み度 すべて4

やまと@岡山市
岡山市表町1−3−7
11~19
086−232−3944


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だてそば@岡山

2月25日分です

2軒目は、だてそばへ。喫煙店。

岡山の代表的な老舗のお店?
カツどんとセットで食べるのが岡山風?なのでしょうか? 
接客も気遣いが行き届いたお店でもあります。

小小セット・カツどん(小)支那そば(小)950円注文。

醤油感がビッシと立っており、動物系は控えめ。
魚香油油が表面を覆い味とコクをまとめた感じスープ。
麺は、ストレート中細麺でコシがあり滑らかさがある麺

カツどんは、ソースカツ丼で、味濃い目で、カツはシッカリと
した味付けでもありました。

好み度 3.5

だてそば
岡山市表町2−3−60
086−222−6112

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新京@岡山

2月25日分です

1軒目は、家族で新京@岡山倉敷へ。禁煙店。この系統で禁煙店はうれしいです。
11:30お店に着くと、既に行列。並び始めてお店を出たのは、13:30と2時間コースでした。時間の無駄で10:30にはお店に着かないと反省。
一宮新京系で、倉敷店は昔から行きたかったお店でやっと行って来ました。

ベトコン・国士無双・から揚げ注文。

ベトコンは、基本的なスープは、アッサリした鶏ベースにわずかに八角風味がある感じで醤油ダレ感は控えめ。
炒めたモヤシが多く入っており、肉とニラは少なめでニンニクはスライスしたのと、上にホクホクした塊が4~5個。
麺は、中細ストレートで加水率35~40%ぐらいでしょうか?ややモッチリ感がある麺。
全体的には、一味が多く辛口でもあり、薄味な上品?なベトコンでもありました。

 国士無双は、てんこ盛りの野菜に、野菜をやっつけるのに時間がかりました。
野菜の味付けは、野菜だけの味の旨みがあり、調味料的な味は控えめ。
こちらも、スープは薄味の辛口で、単調な味が続きました。

から揚げは、醤油味に四川風味ある濃い目の味付けで、から揚げとベトコンを食べると良いかと思います。

好み度 ベトコン3.5 国士無双3.5 から揚げ4

 岡山県倉敷市帯高507-2 
平日17:00-21:00・土日祝11:30-14:00・17:00-20:00
火曜日・第3水曜日 休み
 

画像は国士無双です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

しまい@広島

2月24日分です。

5軒目は、しまいへ。禁煙店?

広島の老舗でもあり、まだ行ってなかったので行ってきました。
ラーメン500円注文。
シッカリとコクのある、昔ながらの風合いあるスープでアッサリともした
王道的な中華そば。デフォのコショーも普通は好みではないですが、この味は外せないかと思いました。
麺は、細ストレートでバランスも良く合う麺。
お約束のモヤシも広島的でなぜか合います。
昔たべた、広島の老舗、陽気・すずめも似たような味だとも思います。

餃子も美味しそうでした。

好み度 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

骨々亭@広島

2月24日分です

4軒目は、骨々亭へ。禁煙店。


ここも人気店。
コッテリがウリみたいですが、ふつうを注文。

ズープは、生姜で臭みを消した豚骨醤油で濃度は控えめ。旨みはあまり出ていないスープで、背油の甘みで味の組み立てたスープ。
麺は、縮れ麺でややカタメでした。

好み度 3

広島市中区加古町13-13
082-542-8126
11時~14時 18時~23時
日曜・祝日休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上海楼総本店@広島

1月24日分です。

3軒目は、上海楼総本店へ。喫煙店。

昔から行きたかったお店で、日曜休みで行けれずやっと行けれたお店。
写真で見る限り、第一旭のような感じで気になっていました。
店内は、清潔とは言えない、豚骨の獣臭があります。

ラーメン注文。
豚骨の旨みは乏しく、醤油感の濃い目のビッシとあるスープ。
表面にある油が味を出している感じでもあり、まとめている感じでもありました。麺は、中細ストレートでやや少なめ。

好み度 3.5

広島市中区八丁堀4-14
082-221-0537
10時30分~21時
日・祝休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あ味@広島

2月24日分です

2軒目は、あ味へ。喫煙店?

人気店でもありました。

ラーメン注文。

豚骨濃度は、アッサリながら豚骨はシッカリ出ていてスープ自体は、ライトながら、表面にトロミあるコッテリとした油がコクと甘みがあり、醤油ダレも控えめながら
醤油感の存在もありました。
麺は、細麺ストレートで好みの麺でもありました。
やはり、ここも、モヤシありですが、バランス的には悪くなかったです。

好み度 


広島市西区楠木町3-8-4
082-239-4880
11時30分~14時30分 17時~20時
火曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふじもと@広島

1月24日分です。
一軒目は、ふじもとへ。禁煙店

サンマ(醤油)・ホタテ(塩)注文。

サンマラーメンは、サンマが前面に押し出た味で、醤油感も濃くもなく薄くもない感じですが、味がシッカリとしたスープ。
動物系は、アッサリ濃度でもありますが、旨みがシッカリと出ていて具のモヤシとネギも邪魔にならず、広島の味を残した感じのラーメン
麺は、国内小麦を使った細ストレートでやや固めです。

ホタテ塩は、ホタテの風味よりも、動物系が出ている感じでもありました。
ホタテ風味は濁った風味で塩ラーメンみたいな味だと思いました。

ニンニクをすりおろすとジャンクになり、これも美味しかったです。

好み度 サンマ4 ホタテ3.5

広島県広島市西区新庄町5-7
082-537-0248
11時~15時
土日 11時~15時 18時~21時
月曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ