新ユーミン@岐阜市

復活、新ユーミン@岐阜市へ。禁煙店。

各務原時代の店長がお店を復活させました。腰を痛めて辞めたそうです。
お店は、田園にあります。門を通って、玄関を開けてスリッパに履き替えます。

店内は、オシャレなスタイルの女性ウケしそうな店内。

メニューは、和風ラーメンのみ。後はチャーシューの量の違い。ノーマル1枚750円2枚1000円3枚1250円です。ごはん、飲み物等もあります。

和風ラーメン2枚入り注文。


アッサリと全体的に甘みがあり、ゴマ油が支配している感じでもありますが、このゴマ油風味が、アッサリ和風スープとのバランスよく合った感じに仕上げています。
タレはやや薄口で醤油感は控えめでまとめて、魚介風味は、ほんのりと出ている感じでもありました。
ウリのチャーシューは、厚さ2CMはありそうな、八角のような味付けでトロトロのチャーシューは、絶品の美味しさです。
麺は、熟成麺でツルツルした麺でバランス良く合った麺。
ネギは多く入ってますが、苦味がなく、新鮮で甘さがあるくらい。昔の磯ノリがないのが残念。

各務原時代よりは、タレがおとなしくなり、魚介は若干増した感じで、繊細な味は残っていました。

好み度 

岐阜市茜部菱野4丁目88(岐阜大勝軒付近、アミカの裏辺り。)
058-275-4558
11:30~14:30 17:30~21:30
月・弟3月・火休み(祝は営業、翌日休み)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

百才笑@知立市

百才笑@知立へ。禁煙店。

アッサリ味・半チャーハン注文。
甘みある豚骨スープはクリーミでマイルドなコクがあり、塩分、科学は控えめに 感じる、優等生的な豚骨スープ。油も適度に入って、コッテリでもなくアッサリでもない
程度。梅肉がサッパリと違和感ない存在。
タレに魚を足しているので、気持ち豚骨魚介テイストに仕上げた味になっています。
個人的には、元味より、アッサリの方が好みです。

好み度  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぐるり@べんがら横丁

ぐるり@べんがら横丁へ。灰皿ありの喫煙店。このような施設で喫煙店は珍しい。

豚あげ?ラーメン780円を食券で。


豚骨の頭を炊き出したようなクリーミで臭みはないマイルドなスープ。
薄茶色のマー油はニンニク風味があり、コクを+。
クセもなく臭みもない、食べやすい万人向け優等生的な豚骨ラーメン。
麺は、博多風の麺。カタサは聞かれなかったけど、ややカタメでした。
豚肉をフライパンで揚げたような肉は、コリコリとしたショッパメの味だが、旨い。

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大安食堂@べんがら横丁

大安食堂@べんがら横丁へ。

喜多方の老舗のお店。
ラーメン650円を食券で。

やや濃い口の甘さある醤油ダレに、豚骨ベースの動物系のコクは出ているのでシッカリとした
分かりやすい醤油ラーメンで、魚介風味はおとなしめ。全体的に味も濃いので、ごはんが欲しくなるスープ。
麺は、熟成麺でツルツルした食感。
チャーシューは、薄味のチャーシュー。

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慈庵@池下

慈庵@池下へ。禁煙店。


塩ラーメン・チャーシューごはん注文。

最近は、かなり安定してます。
スープの力は、強く、塩ダレは控えに感じてしまいます。
アッサリと濃厚な自然味ある、ごまかしなしで究極の丁寧さが味に出た美味しさ。

好み度 塩5

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

新京@師勝店

新京@師勝店へ。喫煙店。

ベトコンラーメン(大)1000円・から揚げ900円・エビチャーハン800円
注文。

ここは、一人前ずつヘッドを作ります。

大盛りは、2玉で野菜もやや多くなった感じです。

スープ自体は、鶏ベースの中華ベースに、炒めたニラモヤシは、味付けは薄味ながら、シャキシャキと食べ応えあります。ニンニクはホクホクした食感でジャンク度あるラーメン。
麺は、低加水の細ストレート。
新京系では、醤油ダレはやや薄味で、油は少なめ、辛さはおとなしめ。


から揚げは、薄味で肉の美味しさがあります。味塩コショーをつけると、良いかと思います。
かなり迫力があり、おそらく新京系では一番の多さだと。(ゲソは普通だった記憶) (画像だと半分位しか写ってないです)

エビチャーハンは、エビがタップリと入って、味塩と酒風味ある薄味ながらも旨いチャーハン。

好み度 すべて3,5

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

玄武@麺横

玄武@麺横

トントロチャーシュー750円麺注文。


豚骨が乳化する手前具合のスープで、豚の旨みはシッカリとあり、その分科学も
強く感じます。タレも醤油感立つ風合いで、生姜風味があり、全体的に豚、醤油と
ハッキリした味付けの豚骨スープ。臭みは殆どなかったです。
麺は、低加水麺でスープと合っていました。
トロチャーシューは、柔らかく美味しいチャーシュー。

好み度 3,5


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さっぽろ大心@麺横

大心@麺横へ。

味噌バターコーン・醤油ラーメン・いくらおにぎり注文。
味噌ラーメンは、期待した味ではなく、普通の味噌ラーメン。
動物系濃度はそこそこ出ておりましたが、味噌の風味、タレ具合、野菜炒め等の出来も普通。
油も少なく、サッパリした温度も普通。
パンチがなく、旨みに欠ける味噌ラーメン。

醤油は、醤油ダレは白ダシみたいで、醤油感薄く、出来合いのタレをブレンドさせたような、
違和感を感じる醤油ダレ。

好み度 味噌3 醤油2


http://www.sunshine-sakae.jp/info/noodle/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

板蔵@中村区

23日オープンの板蔵@中村区へ。喫煙店。

フリークの方の情報で行って来ました。よくバッテングする方です。


メニューみると、トップにつけ麺がありましたので、つけ麺750円中盛り)注文。中盛りまで同額。大盛りは100円増。(つけ汁の器は、鉄鍋で調理してたので、らけ1 松川屋かと思いましたが、光泉で修行したみたいです。 確か光泉も鉄鍋だったような?

 

程よい動物系濃度に、魚介の出汁もジワジワと出て、生姜風味があります。タレもほど良い濃さで、つけ汁には丁度良い濃さ。
全体的に、動物系濃度が濃くなると、かなり良くなるかと思いました。

麺は、自家製麺で透明感ある鮮度もあるツルツルシコシコした美味しい麺。

好み度 

名古屋市中村区名西通り3丁目7-2
090-4256-0107

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いちる@北名古屋市

新店 いちる@北名古屋市へ。禁煙店。

ラーメン旭の跡地です。
ラーショー系に居た人が作っていました。
地元の新聞の広告を見に来た感じの客で賑わっていました。
オープンセールで明日までラーメン300円です。

ラーショー系みたいな、塩分・科学は強めで、牛と野菜からの甘みが強く、タレの存在もシッカリし、油が多くコッテリ感もあります。
フリーク的な味ではなく、万人向けにはピッタリのわかりやすい、ごはんがよく合うような味。&牛丼をラーメンにした感覚の味付け???。

麺は、低加水の細ストレート。もう少しカタメが合うかと思いました。

好み度 3,5

北名古屋市弥勒寺東4-11
11~19
火休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ