誠@中川区

新店の誠へ。喫煙店。一ヶ月前に出来たそうです。


外見は期待しましたが、店内は、昭和なレトロ感ある作り。ラー博みたいな。
修行先は、独学だそうです。

醤油は、カツオ風味・塩は海老風味とのことで、最初は、醤油を食べました。
醤油は、タレは淡い薄口で、丁寧に下処理されたコーチンの旨みがギッシリと出ていました。クリアーなコクとキレもあるスープで、魚粉の部分を除いてスープだけ飲むと、懐かしい風合いがありますが、魚粉を混ぜると、如水インスパイアになりました

は、ストレートに如水インスパイア。海老風味は控えめでもありました。
塩ダレは、岩塩系の甘さとやや塩分が多いかな?と思いましたが、動物系濃度も濃い目でコクもシッカリ出ていました。
麺は、細ストレート麺、カタメでバランスも良く出来ています。

好み度 4.5


名古屋市中川区横前町54番地

月休み



コメント ( 11 ) | Trackback ( 2 )

なげやり@各務原

なげやり@各務原市へ禁煙店。

年金暮らし風の老夫婦もガッツリとつけ麺を食べていました。

つけ麺大盛り850円注文。
濃厚な動物系のコクと旨みとトロミが麺に絡みついてきます。
やや酸味が立っていますが、旨みと魚介でカバーされている感じでもありました。
濃厚な濃度とコクの美味しさは維持されておりました。

好み度 つけ麺5

PS 6月10日昼の部はお休み

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

慈庵@池下

30日分です。

慈庵へ。禁煙店。

夜限定5食のつけ麺を注文。


パンチはないけど、じんわりと美味しさが伝わる味。
ラーメンスープより魚粉が多くて魚風味があります。
味玉がまるごと入り、黄身の部分のまろやかさも+。
つけ麺も癒される大人の味。

好み度 つけ麺4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こだま食堂@袋井市

こだま食堂@袋井市へ。喫煙店。以前からよく通る道でしたが、今までなかったラーメンの旗がありましたので行ってきました。
昭和初期みたいな渋いレトロな外見と店内。


ラーメン450円餃子300円注文。


豚骨で出汁を摂ったスープで懐かしい昔ながらの王道的なラーメン。
今時のスープではなく、貴重な存在でもある味。
チャーシューの煮汁からのタレ。
麺も中華麺ですが、この手のラーメンは中華麺が合っています。
「魚浜食堂・さかいや餅店」などのような味。

餃子は野菜がギッシリ、中華そばと食べるとバランスは良いかと思います。

袋井市上山梨963-1
0538-48-6643
7福神@森店付近。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

伊駄天@藤枝市

29日分です。

伊駄天へ。禁煙店。

冷やしがある情報で行ってきました。
店内は、プチオフ会状態でもありました。

冷やし(塩)を食券で。


塩のカドがなく、程よい動物系のコクに塩ダレから、三吉系のアレもあるところが、三吉に似ている感じに仕上げています。
伊駄天の方が、節と動物系がシッカリとしていて、奥深いアッサリとした作りです。
ちなみに、ご主人は三吉系の冷やしは食べたことがないそうです。
麺は、通常の2倍時間かけて茹で上げて〆てますので、コシもあります。

〆のライスにワサビを入れると、2度美味しく楽しめました。

好み度 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

空@豊橋市

29日分です。

空@豊橋へ。喫煙店。

冷やしがありましたので、冷やしつけ麺(大)注文。

キンキンに冷たいつけ汁は、爽快感あるシークサワーの刺激。
一度、動物系のスープを冷やして丁寧に脂を取っています。
タレのまろやかさがあり、動物系を冷やして、シークサワーで作り上げたつけ汁は、あまり見かけないつけ汁。
今年のは、節の風味があり、去年のよりは、爽快感が控えめでもありましたがバランス的には良くなった感じです。
麺は、細縮れで、氷の上にありますので常に冷たい状態。
炙りチャーシューも美味しい一品です。

好み度 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

錦城@春日井店

錦城@春日井店へ。
19号沿いのハデなお店で目に付きます。
少しメニューが増えてました。

冷やし担担麺780円注文。

スッキリとクリーミな感じの胡麻スープ。胡麻濃度は低めながらも胡麻らしさは残ってました。
基本のスープはやや力不足。
麺は、細麺でコシがあり、量も多め。
ミンチは甘辛い味付けで、モヤシが水っぽくなるのでNGでした。
メリハリ感はなく万人向けの味でしたので、途中で、酢・山椒・一味・豆板醤を入れると 味に刺激が出てきて良くなりました。

好み度 冷やし担担麺3


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慈庵@池下

慈庵へ。禁煙店。

ランチがなくなったのかな? チャーシューごはんが100円でした。
個人的には、チャーシューごはんは100円でもランチ価格だと思います。

醤油・チャーシューごはん注文。
鶏の丁寧に下処理された雑味のないジンワリとしたコクがある癒し系のラーメン。
醤油のまるみと、やや甘さが残るスープでもあり、スッキリした辛さがありました。唐辛子みたいな?
チャーシューもトロトロの肉の旨みたっぷり。

チャーシューごはんは、薄味で肉の旨みが溶け込んでいる絶品です。

好み度 醤油5

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

民(四川料理)@一宮市

民@一宮市へ。喫煙店。

一宮市の人気の四川料理店。
四川だけど、中国系の料理が多いです。

味噌ラーメンも旨いけど、豚肉と野菜の細切りラーメン・エビチリ・カニチャーハン・ 餃子注文。

豚肉と野菜のラーメンは、具をよけて、素のスープを飲むと、中国系のアッサリした 上品さのあるスープ。豚肉の野菜炒めが程よい塩加減に野菜の甘みが上手く溶け込んで いて、見事にスープに馴染んだ味。
アッサリと豚の旨みがあり最後まで飲めるスープでもありました。

エビチリ・餃子・カニチャーハンも、すべてが中々旨かったです。

好み度 豚肉と野菜ラーメン3.5 

一宮市大江2丁目9番16号
0586-72-2913


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めん家利尻@小牧市

めん家利尻@小牧市へ。喫煙店。

以前は、チャンポンのお店があったところです。
お店が出来て半年ぐらいになりますけど、爾来オーラがありましたので遠のいていました。

塩ラーメン600円味噌ラーメン600円ミニチャーハン300円から揚げ450円注文。

塩ラーメンは、アッサリと鶏と丸鶏の旨みがじんわりと出てくるスープ。魚介系の出汁は 節からではないような、昆布茶みたいな感じ???。ですが、この昆布風味が良かったです。

塩ダレはやや甘さある風合い。
麺は、中華麺ポイ食感でカンスイ少な目。
チャーシューは、トロトロで美味しいチャーシュ。

中華テイストをラーメンにした感じですが、今風ではなく、地元に愛されるそんな感じのラーメンでもありました。

味噌ラーメンは、味噌ダレは薄めでニンニク風味がありました。

チャーハンは旨かったのと、から揚げは、美味しかったです。

お店には、利尻の観光ポスターなどがあり、ヒョットして利尻の本場のラーメン店かも?

好み度 塩3.5 味噌3 チャーハン3 から揚げ4

小牧市文津山岸1021-1



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ