新竜軒@宮崎市

新竜軒@宮崎市 12月31日 喫煙店

  

老舗らしさある店構えが渋いオーラーが出ています。まぁ、トンコツ臭の匂いで美味しいと判ります。

ラーメン500円注文。

夫婦で営業しています。調理がおかみさんで、接客&出前がだんなさんです。

軽めのトンコツスープですが、ブタブタした九州地域独特のトンコツ臭があるスープ。

麺は、滑らかさある麺で、チャーシューは味付け濃い目で美味しい。

好み度 4、

 

PS 宮崎市に「冨滋味」好来系がありました。1月3日~営業でタイミングが合わず、、、

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みなみ@宮崎市

みなみ@宮崎市 禁煙店 12月31日

 

宮崎ではめずらしい塩がウリのお店。

店内に入ると節の香りで今風の魚介系のお店の匂いがあります。

塩ラーメン602円+税を注文

岩塩系からの塩ダレが強く、甘みあよりショッパサがやや気になります。

地鶏感ある鶏ガラベースで節系の出汁はそこそこありますが、どことなく古さのある無化調的な魚介系スープ。胡麻塩が古さを出しています。

モヤシが絶対に合わないけど、地域に合わせたのでしょうか?

好み度 3,5

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きむら@宮崎市

きむら@宮崎市 禁煙店 12月31日

 

大きめな老舗的なラーメン店

ラーメン650円注文。 卓上にはセルフでたくわんがあります。

軽めのトンコツ醤油で科学感も多めで出汁感は少なめ。

値段もこの地域では高く原価的にも安い。

好み度 2,5

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さといも@宮崎市

さといも@宮崎市 12月31日 このあたりはラーメン店が多いです。

 

10:30で開店でポールで行って来ました。

メニューはシンプルが多く、おにぎりもお約束的にあります。

ラーメン550円注文。

宮崎。鹿児島ラーメン店でのお約束で、ここはたくわんが出てきます。

軽めのトンコツスープで優しい薄味。

宮崎、鹿児島は具はモヤシがお約束に入ってます。

麺は、自家製麺で滑らかさある麺

好み度 3,5

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

拉麺男@宮崎市

拉麺男@宮崎市 禁煙店 12月31日

 

朝ラーで行って来ました。2回目の訪問です。

朝メニューで昭和の価格です。

あっさりトンコツ410円注文。 背油コール

スープはアッサリしてますが豚のだしはシッカリとして背油で甘みとコッテリ感を+

麺はややカタメのストレート麺。

好み度 4

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再来軒@延岡市

再来軒@延岡市 禁煙店 12月30日

 

宮崎県では外せないお店老舗的なお店

21時までですが、夜7時頃伺いましたが、早仕舞いで自分がラスト客で間に合いました。

お店に近づくと、豚骨臭で期待が高まります。

豚骨らーめん600円を注文。

期待通りの豚骨臭バッチリの野性味溢れるスープです。豚の出汁はシッカリとしています。

麺は滑らかさある麺。意外とあっさりとしていますので、子供から女性客も多いのが流石九州地区。

好み度 4,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

栄養軒@宮崎市

昨日の分です。
18時頃に、栄養軒へ。禁煙店?
地元の人気店でもあり、広い店内は常に満席状態。

ラーメン480円注文。たくあんの漬物がついてきます。
お約束のモヤシに、スープは、豚骨ベースの軽いながらも、濃く深いクリーミな味わい。スッキリしでもあり、味わったこともない味でもあり新鮮な味わい。
醤油感は薄く、スープだけの旨みで仕上げた感じでもあります。
麺は、自家製麺で、滑らかさはありますが、ヤワヤワでした。
チャーシューもトロトロで肉の旨みありでとても旨いチャーシュー。

好み度 


宮崎県宮崎市江平西2−1−6

0985−22−7758

11~24:30

月休み

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

拉麺男@宮崎市

 

夕方5時頃に、拉麺男へ。喫煙店。

豚骨ラーメンを外にある食券で。

臭みある豚骨スープで、豚骨の隋からのようなエキスがある感じの味濃い目でもあました。
ニンニクの臭みと、モヤシの臭みがスープに溶け込んでいますが、スープに力があるのでモヤシの臭みは気にならなかったです。
麺は、食感の良いストレート麺でスープとのバランスも良かったです。

好み度 

宮崎市村角町1221−1
0985−27−7277
11~22
不定休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風来軒本店@宮崎

 

15時頃に、風来軒本店へ。喫煙店。


 

場所が分かりずらく、道路から少し入った所にあります。
特に、鹿児島方面から行くと、看板も見えないです。

ミニラーメン注文

濃厚な豚の旨みに、背油でマスキングされた油が甘みを出し、コッテリ感もあり、濃い目の醤油ダレのパンチあるスープ。
シッカリとしたスープには、モチモチした太い麺と絡みついてきました。


今思うと、栄にあった、蘭風とそんなに変わらない味でもあり、閉店したのが残念。

好み度 4.5

宮崎郡清武町加納新甲1836−2
0985−84−1620
11~23
元旦休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )