日の出らーめん@四日市市

日の出らーめん@四日市市へ。

横浜からのFC展開している、今風の豚骨魚介系ラーメン。
近い内にR@千種の近くにも出来るみたいです。

剛つけ麺大盛り750円を食券で。


麺は、極太いモッチモッチとした食感で口の中でも弾力が残る美味しい麺だが、半分位はブチブチにちぎれた2~3センチ短い麺で残念。

つけ汁は、今風です。酸味が殆どなく、動物系も程よい濃度でタレ味も濃い目でマッタリした味付け。生姜風味もあったような・・・。卓上にある酢を入れるとバランスがとれて食べさせるスープにもなりました。
ネギ、キャベツが箸休め的。FC展開でも悪くない出来。個人のような味でもありましたが・・・。

好み度 4

三重県四日市市諏訪栄町6-20
無休。中休みナシ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

赤鬼@桑名

赤鬼@桑名

国道1号線を走っていたら、目についたので行ってきました。

とんてきもあるラーメン専門店。

看板メニューの、赤鬼ラーメン850、こまやきハーフ、ポテト円注文。


ビジュアルが具の位置で鬼のような顔しています。
スープは、中華ベースだけど、丁寧さがある感じです。
尾張ベトコン系の具が入っています。炒め具合は、中々腕があって、スープに上手く溶け込んでいます。唐辛子もタップリで辛いです。
全体的に、尾張ベトコン的なラーメンですが、中々レベル高い作りと味。

好み度 3,5

三重県桑名市安永935-1
0594-82-7789

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

麺家 半蔵@名東区

麺家 半蔵@名東区へ。

やっと行ってきました。
伊勢海老をウリにした、今風のお店と味。すぐれ@春日井と関係あるみたいなので、東京のまっち棒出身かな?

伊勢海老のつけ麺やきもり並み880円を食券で。

やきもりとは、4代目けいすけを参考にしたのかな?
麺をフライパンに焼いて、表面を香ばしく焼いて、麺のおこげと言った感じで、個人的には、あつもりより、美味しくしてある麺だと思います。

つけ汁は、今風でも、ウリの伊勢海老の味は殆どなく、ベジポタなのでしょうか?味噌のような風合いもします。動物系濃度は、程よくありますが、タレ等の味付けが独特なクセがあり、濃い味付けだけどボンヤリした味。

好み度 3,5

名古屋市名東区藤が丘148
11:30~14:30 18~23
052-777-6755


コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

燕@豊明市

燕@豊明市へ。

隣には、偽豚骨、従業員の態度も悪かったお店。
あの、仲乃坊が復活したお店です。

メニューは、チョット居酒屋風で仲間と来るには丁度良いお店。

参鶏湯麺700円注文。

ビジュアル見ても判りますが、鶏のトロトロしたゼラチン質&コラーゲンタップリで、コッテリしながら、後味はアッサリしているスープで、鶏の濃厚な旨みが凝縮されています。塩ベースでほんのわずかに漢方風合いもあります。
麺は、中細縮れ麺ですが、もう少し加水を少なくしたのが合うかなと思いました。
丁寧にジックリと炊いた感じのスープでもあります。
ここでは、朝鮮人参酢を入れてサッパリでも美味かったのですが、レモンをギュッと絞っても食べて見たいかと思いました。
特に女性には、ウケが良い感じのラーメン。
慈庵?、都圏にありそうなレベルかな「麺・酒処ぶらり@荒川区」テイスト。

好み度 4,5



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

丸和@中川区

丸和@中川区へ。
カレーつけ麺を食券で。


濃厚な動物系の旨みタップリベースに、カレーも濃厚です。
モチモチとコシのある麺に、つけ汁は少しだけつけて食べて丁度良い濃さ。
辛さは、あまり辛くないので子供でも食べれます。

好み度 4,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩華ラーメン@中川区

彩華ラーメン@中川区へ。

愛知初の彩華ラーメン店。近いうちにPSに出るのかな?週末はいつも行列。

彩華ラーメン(大)、から揚げ注文。

今回のは、野菜が煮込みすぎで、野菜がヤワヤワのトロトロ。これは、これでアリかな?
適度に、白菜のカタサが残るのが、ヤッパリ好みかと思いました。
ニンニクパンチある、ジャンクラーメン。

好み度 3,5

後、天理スタミナ、(三重にはあります)神座も愛知にも欲しいです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

味仙@矢場町店

味仙@矢場町店へ。

台湾ラーメン・スブタ注文。

強烈なニンニクと辛さのジャンクラーメン。
週末の夜には、もってこいの味とメニュー。
舌がヒリヒリとやけどしそうな辛さと刺激は、中毒性も。

好み度 4


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺や 猿@大須

新店の 麺や 猿へ行ってきました。
情報に寄ると、元、フランス料理出身。有名店プロデュース経験もあるみたいです。

看板、メニュー構成、店内の匂い味噌がウリみたで、ピンときたのが、美人女社長と系列のお店だと思いました。

赤猿ラーメン750円、ニンニクトッピング30円注文。

ビジュアルも、鶴の舞テイスト。店内の動物系の匂いより、スープの濃度がアッサリで、味噌ダレは、赤味噌よりの深みが浅いミソダレ。
麺は、ツルツルした食感の麺。
味付けの薄いそぼろみたいなミンチが唯一コクを出している感じでもありました。
途中で、ニンニク、一味をドバーと入れてパンチを出せば良いかな?と思う味。

実力はある店主だと思いますが、味が買われた資本の味で残念。

好み度 3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真打一番@岐阜市

真打一番@岐阜市

西へ行ったお店がまだ出来ていなかったので、こちらへ。

久々の訪問です。10年振り?

土足禁止のお店なのでスリッパに履き替えて店内へ。

担担麺、醤油は食べた記憶がありますので、塩から揚げラーメン850円注文。
ランチサービスがないのが、残念。ライス(小)200円なので注文出来ず。

鶏肉をジックリ炊いたスープですが、鶏の旨みは非常にアッサリ。少量の胡麻油が勝っている感じでもあります。年配には良いかも知れないけど・・・。







 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

華丸@萩原

華丸@萩原へ。

つけ麺を食券で。

酸味を効かせ、それでも和風出汁がビシバシと残るつけ汁。
つけ麺としての動物系は弱い感じでもありますが、バランスはあります。

好み度 4


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ