ダンダン亭@東区

夜は、ダンダン亭へ。
坦々麺専門店で、四川系の本場麺類もあるお店です。
禁煙店ですので安心して食べれます。
坦々麺のお店としてはレベル高いお店です。

お目当ての冬限定の夜限定のマーボー麺(大辛)とギョウザ、ご飯並み注文。

マーボー豆腐は、刺激な辛さの中に、旨味あり、ジャンク的な麺類ですけど、美味しいマーボー豆腐との組み合わせは、絶品な旨さがあります。山椒で爽快感もあります。
麺は、ツルッとしたコシのある中太麺。
今年のは、スープが多い気がしました。もう少し少ない方が、マーボー豆腐と麺との絡みが良くなると思いました。

ギョウザは、ニンニクが入っていないけど、野菜のシャッキとした旨味が出ていて美味しいギョウザでした。

薬味、調味料の使い方が上手いお店だと思います。

好み度 マーボー麺4 ギョウザ3,5


名古屋市東区代官町16-7
11:30~14:30,18:00~22:20
日曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

㊙@静岡県

お昼は、ケイさん情報で、例のお店へ。
お店を出る時はケイさんとバッテイング。
和風の高級感ある大人のお店です。
お水と、無化調にこだわった禁煙店です。

塩ラーメン、ギョウザ注文。

鶏がらベースのアッサリした中に奥深い味わいの旨味。
魚介系はそんなに強くないけど、バランスのとれたスープ。
麺は、やや、柔らかめの白い無添加の麺。
麺が、やや多いのでスープが若干少ないと思いました。(スープに原価がかかっていると思いますので)
チャーシューは、醤油味の浸みた濃い目の味。

ギョウザも無添加でやさしい味わい。野菜中心でアッサリとした味
タレがない方が美味しいと思いました。

好み度 塩4 ぎょうざ4

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン正太@吉田町



2軒目、ケイさん情報でラーメン正太へ。
地元しか通らない道りにあります。

外見はいかにも、町のラーメンって感じです。
店内に入ると、メニューは、中華系メニューも豊富で中華的なお店でもあります。
人気店みたいですので期待はしましたけど。

あんかけ野菜ラーメン700円 ギョウザ400円注文。

あんかけ野菜ラーメンの素のスープのところを飲んでみますと、普通の中華系のスープでした。
野菜のおかげで食べれましたけど、素のラーメンだと・・・
ギョウザは、ニラがたくさん、ニンニクは控えめ。

好み度 あんかけ野菜2,5 ギョウザ3

吉田町神戸2192

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

げん気らーめん@吉田町

夜は、げん気らーめんへ。
吉田インター近くにあり、比較的新しいお店だと思います。

メニューには、豚骨がウリみたいでしたので、豚骨ラーメン600円注文。

・・・?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

味佳@浜松市



お昼は、味佳へ。
元気なお婆ちゃんが一人で営業している為取材拒否のお店でもあります。

味噌がありましたので味噌・ギョウザ注文。
無化調の豚骨ベースにニボシ風味で赤味噌ベースでやさしい味の味噌風味です。
味噌だと、スープより、味噌ダレの方が出ていました。
チャーシューの塩加減の味付けは旨く、とろける美味しさ。

麺は、そばみたいな、無添加で、なかなかない食感の麺。

やはりココは、醤油が一番美味しいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

如水@東区

夜2軒目は、如水


新作の味噌750円・鶏ごぼう炊き込みご飯(並)250円注文。

美味しい味噌ラーメン。
熱々のスープに、チーユがコッテリ感を出してくれて、香油のニンニク風味があり、食欲が出ます。
味噌ダレは、やや濃い目のMIXみそ。多分どこかのブレンドだと思います。仙台?信州辺り?
味噌だとデフォでネギがたくさん入っておりました。

鶏ごぼうごはんは、絶品の美味しさラーメンと合います。

好み度 味噌4,5 鶏ごぼうごはん4,5

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

いまむら@麺横

夜一軒目は、いまむら@麺横へ。

11月末までの坦々麺900円注文。

900円にしては、物足りない。
スープに力がなく、ゴマの風味、濃度はかなり低い。
ひき肉にカレー味がある所と、タマネギは面白いけど、そこら辺の中華料理の坦々麺と言った感じでした。
麺は加水率少なめの中細ストレート。

好み度 坦々麺2,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慈庵@池下

お昼は、シャッターで慈庵へ。無事に営業していました。

その後満席状態。

醤油ランチ700円注文。
今日は、やや動物系の旨味が物足りない感じでしたが、充分に美味しい。麺がややいつもより熟成度が足りないけど、滑らかでコシはありました。
チャーシューもトロトロではなくて、いつもより硬い感じでもありました。

好み度 本日醤油4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

鶴三@四日市市

夜は、家族で鶴三へ。

結構賑わっていました。


しそ塩、味噌(中間)コーン煮玉子入り注文。

しそ塩は、ウリのショッパサがあるけど旨味のあるスープでスッキリしたキレも感じます。

味噌は、MIX味噌でミソダレ濃度は、やや濃い目で背脂のおかげで、ショッパサが消えています。
コーンで甘みを+していますけど、スープの奥には、ショッパサが残っていました。

麺は、黄色い麺で堅めでスープとあっていました。

好み度 しそ塩4 味噌4 醤油4



三重県四日市市生桑町163-1
11:30~15:00,17:30~23:00
11:30~16:00,17:00~23:00(土、日、祝)
火曜日(祝日の場合は営業)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

ごん吉@西尾市

お昼は、家族でごん吉へ。2回目です。
2時頃行きましたけど、やはり人気店少し待ちました。
坦々麺、サンラーメン、チャーハン、からあげ3個入り注文。

坦々麺は、酸味がかなり効いて、香り高い鷹の爪で辛さもかなりあります。ゴマ濃度は普通ですけど、ゴマ風味はしっかりあり、後を引く旨さと辛さがありました。

サンラーメンは、鷹の爪がたくさん入っており、酸味もシッカリ爽快的な辛さがあります。辛党の女性には好みだと思いました。

全体的に唐辛子の使い方の上手いお店だと思います。

好み度 坦々麺3,5 サンラ-メン3 チャーハン3 からあげ3

西尾市平坂町烏多32-2
11:00~15:00,17:00~21:00
水曜日 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ