ぎんや@北区

パソコンクラッシュの為、しばらく更新出来ないです。

今週のまとめです。

あぢとみ食堂@埼玉 4,5

塩細麺は、アッサリと透き通るような繊細なスープにダシと旨みに厚みがありました。

我龍@埼玉 3,5

雑誌で見る限り、ビジュアルで鳥居式だと思い行ってきました。ラーメンは、豚骨魚介系で、動物系濃度はやや薄めで科学の力と塩分が気になりました。タレ加減は甘辛い濃い目。

ガンジャ4号店@埼玉 

ガンジャラーメンは、背油ビッシリでコッテリで重たいけど、豚のコクはシッカリ。チャーシューは、かなり大きく食べ応え充分。

笑堂@埼玉 

石神本に載ってたお店。定休日はハズでしたが、営業していたので行ってきました。行列で30分程待ち、ラーメン注文。豚骨濃度は、思ったほど濃い目ではなく、油がやや多いかと思いました。コショーのような辛さが最初感じましたが、、、。臭みはなく、ここも、チャーシューが、角煮みたいで大きめ、遠征にはチョット重たいチャーシューでした。

才蔵@焼津 4,5

期間限定麺は、スッキリとキノコのようなダシ加減に繊細さが光る一杯。才蔵の味も残しながら、キレがあり、最後までゴクゴクと飲めるスープ。

いっこう@島田市

塩豚骨は、、、

くわとろ@豊田市

豚骨は、最初の頃とレシピ変えたかな?

えんや@春日井市民病院前 

ラーメンは、豚骨醤油で、動物系濃度はシッカリしてますので、○ダレは控えた感じに出ています。一品物はお勧め。

宝来軒@大垣

ラーメン、中華飯セットは、やはり、昔より味が落ちている。ニンニク風味とチーユが全くなくなっている。作り手が変わったのでしょうか?

光陽@西区 4

フリークの方達と食べに行ってきました。激辛大会みたいなで、台湾激は、いつもの激より辛かった感じです僕達が、ちょうしこいてるので辛くしたのかな?。でも辛さの中に旨みあり、あまりにも辛いので、食べきるのも辛かったです。

こくや@正木 4

5週年記念限定麺、スルメ鶏醤油?は、やや油が多く、最初は、イカの風味があり、タレ加減は高山ラーメン風な味付けでした。スープの底には、イカの粒があります。

ぎんや@北区 

ナビ限定、昼、夜5食のストロングつけ麺は、濃厚な豚鶏に、魚介餡が魚風味UP、麺も香ばしい美味しい麺で濃厚つけ汁と絡みついてきます。ぜひ通常メニューになって欲しいです。

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

MIST@渋谷区

MIST@渋谷区へ。禁煙店?
「ちゃぶ屋」の新業態のフレンチフードスタイル、ブランドショップビルの中にある高級感あるお店。


醤油感のスッキリしたアッサリ上品な魚介類も上品なフレンチな高級感ある味ですが、
場所代込みかもしれないが、1200円となると高いかと思う。

好み度 

渋谷区神宮前4-12-10 表参道ビル3F
03-5410-1368
11~24
無休。


<SCRIPT type=text/javascript>do_decolink('diary_body')</SCRIPT>
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場へ。禁煙店

醤油ラーメンを食券で。
食券を渡す時、動物系の割合を選べるスタイル。豚1~4 鶏1~4の割合です。
2:2で注文。

背油が多く甘くコッテリして動物系のドッシリした重たいスープですが、コク、旨みは充分に
出た味。魚介系は、動物系に押され気味。
麺は、モチモチとした麺でコッテリスープと絡みついてきました。
卓上にある、節を削ってみても、あまり魚風味は感じなかったです。おそらく動物が濃いからだと思います。

味の組み立ては、武蔵の味を残した若者向けの味だと思います。

好み度 

東京都新宿区高田馬場2-19-7
03-5273-0634
11~21:30(スープ切れまで)
無休。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

光江@台東区

光江@台東区へ。厨房も喫煙店。
老舗のお店。雑誌にも良く出ていて気になっていたお店。

ラーメン500円注文。


正直、今時の味ではないけど、昔ながらのアッサリしたわずかに、ニボシ風味ある
どちらかと言うと、中華系に近いようなスープでもありました。
麺は、太麺でモチモチした麺。
チャーシューは、少しアレでしたが・・・。

好み度 2,5


東京都台東区下谷2-22-6
03-3873-0142
11~20
木休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えどや@江戸川区

三五郎@江戸川区へ行くと、「えどや」と言うお店になっていました。

店外からのニボシ風味が匂いましたので、行ってきました。
小奇麗な昔のスタイルの店内を今風にアレンジ。

メニューは、醤油ラーメン、醤油つけ麺と後は具の違い。

ラーメン600円注文。

 
ニボシガッツリ系の渋み溢れるスープ。エグミも一歩手前。

動物系を炊き出した少し乳化し、タレはやや濃い目の味付けで、モチモチした麺は、
スープを持ち上げてくれます。
肩ロースは、旨みギッシリトロトロ。
全体的にボディがありニボシ好きには好まれるラーメンだと思います。

伊藤のスープを多くした感じ。今はなき勢得のラーメンみたいでもありましたが。
東海では、4~5年前の寿好@高山がこんな感じでしたが。

好み度 

東京都江戸川区南小岩6-30-6
11:30~20:30
水休み

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

麺屋 雄@江戸川区

麺屋 雄@江戸川区へ。喫煙店。

資本系の影があるような・・・。
店内には、路駐対策?の監視カメラがありました。

雄 しょうゆらーめん を食券で。
タレはカドがなく、丁度良い濃さ。魚介系の出汁はバランス良く引き出されたスープでとても上品な出汁加減。
麺は、熟成麺でスープの持ち味を吸ってくれるような麺でした。
チャーシューは、トロトロの肉の旨みタップリ。

まるで、喜多楽@名古屋東別院の今昔支那そばみたいな味でもあります。

好み度 4,5


東京都江戸川区一之江4-9-13
03-5607-2005
11:30~15
18:30~AM3
11:30~AM3(土、日、祝)
無休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めんや もも@江戸川区

めんや もも@江戸川区へ。禁煙店。

しょっぱめの味で同じ店名があったような?壁が銭湯の絵があったお店があったような・・・。

店内は満席状態の人気店。


少し黄色にしたスープはアッサリとした旨み溢れる上品な味。
良質な鶏の旨みとコクがあり丁寧さが出ていました。
タマネギが薬味として、どこかのブイヨンスープみたいで
スープの底の方にミンチが入っており、肉質感を+。
若干、カレーのような不思議な味もありました。
麺は、ストレートで柔らかめ。カタメが良かったと思った麺で、チャーシューは、意外と味がシッカリとした味付けで肉汁タップリ。

好み度 4,5 

東京都江戸川区江戸川6-9-5
03-5696-5096
11~15
18~21
火・第一水休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

栄昇ラーメン@習志野市

栄昇ラーメン@習志野市へ。禁煙店。石神本のニューカマーに載っていたお店です。

店内に入ると、魚介漂うハズレない匂い。

オススメの魚だしらーめん注文。

豚骨・鶏系を炊き出した乳化手前のスープは旨みがキッチリ出ていて、魚介系の旨みもガッツリ引き出され、お互いがぶつかり合いながら、アッサリと仕上げていました。
麺は、熟成モチモチした麺は、節の効いたスープに絡みもくスルスルと食べれます。
やや、魚の渋みがきになりましたが・・・。

好み度 

習志野市津田沼2-1-10
11~21
水休み。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

はたかくる@八千代市

はたかくる@八千代市へ。禁煙店。

千葉本で載っていたお店で気になったので行ってきました。

つけ麺麺(小)注文。
つけ汁は、魚介風味は生きた感じで魚風味は良かったのですが、個人的には、動物系が薄いかと
思いまししたが、豚骨の旨みはそこそこ出ていて、基本的な豚骨魚介つけ麺でしょうか?
青葉みたいな感じで、優等生的なつけ麺。
スープ割りしてもらうと、シッカリとしたバランスとれた味で、中華そばが良かったかも?

好み度 

千葉県八千代市大和田新田917-36
047-459-4977
11:30~スープ切れまで。
木休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

拉通@八千代市

拉通@八千代市へ。禁煙店。

千葉ラーメンサイトから生まれた情報発信型ラーメン店が復活したお店らしいです。チョットややこしいです。(^^ゞ。地元では有名の人気店みたいです。

黒拉650円注文。


やや醤油の香ばしさある濃い目の醤油ダレが立った味で、油が多く、鶏系ベースの動物系は控え目な出具合で、ニンニクと生姜風味ある熱々のスープ。
竹岡式+家系みたいなそんな感じのラーメンでもありました。
炭火で炙ったチャーシューは香ばしく美味しいです。
麺は、太麺のモッチリした、こちらでは有名な麺。

好み度 

千葉県八千代市神久保75-14
11~22 夜は看板の明かりが付いてないかも?
火休み。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ