ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

上州&越後ドライブ

2010-09-09 23:52:00 | ひでんかの「おでかけ日記」

「台風一過」
我が家のあたりは、あまり「台風っぽく無く」過ぎてしまいましたが、お隣の市には「大雨警報」が出されていました。
(ホントに、すぐ隣なのに不思議!)

しんのうクンを迎えに行きました。
(今回は夏期講習と補習(?再試??)で、多少期間が長かったので「お布団」持参で行っています。
なので「回収」に行かないといけません!)
しかし平日なので「1000円」高速ではありません。
となれば、とりあえず時間はあるので(?)高速を使わずに往復です。

9時半前にワゴちゃんと一緒に出発しました。
R407を北上し、R17バイパスを経由して、最初のチェックポイント(?今回はスタンブラリーではありません)「道の駅こもち」を目指します。
通勤時間帯を過ぎたとはいえ、道路は普通に込んでいます。
結局、ここまで3時間弱、かかってしまいました。

   どれがカツ?
10090901「こもち」で、お昼休憩です。
ここは「うどん弁当」(という名前だったかどうか・・・)が美味しかったのですけれど、今日は見あたりませんでした。
かわりに「サンドのめし
サブタイトル(?)が「黒米の押し寿司」「豚ソースカツと雑穀米入り」です。
甘めのソースでしたが、ショウガも入っていて美味しかったです。
(しかし、これは「おにぎり」なのか「サンド」なのか「押し寿司」なのか...)

ここからは、道も空いてきて、お天気の方も、やっと雲が取れて爽やかな青空が広がってきました。
そうなれば、絶好の「ドライブ日和」です。
窓を開けて風を入れながら順調に北上を続けます。
当初の予定では、国境越えだけは「関越トンネル(高速)」を利用しようと考えていましたが、あまりに気持ちがいいので、思わず「三国峠越え」をしてしまおうかと「月夜野方面」に向かいました。
「山越え」をすると、1時間半ほど余分に掛かってしまいますので、さすがに今日は飽きらめてUターン。
水上から関越道に入り、湯沢で降りました。
(トンネルだけだと700円!)
湯沢からは、また国道で長岡を目指します。
(ここからは、もう「通い慣れた道」です)

午後4時過ぎに寮に着きました。
しんのうクンとお布団を積んで、さて帰りは...。

実は今日は、小千谷市の「片貝まつり」の日です。
(たまたま偶然)
「片貝まつり」では「4尺玉」が打ち上げられます。
先日の長岡花火の行きの列車でお隣になった方が
「片貝の花火もすごいのよ。もう1回見てみたい」
と仰っていたので、だったらついでに、と思い、しんのうクンに聞いてみたら
「見なくてもいいじゃん」と。
(地元のお友達にリサーチしたところ「デカイだけでつまらない」と言われたそうです)
確かに、この時間から行っても、近い場所からは見ることが出来ないでしょうし、そうなると
 「四尺玉、離れて見れば一尺玉」
なので、断念しておとなしく(?)帰ることにしました。

帰り道は当初の予定では、高速を利用。
但し「深夜割引」を狙って、途中で温泉に入って仮眠して、午前0時過ぎにICを出るつもりでした。
ところが、しんのうクンが
「群馬県のヤマダ電機に寄りたい!」
とのご希望。
(理由は良くわかりませんでした~)
今日は、運転しているのが、とても心地よく、
「だったら帰りも一般道で行く?」
ということになりました。

来た道をそのまま戻り、また湯沢-水上だけトンネルを利用しました。
(ナント!帰りは500円。「通勤時間帯割引」?)
そして、しんのうクンのご希望通り、渋川のヤマダ電機に立ち寄り、前橋で夕食を食べて、そこからはハンドルをしんのうクンへバトンタッチ。
(もう夜だし「爽やかドライブ」ではないので、つまらないし...。
という訳ではありません)

さすがに、だんだん慣れてきましたけれど、まだときどき左肩がゾクっとする(あんまり左に寄りすぎないで~)経験もしなから、無事到着しました。

当然ながら燃費も良いですし
(いつもの高速利用だと、往復でちょうど空になるカンジ。
今日は、まだ1/4以上残っています)
久しぶりの長距離ドライブは、ストレス解消になりました。

(ただ、右腕が.....最近、自分の腕の重さに堪えられなくなってきました~~~)

10090902
谷川岳もキレイです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする