日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

手作りカステラ☆

2008-12-12 | Dallasの暮らし
少し前の話ですが、お友達から美味しい手作りカステラを頂きました。私にとって、カステラとは買うものだったので、作ることができるなんてビックリ。しかもそのカステラ、しっとりふわふわで美味しいのです。

そこでお友達数人と集まって、作り方を教えてーと「カステラ教室」を開いてもらいました。みんなで手際よく作ったカステラの香ばしい香りに参加者全員が大満足。このカステラ、一日置くとさらに美味しくなるそうです。

材料はこちら。お砂糖控えめなのだそうです(嬉)。作り方はこちらのものが近いと思います。

 卵  ・・・ 4個
 お砂糖・・・ 100グラム
 牛乳 ・・・ 25cc
 はちみつ ・・ 40グラム
 強力粉・・・ 100グラム

カステラ教室の数日後、自宅で試しに焼いてみたのですが、残念なことに失敗してしまいました 真ん中に大きな凹みができてしまったのです。めげずにその翌週、チャレンジしたのが写真のもの。このときは、お砂糖を黒糖に変えて作りました。そして、大成功でした♪

ふわふわロールケーキに続き、レパートリーが増えて嬉しいです。お菓子作りは、焼いている時に部屋中に漂うあの甘い香りがいいですね。次は何をつくろうかなー?

コメントを投稿