りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃんに改名疑惑?

2017年06月28日 | あずきちゃん日記
昨日のお昼過ぎの出来事です・・・うちの前に自転車が1台停まりました。

少し油を注せばいいのにと思えるくらい、錆付いたブレーキの音。誰だろう?

おじいさんが身体を半分に折り、かがんでいるのが見えました。具合でも悪くなったのかと慌てる私の耳に・・・

 チョコちゃん、チョコちゃん、チョコ~

はて?チョコって?そのおじいさんは、何度も何度も「チョコちゃん」を繰り返しています。

 チョコちゃん、今日はおらんのか・・・

そう呟いておじいさんはまた、錆び付いたブレーキ音のする自転車に乗って行きました。

 チョコって、私の芸名ですニャン!



なるほど~そういう事ね。お義母さんの話ではそのおじいさん、時々あずきちゃんを見に来ているそうです。

以前のあずきちゃんなら、人の気配だけでピャ~と家の奥に逃げ込んでいましたが、今はそういう事も減ったし。

ある程度の距離を保ったまま、おじいさんのお相手をしているのかしら?



勝手に命名するのが得意な私は、見た目だけで名前を付けちゃう事が多いんですよ。

例えば黒白のハチワレさんは「オセロ」美猫さんには「ヘイ・ボーイ君」鼻の下だけ黒い子には「チョビ」

そのおじいさん、昔「チョコ」って名前の猫を飼っていたのかな~?もしかしてあずきちゃんに似てる子だったのかな~?

 おじいちゃんの前では、チョコになり切る!


 あずきちゃん、すごいぞ!これぞ女優魂だね。

野良猫さんはご飯をくれる人それぞれ、呼ばれる名前は違うけど全部把握しているそうです。

「タマ」でも「ミー」でも、飯の為ならどの名前にも、ちゃんと愛想を振りまく事が出来るんだって。

おじいさんの呼びかけに「ニャ~ン」ってお返事が出来るようになるのな?う~ん、ちょっと複雑だわ。

いつかそのおじいさんと話す機会があれば『この子、あずきって言うんですよ』と教えてあげようか・・・

いやいや、おじいさんには「チョコちゃん」でいいのです。

 大丈夫、本名は忘れニャイから!



その話を聞いたパパさんが「うちはチョコちゃんにも縁があるのかな?」って笑ってた。

 りんごのボーイフレンドもチョコちゃん!


同級生のチョコちゃんとは、とっても仲良しでした。

 「りんごちゃん」「りんご~」と散歩に出るたび、ご近所さんから黄色い声援が飛んだように(やや大袈裟)

「あずきちゃ~ん」と出窓やガラス越しに、声を掛けてくれる人が多くなればいいなあ~。
 

 あと5年はかかりそうだ。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~♪ (鳶助)
2017-06-28 13:50:47
チョコちゃんに改名 …… ではなく、芸名なんですね!
おじいちゃん、チョコちゃんに癒されて、嬉しいんだねー\(^^)/

りんごママさんは、名前名人なんですねー (*^^*)
家は、つい 色で呼んじゃうなー (^^;

野良ちゃんて、その場その場の名前があるんですねー ( ´-`)
わかるなんて、賢いな~

あずきちゃん、チョコちゃんとしても、笑顔でこれからも頑張ってね♪
使い分け? (kinshiro)
2017-06-28 14:12:39
りんご家では、あずき、外では何を隠そうその正体はチョコ!!ってか?(笑)

日本名、あずき、外国名チョコ! これ良くない?
あずきとチョコじゃ、お菓子業界繁盛だわな(笑)

ママさんもインスピレーションで名前つけ、上手よね♪
私も好きなんですよ♪
でもね・・・ママさんのようにカッコいい名前では呼べないの・・・
「ほら、そこのポン子」とか「チョロ助!」ってね・・・^^;

おじいさんにもあずきちゃんと会えるのって、楽しみになってるんだわね・・どこかで誰かの為に・・・やっぱカッコいいわ~~♪
良いな~ (わんこ)
2017-06-28 15:16:17
そのおじいさんに会ってみたいー

良いお話ね。
窓越しの恋人だね。
Unknown (ベス母)
2017-06-28 17:46:54
窓越しの人!
わんこさん、いいこと言いますね

ほら
私たちも、名前知らないと
よそのワンコ、にゃんこの名前を呼びますものね!
なんだかね
ほほえましいですよね~

チョコちゃんって
呼ばれて
あずきちゃんも、サービスしているのね!
きっと
その、窓越しの人も、癒されていますね!
(*'ω'*) (kyonk)
2017-06-28 18:07:49
ふふふ…そのおじいちゃん、わざわざ自転車を停めて声をかけてくれるなんて
あずちゃんの事可愛いくて仕方ないのでしょうね
あずちゃんもそのおじいちゃの前では女優してあげてね
それにしてもあずきもチョコも美味しそう…ププッ

昨日、hanaはおじさんに「わんちゃーん」って呼ばれてました(^_^;) 笑
あずきちゃん (えふ)
2017-06-28 18:14:23
ちょこんと 可愛いですもんね!
おじいちゃんのきもち解りますよ
昔飼っていた子ににてるのかな?
近所のミーちゃんの窓越しのお友達は グレーのにゃんこなんですが 私もグレちゃんと呼んでますよ
多分飼い猫だとおもうんですけどね!

おじいちゃんまた 会うのが楽しみに お宅の側通ってくれるんでしょうね♪
鳶助さんへ (りんごママ)
2017-06-28 20:44:34
鳶助さんのお宅の猫さんは
みんな自分の名前を理解しているのでしょうか?

犬飼いから猫飼いになって戸惑いは多かったのですが
名前を呼んでも知らん顔にはガーンでした。

最近は「あずきちゃん」の声に振り向くようになりましたが
いつかニャ~ンと可愛いお返事をしてくれたらいいなあ~

チョコちゃ~んに「ニャ~ン」だと
それはそれでちょっと困りますね(笑)

この頃、また違う猫さんがうろついています。
どんな子か確認して名前、付けちゃいますね!
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-06-28 20:50:35
代表的な猫の名前は「タマ」でしょうか?

サザエさん一家の猫もタマちゃんですし
私も以前は猫を見かけるとつい
「タマ~」って呼んでいました。

犬なら「ポチ」か「ジョン」かな?

そのおじいさんが「チョコちゃん」を連発していて
あら~あずきとチョコっていい組み合わせだわ。
とkinshiroさんと同じ感想だったんですよ。

うちはりんごから始まり
キラキラネームと言うよりウマウマネームですね。

おじいさんの楽しみがあずきちゃんに会う事なら
私達もとっても嬉しいな~と思います。
Unknown (kana)
2017-06-28 20:52:56
本当
そのお爺さん〜
しゃがんで〜
チョコちゃん〜って
あずちゃんに逢うのが
楽しみなんですね〜

あずちゃんも〜
お爺ちゃんに逢うのが
楽しみになるかも〜ですね。
わんこさんへ (りんごママ)
2017-06-28 20:54:34
窓越しの恋人・・・
わんこさん上手い表現だわ。

以前、よくあずきちゃんに会いに来ていた
オセロさんやヘイ・ボーイ君も
窓越しの恋人だったんですけど
最近はすっかりご無沙汰なんです。

その代わりに登場したのが、このおじいさん。
長年ここに住む義母も知らない人だって言ってるの。

今度またこういう機会があれば
少しお話をさせて頂こうと思っています。

多分、その時はあずきちゃんも窓越しで
会話に聞き耳を立ててるでしょう。

コメントを投稿