りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

猫の熱中症・週間予報

2024年04月26日 | あずきちゃん日記
4月24日から運用が始まった「熱中症特別警戒アラート」

※ 気温や湿度などから算出する「暑さ指数」の予測値が、すべての観測地点で35以上となった都道府県を対象に、環境省が発表する。

去年の殺人的猛暑より一層、命を守る準備や対応が必要です。今年の夏は【熱中症予防情報サイト】を活用しましょう。

暑いのヤダッ



一年中ウール100%の毛皮族、冬はいいけど夏は気の毒ですよね。

人間みたいに「あ~暑い~「「あぢい~」と文句も言わず、涼しい場所を探して体力温存の子達を尊敬するわ。

しかし犬も猫も熱中症になります。大事な物言わぬ家族を猛暑から守るのは、私達飼い主だけ!

猫の熱中症、週間予報



ペット保険の「アニコム損保」【STOP熱中症プロジェクト】です。

毎週木曜日、全国主要10都市の1週間リスクを「注意」「やや注意」「警戒」「厳重警戒」の4段階で予報してくれます(9月末まで)

配信先はアニコムグループのSNS公式アカウント「✖」「インスタグラム」「フェイスブック」「LINE」で、犬バージョンもありますよ。

今年の夏も殺人的猛暑必至の予報。人もわんにゃんも絶対、暑さに負けないようにしましょうね!

溶けるにゃ~



今日から北陸地方も気温が上がる予報ですが、ゴールデンウィークはどうかな?

身体が暑さに慣れていない事もありますし、無理せずボチボチですね。


お散歩時間も考えなくちゃね。りんごより🐾

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、拗ねる🐈

2024年04月20日 | あずきちゃん日記
口角がキュッと上がる犬と比べ、いつもしかめっ面の猫は表情が乏しいなんて思っていましたが・・・

嬉しい時、困った時、甘えたい時、迷惑な時、怒っている時等々、いろんな表情を見せてくれます。

フンッ



これは完全に不機嫌な時の顔ですね。何が気に入らないのか?猫の心親知らず(笑)

実はこの顔を撮る少し前、ひと悶着があり拗ねてるんですよ。

アズは悪く無い



あずきちゃんの乗っかってる棚の上の【ネコバス】普段は知らん顔なのに、何故かこの日はバトルでした。

テイテイテーイと、器用な前の手で何度もネコバスを叩き落としていました。

ネコバス落としに飽きると小さなカエルのおもちゃを見つけ、又もやテイテイテーイ

あっ!



小さなカエルは、棚と壁の隙間に落下してしまいました。

 あ~あ、どうするの?こんな重い棚、動かせないよ。ケロ子は永遠にすみっこ暮らしだからね。

ケロ子が隅っこに落ちた瞬間、自分でもビックリしたのでしょう。人間ぽい表情で可愛かったです。

ふぅ~ケロ子は何とか救い出す事が出来ました。

無事生還





ケロ子は何とか回収出来たけど、棚の裏が汚くて辟易&反省です。

埃まみれのケロ子と一緒に救い出されたのは、アズゴンが大事にしていた黒いペットボトルの蓋でした。


掃除も出来たし大事な蓋も見つかったし、一石二鳥 りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

東へ西へ

2024年04月14日 | あずきちゃん日記
ふぅ~日差しが強い・・・ふぅ~ちょっと動いただけで汗ばむ・・・

まだ4月中旬ですよね。まるで初夏のような週末にオバチャン、ついていけず足踏み状態です。

東側



午前中、東の出窓で寛ぐあずきちゃんを向かいの部屋から隠し撮りです。

朝から賑やかな鳥でも見ているのでしょうか?こちらでもツバメの低空飛行を見るようになりました。

いつかツバメの写真も撮りたいけど、動き速すぎて難しいんだよね~

あっ、気づいた



食べて寝て外を見て気が向けば遊ぶ。実に猫らしい日々を送るあずきちゃんも、春の空気が嬉しいようです。

脱走に気を付けながら窓を開けると、アミアミに鼻を押し付け外の香りや温度を楽しんでいますよ。

🌇 西側



日が長くなり、西日の当たる窓では赤く染まるアズゴンを見る機会が増えました。

いつか綺麗な夕焼け写真が撮りたいけど、ハードル高くて難しいんだよね~

ん?朝はツバメで夕方は夕焼け(笑)午前中も午後も同じような事、言ってるわ。



しかし春爛漫。あっちもこっちも桜だらけですが、桜ばかりが春の花では無いのです。

問題!何の花でしょうか?





正解は「梨」例年なら桜が終わった頃、梨の花が満開になり次はリンゴの花となります。

今年は桜の開花が遅れたので桜・梨・ハナモモ等、足並みを揃えて咲き乱れているようです。

貴重な春うららの日曜日。私も東へ西へ、花を愛でに動こうと思っています。


お弁当、持ってく?りんごより🍙

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

レアなヘソ天姿

2024年04月13日 | あずきちゃん日記
以前、お話した事があるかな~?と思うのですが、あずきちゃんは滅多にヘソ天をしない猫です。

飼い主にさえお腹を見せないって?お腹丸出しでゴロンゴロンする姿が見たいのにね。

そんなある日の事、ふと見るとアズゴンが開いておりました。

ちょ、ちょっと待て~~



大急ぎでスマホを持ち出しますが、気配を察知し逃げ出さないよう冷静に冷静にです。

うわぁ~あずきちゃんのヘソ天は超久しぶり。レアな開きでございます。

不思議な体勢だ



顔はこっちでオテテはそっちでお腹は上で、足は?足はどっちだ?(笑)

あずきちゃんのヘソ天、開きを見ていたら以前よりルーズスキンが立派になっている事に気が付きました。

ルーズスキン・・・これも以前、ブログでお話をしたと思いますが、復習しましょうか。



下腹部のタプタプした皮膚の事ですね。私のたぷたぷとは違い、猫のタプタプには重要な役割があります。

その1・・・外敵からお腹を守る為

外猫さん達は縄張り争いが絶えません。お腹を噛みつかれた時、大事な内臓や血管を守るのが「たぷたぷ」です。

その2・・・素早く動く為

ヒョイと高い場所に飛び乗ったり足の可動域を広める為、伸びる皮膚「たぷたぷ」が重要になります。

その3・・・お腹の保温

ずばり!大事な内臓を守る為の腹巻の役割を担うのが「たぷたぷ」です。

年齢と共にルーズスキンもたるみが出てきたようで、最近アズゴンを横から見ると長方形なんですよね。

ほらっ、四角い



岩合さんは顔の大きな猫が大好きだそうです。確かにお外暮らしの男子猫には顔の大きい子が多い。

アズゴンは小顔だけど体重は5キロ弱ありますし、身体もどんどん丸っぽ四角になってきました。

体型の変化すら愛おしいって・・・猫バカもここまで来たかって感じですね。


りんごはお腹、キュッって上がってたよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃんはお利口さん(親ばか)

2024年04月05日 | あずきちゃん日記
年度末から新年度にかけてのバタバタも少し落ち着き、続いていた早出シフトも昨日で終わりました。

施設の鍵を預かる身として、朝寝坊だけは絶対に許せません。

毎晩、緊張しながら気を張りながら寝たのか寝てないのかヨクワカラナイ?日々でした。

ご飯、まだだよね



いつもより早く起きる私に釣られ、どこからともなくアズゴンもノソノソやってきます。

しかし・・・いつもより早く起きたからと言って(しつこい)早くご飯が貰える事も無く。

お散歩を催促しなかったりんごちゃんと同じく、アズゴンも自分のご飯タイムまでおとなしく待っています。

長い針、12になるまで待つにゃ



小さいアタマの中でしっかり考えてるというか、小さい身体に生活リズムが染みついているというか。

健気に待っている姿がとても愛おしくなります。

長い針、12になったよ



新年度業務をクリアした後は必ず「こんばんは、森進一です」のハスキーボイスになるんです。

風邪とかでは無く、喉の酷使とでも言いましょうか?今の所は大丈夫ですが、ハスキー犬になるのも近いかな?


アオ~~~ン・雑種犬りんごより🐺

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→