ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

ウワサの神社に初詣!?

2008-01-02 23:25:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、私の実家に行きました。
でも、両親揃って「大カゼ」を引いてゴホゴホしていたので、遷されてはたまらない早く休んで欲しいので、お雑煮だけ食べて、サッサと引き上げることにしました。

帰りに、
「どこかメジャーな初詣の名所(?)に行ってみましょう」
ということになり、選んだのは、最近ウワサの埼玉県北の某神社。
(「メジャーな初詣名所」で「明治神宮」とか「川崎大師」とかを上げないところが我が家らしいと...?)

その神社は、埼玉県北(@栃木方面)にあります。
存在は以前から知っていましたが、名前程度で、まさか、こんなことでメジャー(?)になっていたとは思いも掛けませんでした。

わざわざ東北道を使い、久喜ICで下りて10分程で、目的地の神社に到着しました。
着いて、真っ先に目についたのが
08010201
(ここはメッカか?!?)

ここから、社殿にお参りするために、TDL並の列に並ばなければならないとのこと。
(う~~~ん「メジャーな初詣の名所」っぽい?!)
そして、並ぶこと約30分。
やっと本殿にお参りすることが出来ました。

お参りを終えて、境内の「絵馬の奉納場所」。
(これを見たら、わかる人はわかる?)
08010202
(後ろに掛けられている「一橋」とか「千葉大」合格祈願がかすんで見えます...)

そうです!
ここは、鷲宮神社です!!
(と、書いたところで、知らない人は全くわかりませんね)

こちらの神社、元々、由緒正しい神社で、何でも「関東で一番古い神社」なのだとか。
(埼玉県報の1/1号にも載っています)
でも、ここ最近で有名になった(全国的ですが限られた人たちに)のは
08010203
      ↑ のおかげ。

こちらは、深夜に放送していた(もう終わっている)アニメで、主人公の家がここをモデルにした神社という設定だそうです。
で、このアニメのファン(「オタク」と呼ばれる人たち)が、大挙して訪れるようになったことから、この神社が、その世界(どの?)で一躍有名になりました。
初めは、神社に押し寄せる(?)「おたく軍団」(??)に驚いていた町も、最近は逆境を逆手にとって(???)、
「これで一気に町おこし!」を、と考えたそうで、関連グッズ等も売り出したようです。
(で、先ほどの写真のような絵馬まで作ってしまったらしい...)

今日は、「初詣」ということで、”一般人”の方が明らかに多かったですが、
お参りに並ぶ列の中に「オタク」とおぼしき人たちを捜すのが、待ち時間の楽しみでありました。
怪しいコスプレのお姉さん(推定、男性)も居たりして、確かにココが”ウワサの神社”だと実感しました~~。
(天照大神さまとか、さぞや驚かれていることと.....)

ところで、楽しく拝見させて頂いた(?)「奉納絵馬」の中で、私が一番気になったのが
↓の1枚。
08010204
(明らかに怪しすぎデス!!)
メジャーな「明治神宮」や昨年お世話になった「湯島天神」では、決して目にすることができない「願い事」でした~~~。

(と、いう神社での願い事は.....?)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする