りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

不調・不具合は加齢のせい?

2024年03月08日 | 乳がん・病気
一週間前、突然右膝が痛くなり階段はおろか、正座も出来ないくらいで焦りました。

病院行った方がいいのかな~?でも、今月は乳がん検査でマンモにCTに骨シンチにとレントゲン祭りだし。

これ以上レントゲン撮るのも何となく気が引けて、自宅にある湿布を貼り日々を過ごしておりました。

御用達湿布



膝の痛みは徐々に薄れてきましたが違和感は残っている。老化現象だけでは済まないかもしれない。

実はブログ友達さんが膝にヒビが入っていたそうで、現在膝関節の手術をされ入院中なんです

意を決して昨日、地元の老舗整形外科に行って来ました。

カルシウム強化にゃ



日光浴でカルシウム強化もいいけど、年も年だしね~今後は骨もカスカスになるばかりだよ🦴

「まずは写真を撮りましょう」トホホ~覚悟はしていたけど本当に今月はレントゲン祭りになった。

先生は「変形性膝関節症」(加齢に伴う代表的な膝痛。長年の負担で軟骨がすり減り、痛みを引き起こす症状)を疑っていましたが

私の足の骨写真を見て「立派で綺麗な骨と膝ですよ。変形性の心配も無いし、これは筋肉が悪さをしたようですね」

骨じゃ無くて筋肉?



先生曰く、私の足は左に比べ右の膝のお皿が、ほんの少し下に下がっているそうです。

「左足より右足の筋肉の方が弱い為、たまたま何らかのチカラが加わり右に無理がかかった」との事。

ジャンプとかした?激しい運動は?先生に聞かれて1週間前の記憶を辿ると、あ~~そういえば。

健康の為にと、とある場所でエスカレーターを使わず、3階まで階段を駆け上がったんだわ。

ハア~良かれと思っての行動が裏目に出るとは、これも【加齢】の一つでしょう。

枯れても綺麗なツワブキの綿毛



たまにですが左の視界に、小さな虫が見える【飛蚊症】とやらの症状もあります🐞

小さな字が見えないから始まり、腰や膝が痛い、虫が見える等々、親が嘆いていた事がようやく理解。

歳を重ねるってこういう事なんだな~を実感しております。

因みに整形外科では、お薬も湿布も痛み止めの注射も無く、電気を当てる通院も無し。

「寄る年波にはナントカカントカ」今後は骨の強化に加え、筋肉を鍛える事が必要だと思いました。


貯筋っていうんだよ。りんごより💪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→