翠蓮@昭和区

今年の〆のラーメンは、家族で翠蓮へ。禁煙店。

今日は、フリークの方がたくさん来たそうです。(居ましたし)

担担麺・塩ラーメン・ライス注文。

担担麺は、濃厚なゴマと複雑なアジアンチックな風味があり、肉味噌みたいなミンチが
多く入って肉の旨みタップリ。まるで五感を刺激させるようなラーメンでもありました。

塩ラーメンは、いつもより濃厚なスープで動物系がやや乳化していて、動物系も濃かったと同時に魚出汁も濃い目でもありました。少し濃い焼き干し風味でもありました。

好み度 担担麺4・5 塩4.5


http://www.suilen.com/

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

慈庵@池下

夜は、家族で慈庵へ。禁煙店。

フリークの方と途中でラーメン店主の方が来店。

醤油・塩・ごはん(チャーシューごはん)注文。

醤油は、まるみある醤油ダレに、じんわりとした癒される
美味しさ。

塩は、塩ダレの甘みに、桜海老の風味がスープに馴染んで
程よい優しさのある塩分濃度

麺は、醤油は、平打ち麺とのバランスは合いましたが、塩は、もう少し細いのが合うかと思いました。

食べている時に丁度、暖簾が下がり〆で慈庵で食べることが出来て良かったです。

好み度 醤油5 塩5



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぶっこ麺@多治見市

お昼は、ぶっこ麺へ。禁煙店。

なごやんさんの情報で、全粒粉麺がある情報で行ってきました。

つけ麺(中盛・ぶっこ盛)に麺は、全粒粉麺で注文。

魚介風味とタレはシッカリした味で酸味とコショーの刺激ある辛さで引き締めたつけ汁。
今回は、やや動物系が控えめになった感じでもありますがそれでも濃厚でもあり、油が増えた感じでした。

全粒粉麺は、モッチリとツルッとした食感でした。全粒粉麺としては、加水率が多い感じでしたが、ぶっこらしい全粒粉麺で美味しい麺でもあり、濃厚つけ汁とよく絡んできました。

好み度 つけ麺5

多治見市太平町1-14-1
0572-25-8595
11:00~14:00、18:00~21:00(麺がなくなり次第終了)
月休
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

らけいこ・2

夜は、ら・けいこ2へ。禁煙店?

満席状態でした。

ラーメン・カツオ節は魚粉・k麺のフライドチキン

魚粉が入っているので、凶暴的な味ではなく、コッテリとしてますが、飲める
感じのスープになり、和の味が立ったマイルド感あるスープ。

今日の麺は、いつもよりコシがありゴムのような弾力ある麺でとても美味しい麺

から揚げをスープにつけて食べても美味しく頂けました。

これだけ食べると、達成感と満腹感で満たされてしまいました。

好み度 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蔘好来@中区

お昼は、参好来へ。禁煙店?

11~15時はランチで味玉とジャコ飯が付きます。

ランチで、担担麺900円注文。

好来系の担担麺はどんな味だろう?と思いました。

殆ど好来系の味は消されていて、わずかにベースがあるような・・・。
ゴマ濃度はサラリとしながら全体にやさしいゴマ風味があります。
山椒・ラーユとか刺激的でもない、マイルドで優しい感じの坦坦麺でもあり、おとなしめでインパクトはなかったです。

ひき肉は、塩分が濃い味濃い目。

途中で、ラーユ・酢を入れると、(特に酢)坦坦麺らしくメリハリが出てきました。

やはり普通のラーメンが良いかと思いました。

好み度 2.5

名古屋市中区丸の内3-21-2
11~15
17~21

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺丸@各務原市

夜2軒目は、麺丸へ。やたらと灰皿多いお店。

このお店は、美味しいお店ですが、灰皿が多いので足が遠のいていました。

限定の和風塩ラーメン650円注文。

岩塩の甘みある塩ダレが、アッサリとしたスープでもあり、和風出汁は上品
に出ていました。
アッサリながらも、スッキリした旨みがあり、思わずスープまで飲み干してしまいました。

麺は、滑らかな美味しい自家製麺でバランス良かったです。

チャーシューは薄味ながらも肉の旨みありました。

味玉は、醤油の甘みある美味しい味

塩=コーンはイマイチな感じのお店が多いけど、ココは良かったです。

好み度 和風魚出汁塩4

各務原市那加新田町2-32
058-371-8162
11:30~14
18~22
月・第三火休み。

隣は、トンカツ屋なのに中華そばもありますが、大石屋の・・・です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

なげやり@各務原

夜は、なげやりへ。禁煙店。

らーめん650円注文。

豚骨と鶏の乳化し、コッテリと重みはありますが、動物系と魚介系のバランスよく
出た旨みがあるスープ。
味の方向性は、中村屋ですが、鶏が若干多く甘みがありアッサリとした感じでもあります。
麺は、モチモチした太麺がスープに吸い付くように絡み付いてきます。

家系みたいに、ほうれん草がハシ休め的な役目でもありました。

好み度 ラーメン4.5

岐阜県各務原市那加野畑町2-53
058-389-2339
11:30~14:30
18~22
定休日?

PS 正月休みです。

30日昼のみ
31~5日休み


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八龍@中川店

お昼は、八龍@中川店へ。灰皿ナシ。

定番の、味噌チャーシュー(大)850円注文。

味噌ダレは、{タケヤみそ}ベースでニンニクや生姜などを練りこんだ感じの
濃い目に仕上げたみそダレに、アッサリした動物系にタマネギの甘みあるスープと
馴染んだ、パンチある味噌ラーメン。

麺は、太麺でモチモチした麺と濃い目のスープとのバランス良いです。

チャーシューはアッサリモモチャーシュで、麺と絡めて食べると美味しいです。

好み度 味噌4

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ありがた屋@春日井市

夜は、ありがた屋へ。禁煙店。

塩ラーメン700円注文。

やや、油が多くなった感じでもあり、味も濃くなった感じですが、基本的には、アッサリした、魚出汁の出ている上品なラーメン。

麺は、中細麺ながらモチッとした食感でスープとのバランスも良い麺。

年明けには、海老を使ったラーメンを限定で出すみたいです。

PS 31日昼のみ 1・2・3日休み 4日より通常営業。

好み度 塩4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福@師勝第一号店

お昼は、らーめん旭@西春町に行くと、張り紙があったのでアセリましたが、正月休みの案内でした。1月8日まで休みです。近くにある新京師勝店に寄るが14時過ぎで準備中。それで中休みナシのへ。喫煙店。
アライグループの一号店です。

特製大盛り800円を食券で。

スープは、醤油感と塩分・科学的な味で分かりやすい、肉体労働向けの濃い目の味。
モヤシがタップリで途中でモヤシの味みたいになってしまい、味が薄れていく感じです。
チャーシューは、酸化した肉の旨みはなく、特製(チャーシュー)でプラス200円UP。正直いらない物でした。

基本的には、第一旭系の味ですが、コクが乏しく、特にチャーシューは格差があります。

麺は、中太ストレートで柔らかめ。

好み度 2・5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ