日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

Yogaに感謝☆

2009-01-24 | Yoga
早いもので、Yogaを教え始めて2年近くが経とうとしています。これまで続けられたのも、クラスに来てくれる皆様のお陰、本当に感謝しています。今まで夢中で走ってきた感じでとても充実していましたが、反省点もたくさんあり、まだまだ学ぶことが多いです。

クラスに参加してくれた方々がよくコメントをくれます。嬉しいのは、肩こりが楽になった、腰痛がよくなった、体調が良くなった、頭痛がなくなった、ちょうどよい体重を維持できる、リラックスできた等。Yogaの効果には個人差もあるようですが、多くの方がYogaを楽しんでいるのを見て、Yogaの素晴らしさをますます実感しています。

Yogaは妊娠中の体調を整えることもできるので、妊婦さんもクラスに来てくれています。これまで日本人、外人を含め、10人以上の妊婦さんを教えました。(クラスへの参加は、お医者様の許可をもらっているのが前提です)。出産した方もみんな安産だったようで、呼吸法が役に立った、股関節が柔らかくなったのがよかった、腰痛が軽くなった、リラックスできてよかった等、多くの方からお礼の言葉を頂きました。本当にYogaってすごい!!

今年は、Yogaについて、ポーズや呼吸以外のことも知ってもらおうと、毎月テーマを決めて紹介しています。1月は、Yogaの基本とも言われる"Yogaの八支則"を取り上げました。"Yoga八支則"とは、段階を踏まえて人間の質を高めていくYogaの実践方法で、日常生活での考え方から、ポーズや呼吸、瞑想などの内容が含まれています。クラスの限られた時間の中で全部を説明するのは難しいですが、このような考え方を知ってYogaに取り組むと、体や心への響き方も随分違ってくると思います。

Yogaはただ単に体を動かすだけではなく、歴史や哲学的なことを学べるので好きになったのかなぁと最近思います。クラスに来てくれる方も、Yogaを上手く日常生活に取り入れてもらえると嬉しいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリアママ)
2009-02-03 14:22:53
ヨガの効果はいろいろとあるものなんですね。何でもこれで極めたと思える事は無いですね。いつまでたっても、まだまだと思ってしまいますね。無理せずノンビリ楽しみましょう。
返信する
ジュリアママさん (aya)
2009-02-06 12:39:09
私自身も肩こりがなくなり、風邪をひかなくなり、イライラすることもなくなりました。Yogaを続けている効果なのかなぁと思います。ノンビリ楽しむことも大切ですね♪
返信する

コメントを投稿