ら・けいこ@東方端

夜は、らけいこ東方端へ。

ラーメン750円を食券で。

野菜が、てんこ盛りで圧倒されて野菜の下には、極太麺。
極太麺は、モッチリとした美味しい麺で、豚骨醤油のタレ濃い目の、濃い味が麺と絡んでいます。
背油の甘みと豚骨の旨みがあり、迫力がある味でもあり、インパクトあります。
ニンニクで、かなり化けるラーメンでもあります。

好み度 中華そば4


PS 巨泉は、店内改装の為しばらく休み。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

宴華@東区

お昼は、最近出来た中国系のキニナルお店、宴華に行ってきました。灰皿なし。

外見は、東海地区で見られる、{台湾ラーメン+チャーハン=680}みたいですが、その系列とは違いました。

本場、台湾シェラトンホテルでの厨房で働いていた人が作るお店みたいです。

店内に入ると、独特の香りがありスープの寸胴は、たくさん材料が入っていました。

特製セット980円注文(チャーシュー麺・ワンタン・台湾チャーシューご飯・茹で野菜・サラダ・手作りデザート)

チャーシュー麺は、ややクセのある、甘みもあるシッカリした
スープで、独特の味でもありました。
ミンチが変わった味でコクもありかき混ぜると、さらに濃く深い、味わったことがない、本場の味でしょうか?。
麺は、安っぽい中華麺が残念。細麺が合うかと思いました。

ワンタンも、肉のうまみ溢れて、タレも自家製香辛料の独特な
辛甘さのあるタレ。

台湾肉ご飯、これも、今までは食べたことない味。
甘辛く、いくらでも食べれそうなご飯でした。

デザートは、変わった味のデザートでもありました。
980円しましたが、満足感あるお店でした。

全体的に、八角か、ナンプラーを使った香辛料を使いこなしたお店だと思います。

好み度 3,5

名古屋市東区相生町36-3
052-936-6553
11:30~14:00
17~21:30(ラストオーダ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つじのや@春日井

夜は、つじのやへ。禁煙店。

いつもの、つけ麺750円注文。

濃い目の動物系につけ汁をかき混ぜると、濃い目の茶色になり、タレもシッカリ出ているつけ汁。
酸味・辛味もシッカリとありメリハリが出ています。
麺も、モチモチとつけ汁に絡んでくる麺。
今日のは、やや、塩分がこいかな?と思いました。

好み度 つけ麺4

月曜日休みになりました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

笹善@昭和区

お昼は、家族で笹善へ。喫煙店。

健康にこだわったお店なら喫煙店にするべきだと思います。喫煙率も低いお店だし。

笹善本店=比那屋@瑞穂区>?@飛島村>尾州@半田 
菜@半田(閉店)=香竹@刈谷 

冷しラーメン・味噌盛り合わせ注文。

冷しラーメンは、冷し中華系タレ風味のスープに和風出汁が出ています。どちらかと言うと、冷し中華のスープバージョンに仕上げたスープ。
麺は、モッチリと小麦風味溢れる美味しい麺。

味噌盛り合わせは、味噌ダレはやさしい風合いで、スープも味噌汁かのような、懐かしい味でもある、安全的なラーメン。
ココのウリのから揚げは、カレー風味も感じられる美味しいから揚げで、ラーメンとの組み合わせはバツグンに合っているかと思います。

好み度 冷しラーメン3 味噌3

http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/contents/tkm119.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺水@春日井市

 

今日の夜中12時過ぎに、麺水へ。喫煙店。

冷しラーメン・焼きラーメン塩(大)注文。

冷しラーメンは、鶏ガラのアッサリした塩ベースので、キンキンに冷えたスープ。
ゆずの柑橘に酸味が爽快感あるスープでサッパリしています。
塩ダレは、モンゴル産の塩を使い角がな塩ダレ。
炙りチャーシューが香ばしく、サッパリスープにコクを+された感じになっています。
モヤシが結構入っていましたが、やや多いかと思いました。


焼きラーメン塩は、アッサリとした塩ダレ風味に美味しかったけど、醤油の方が美味しかったです。

好み度 冷しラーメン3,5 焼きラーメン塩3,5

春日井市南下原町東光坊1433-1

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

シンフー@多治見市

お昼は、家族でシンフーへ。お昼は禁煙。

女性客をターゲットにした中国料理店、オシャレな内装で、客層も女性&マダムばかりでした。
満席状態&待ちもありました。
女性客達は、喫茶店状態でもあり、しゃべりまくっていますので、30分経ってやっと店内へ。出て行くときは、僕の家族が先でもありました。待っている人で途中で帰る人も見られました。

担々麺800円・塩ラーメン750円注文。

担々麺は、上品かつ気品あふれるスープにコクと旨みがあり、
ゴマ濃度も濃い目でした。
具の牛ミンチが深いコクを出していてスープに絶妙に馴染んでいました。
辛さほ程よい辛さでもあります。


塩ラーメンは、上品でもありますが、塩の角が立った味で、塩ダレは、安っぽい塩を使っているかと思いました。
具は、水菜をゴマ油で、さっと炒めたのが入っているだけで、そのゴマ油がスープに出てしまい味を殺していました。

担担麺は、レベル高いお店でもありました。

好み度 担担麺4 塩2,5


多治見市住吉町7-29-6 ファインビル住吉II 2F
0572-24-1166
11:30-14:00(O.S.) 17:30-21:00(O.S)
月曜定休


この方のを参考にして行ってきました。
http://ameblo.jp/tajimikonamon/entry-10013492511.html

 

PS 近くには、「味軒」「ログハウスラーメン=サッポロ亭」「うま屋」などがありますが・・・。「中華亭@前畑」はオススメかと。

 



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

圓家@春日井市民病院前

 

昨日の分です。
ビール飲んで、悪酔いしたのでUP出来なかったです。

夜は、家族で圓家へ。 

圓家4周年記念として、半額セール(メニュー限定)で混んでいました。

チャンポン(大)・ピリ辛皿うどん・ニラレバ(正規の値段)
ビール・サワー・ドリンク等が半額でトータル2160円。

チャンポン(大)は、あまりの多さに圧倒されました。
魚介風味でアッサリと野菜の旨みがスープに溶け込んでいて、太い麺とバランスよく合っています。
でも、一人で全部食べると、飽きるかも?

皿うどんは、あんかけの野菜がトロリ感があり、個人的には、この、あんかけが好きです。
途中で、酢を入れてサッパリと。

ニラレバは、濃い目の味付け・塩分・科学多目ですがとても美味しく、いつも頼んでしまう一品です。
ビールも100円でしたので、いつもより美味しく感じました。

好み度 チャンポン3,5 皿うどん3,5 ニラレバ4


春日井市南下原町土地改良102-3-3
0568-56-5275
11~23

PS 29日は、一品物が半額です。ビール・ドリンクは100円。

PS はまゐばが、8月17まで改装。18日にリニューアルオープン。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )

味彩@伏見

昨日のお昼の分です。 

お昼時は、元、富良野の跡地、函館に行くが、営業しておらず、パーキングに停めてしまったので、隣のお店、キニナッテいた味彩へ行ってきました。喫煙店。

ランチでBセット(台湾・チャーハン)850円注文。

席について、すぐに台湾ラーメン・チャーハンが出てきました。
台湾は、塩ベースではなく、底にタレがあり途中で真っ黒になります。

550円が妥当だと思いました。

PS 「麺2どうや@中区」が閉店?。隣の「げんき山」が10数年生き残っているのが・・・?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

メンメン@犬山

夕方に、この前発見した、パチンコ屋の敷地内にあるキニナルお店、メンメンへ。喫煙店。
入り口のドアには、タバコタバコのシールと、中にもタバコの自販機と大きな灰皿がいくつもあります。

ラーメン&カレーのお店ですので、店内はカレーの匂いがします。ラーメンの匂いは全くなかったです。


メニューみて、カレーラーメンはなかったので、デフォのラーメン450円注文。

カレーに期待。

国道41号、犬山五郎丸付近。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

丸万@岐阜市

お昼2軒目は、丸万へ。喫煙店。

住宅街の、麺類・うどん屋でもあります。
中華そばの文字がありましたので、行ってきました。
(岐阜市には、この手のお店の中華そばは、結構当たりの的中も多いです。)
昔、岐阜市東金宝町付近のそば屋で、とてつもなく旨いお店がありました。4,5レベルの昔ながらの王道。スタミナラーメンというメニューで、鶏の厚みが強烈濃厚で、野菜(ネギ・タマネギ・ニンニク)が強烈に出ていたけど、閉店しまい残念。

中華そば450円注文。

動物系は、うどんスープと同じでしょうか?かしわの様な感じで、アッサリ濃度とコクと旨み。
醤油ダレは、たまり醤油みたいな、甘口で濃い目の味に、カツオ風味はシッカリとある、いかにもそば屋の中華そばといったところ。

好み度 中華2,5

岐阜市多賀町
058-265-4883

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ