マル伴@岡山市

マル伴@岡山市 喫煙店

 

通りすがりでキニナッタので行って来ました。

メニュー見ると、らーめんは、醤油豚骨で、生じょうゆらーめんは鶏ガラみたいです。

ラーメン醤油豚骨580円注文。

シュッパサと豚骨の旨みは少なく、科学で作られたかのような、スープ。

なんとなく、劣化した横綱みたいならーめん

好み度 2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冨士屋@岡山市

冨士屋@岡山市 灰皿ナシ 喫煙店

 

岡山市の老舗的なお店。

中華そば並を680円注文。

豚ガラ醤油のチャーダレの香ばしいタレ味が出たスープで老舗にしては、麺は、滑らかさある美味しい麺

チャーシューは旨い

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あぢや@岡山市

あぢや@岡山市へ。


住宅街にあるお店です。家を増築してお店を出しています。

寸胴見ると、寸胴を湯煎しています。この時点でかなりこだわりがあると思いました。

白しょうゆらーめん・餃子注文。


濃厚な鶏の旨みがガッツンときます。アッサリながらもチーユがタップリでコッテリ感も残し、数種類の魚介系の出汁がジワジワと出しています。
梅を使ってサッパリさせるラーメン店もよくありますが、完全に梅が勝ってしまうお店が多いけど、このお店は、見事に中和させてくれるスープ。
辛味の薬味も見事に、辛さの中に旨みもシッカリ残しているスープ。
味的には、中村屋をガッツンとさせたような出来でビックリ。

餃子も美味しい。味噌ダレが旨い。

好み度 5

岡山県岡山市関237−7
086−278−5264
11:30~14 17~21
休み? P3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山金@岡山市

山金@岡山市へ。禁煙店。

「支那そばや」から近いお店です。
15時過ぎでも、次から次と客がくるお店。
家庭的なお店の作りでアットホーム的。

中華そば注文。
アッサリ鶏ベースですが、ニボシ風味あるスープにやや油もあります。
味、出汁もシッカリあります。
麺は、中華麺テイストな麺ですが、モチモチとしてました。
チャーシューはでかくて食べ応えありますが、連食にはツライ。
想像してたよりは、かなり良かった中華そば。青森にありそうなラーメンでもありましたが・・・。
レンゲはチープでした。

好み度 4

岡山市新保801−4
11~21
月休み。P13

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

支那そばや@岡山分店

支那そばや@岡山分店へ。 

塩ラーメン注文。
アッサリしたスープで上品だけど、支那そばや系では、かなり出汁、濃度が低くイマイチな出来。塩ダレ感も薄い。

好み度 2,5

岡山県岡山市新保883
086−805—4788

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺屋たくみ@岡山市

麺屋たくみ@岡山市へ。禁煙店。

支那そば650円注文。 支那そばでも、豚骨醤油のWスープです。

豚骨ベースの濃度もシッカリとしたスープで油が多く、ややコッテリしたスープ。
コンブの出汁も強く、塩分もやや濃い目でシッカリした味。
魚介系は、動物系が強いので、控え目になってました。
青葉をコッテリさせて魚介を控えめにした感じでもあましたが・・・。

好み度 4

岡山市中央町8−12
086−222−0206
11:30~14:30 17~26
日休み Pナシ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

萬福軒@玉野市

萬福軒@玉野市へ。喫煙店。

岡山市から車で30分位離れた所にあります。
港町の食堂みたいなラーメン屋さんです。
開店と同時に満席状態の地元の人気店。メニューはかなり豊富にあります・

醤油ラーメン・塩ラーメン注文。


醤油は、アッサリ鶏ベースのスープに、魚粉で魚風味を出している
感じで、魚介風味は控えめ。醤油のまるみあるタレですが、全体的に古さの残るラーメン
麺は細ストレート麺。バランスも中々。

塩は、塩ダレ感も薄く、動物系濃度もアッサリ。澄んだ色のかなりアッサリとして、出汁の力不足的な塩ラーメン。

好み度 醤油3 塩2,5

岡山県玉野市築港1−10−24
0863−31−9151
11~21
日不定休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

とみ吉@岡山市

とみ吉@岡山市へ。対面式の喫煙店。

岡山の老舗豚骨ラーメン店。
店内に入ると、豚骨臭が凄いです。女性ならこの時点で引き返すかも?

とみ吉ラーメン500円を注文。

想像より、かなりライトなシャビシャビの豚骨。ごま塩の塩分が強く、麺は、どことなく安っぽさがある麺。

好み度 2

岡山市中山下2−8−32
086−226−0083
12~14 16~26
不定休(1~2回、月、日休み)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サスケ@岡山市

サスケ@岡山市へ。禁煙店。

サスケラーメン・餃子注文。

丁寧に作られた、クセのない優等生的な豚骨スープ。
濃度も濃い目でもなく薄くもなくシッカリと灰汁を取り除いた、女性でも違和感なく
食べられる味。やや生姜風味が博多らしさもありました。
麺は、極細ストレート麺。

餃子も、博多風の一口餃子で、ユズ胡椒をつけて食べるスタイルで旨い。

好み度 4

岡山市中山下2−1−50
086−231−2150
11~24
無休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えびす@岡山市

夜10時頃岡山市へ到着。えびす@岡山市へ。禁煙店。

満席の人気店。以前は、豚骨ラーメン店でしたが、現在は、つけ麺専門店。
岡山でつけ麺専門店は珍しいのでは?。
ちなみに、「カロリー」、つけ麺専門は臨時休業で振られることに。

つけ麺(中盛り)800円注文。

ビジュアルは、今風の魚粉が入った豚骨魚介系のつけ汁。
パンチ重視ではなく、バランス重視型に作られていますが、やや醤油ダレが控えめでマイルドなつけ汁。豚の甘み、旨みはシッカリ出ています。
脂身の多いチャーシューですが、トロトロで旨い肉。
麺は、モチモチの自家製麺でしょうか?旨い麺でもありました。

好み度 4,5

岡山市平和町6−29
086−234−8881
11~14:30 17:30~23:30
日休み

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ