ぶっこ麺らーめん(つけ麺)@多治見市

美味しかったので、連食。

つけ麺注文。

やはり麺が滑らかで、モッチリとして美味しい自家製麺。
麺も美味しいけど、つけ汁はとてつもなく美味しい。

酸味は程よく効いて、甘みはそこそこ。
タレが濃い目で動物系のパンチありで、チャーシューの肉汁がコク・旨みを出しています。
中村屋@大垣と互角位濃度旨みコクがありました。
当然スープ割、でもまだタレ濃度、動物系濃度が濃かったです。

関東の翔丸・池谷精肉店風でもありました。

多治見市にとてもハイレベルなお店が出来ましたです。

好み度 つけ麺5

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )

ぶっこ麺らーめん(塩)@多治見市。

夜は、多治見市内へブラリと、どこかないかとラーメン屋を探していたら、今風のお店「ぶっこ麺らーめん」発見。
しかし、準備中の文字。だけど先ほど終わったばかりでしたので、入れてくれました。


入り口専用の通路を通って、店内へ。
中に入ると、節系>動物系の匂い。禁煙店。この時点で期待大。

注文。

アッサリしたスープに節系の効いた味。
鶏ベースに旨みはあり、上品でキレもあり。
麺が、カンスイが入っていない感じの麺で、滑らかさとモッチリした麺。なかなか見かけない麺。{いなやうどん?}みたいな麺かな?

とにかく美味しかった。
関東系の味ですけど、修行先は非公開みたいです。
中村屋・光泉に続くかなり美味しいお店でした。
地方の方でもオススメ。

出来て一ヶ月位だそうです。

好み度 塩4,5

多治見市太平町1丁目14-1
11~14
17:30~21
0572-25-8595
月休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

阿亀@菊川市

お昼は「阿亀」。

菊川市では、ここが一番美味しいお店かな?

お食事のお店だけどメインはラーメン。
殆どの客がラーメンを食べています。
ココのウリは、塩ラーメン。
清水市産の天然製塩がが無いときは営業しないというこだわり。

阿亀(おかめ)ラーメン550円注文。
ノーマルだと醤油で出てきますけど、塩やカレーなんかもできるそうです。

具の配置で、{おかめ}に似ているから{おかめ}ラーメンと言うそうです。

スープは、トンコツトリガラのやさしい旨みの効いた、昆布ダシ。なんだか落ち着くそんな感じのラーメン。
麺は、年配の方が作っていますので、お約束のやわ麺。

好み度 阿亀3 塩3,5 五目ラーメン3


菊川市本所1694-1 
木休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めん太郎Ⅱ@幸田町

続いて、ばーばらの向かいにサークルKの裏にある「めん太郎Ⅱ」に。

本店は確か岡崎にあり、駐車場が狭く、入りづらい所だった気がします。しかも年季の入った怪しい外見。

トンコツベトコン700円注文。

アッサリしたトンコツスープですが、トンコツの旨みは乏しいです。麺は、のび気味でコシはない。
魚介系は殆ど出ていない感じで、ニンニク風味もおとなしめ。

酔った勢いで入るにはもってこいのお店?かな。

好み度 トンコツベトコン2

幸田郡幸田町大字大草字馬場68
19:00~AM3:00
水 休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ばーばら@幸田町

夜は、「ばーばら

今日は空いています。

台湾風ラーメン750円食券で。

やや薄めの味噌ダレに、ニンニクが結構効いています。
アッサリした豚骨スープには、旨みもあり、ニンニクがとても合うスープ。
モヤシは、茹でただけですけど、箸休め的な存在。
麺が細縮れ麺で美味しい麺。
途中で、揚げニンニク・一味をドバーと入れると風味が増しました。

好み度 台湾風3,5 カレー4 冷やしカツオ4 塩4 醤油3,5 味噌3,5

タンタン麺3,5



額田郡幸田町大字大草字馬場73-1
18:00~24:00
水曜日・木曜日 休み

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

炒壱菜@豊田市

お昼は、町の中華料理屋風の「炒壱菜」。
近所の家族や、リーマンでそれなりに賑わっています。

広東麺525円注文。
白菜だけが季節的にでしょうか?苦味があります。
他の野菜の炒め具合は悪くなく、醤油の甘めのアンと絡んでいます。
中華麺が、やや柔い所がイマイチでした。
525円、値段的に安いお店でセット物もお得な感じのお店です。

好み度 広東麺 2,5

豊田市美里4-2-5
0565-80-5677

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だあびい@海部郡

夜は、「中国料理 だあびい」へ。
かなり大きい中国料理屋です。
客層は、ファミリー、会社帰りのリーマン等で賑わっています。

だあびい麺580円注文。

普通の中華系スープにモツの肉が入り、そこにモヤシ、風味の無いニンニクがあります。
この具がイマイチで、あまり味に出ていないのでスープとの絡みが悪い。
麺も普通の中華麺といった所。

五目ラーメンにすればよかったかも?

好み度 だあびい麺1,5


海部郡七宝町沖之島十八83
052-442-3366
11~15
17~24
11~23(日曜日)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富良野ラーメン@中区

お昼は、「富良野ラーメン」。

ここは、お約束の味噌チャーシュー大を注文 。醤油・清湯も悪くないけど。

実に味噌らしい味噌ラーメン。
スープがシッカリしているし、味噌ダレも風味もバツグンに旨い。
チャーシュー麺はかなりボリュームがあり食べ応え充分。

麺が前回と変更されたみたいで、加水率低くなってコシがなくなった感じ。前回のは、熟成多加水麺の縮れ。前回のがスープには合っていました。

好み度 味噌4 醤油3,5 清湯3,5

名古屋市中区栄2-1-12 
11:15~14:30,18:00~22:00
日曜日は昼まで?との張り紙あり。 不定休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

凌駕@松本市

5軒目「凌駕」。
長野の美味しいラーメン屋では必ず出てきます。松本店は初訪問。塩尻店時代は3~4回行っています。

かなり今風の若者の作りの外見・シックな店内。
6時過ぎ5~6人の行列

鰹ダシすっきり麺注文。

鰹に魚粉が入りが節系が前面でその後に動物系のコク。旨みが襲ってきます。
アッサリしながらも、後味は魚介系が残るラーメン。

PS 煮干ラーメンもそんな感じでした。

好み度 鰹4,5 煮干4,5 煮干つけ麺3,5 ラーメン3

長野県松本市征矢野2-5-5
0263-28-6300
営業時間:11:00-23:00
 火曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

支那そば太郎@南安雲郡

4軒目は、5時ごろに「らーめん太郎」へ。
かなり老舗的なお店です。
こじんまりした、カウンター10席のお店。
先客0人後客10人。さすが地元の人気店みたいです。

支那そば注文。

スープは、チャーシューの煮汁の旨みあるスープ。
昔ながらの中華そばでやや塩分が多いけど、悪くない。
麺がやわ麺でモッチリした食感。
チャーシューは、肉の旨みがある旨いチャーシュー。
別皿でキャベツがついてきますが、なぜか合いました。

好み度 

南安雲郡川村倭555-1
0263-78-4901
12~19:30
月休み

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ