りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

北陸新幹線🚅

2024年03月15日 | 日常の「喜怒哀楽」
ついに・・いよいよ・・ようやく・・やっと・・さて、どの言葉がピッタリくるか?

何の話し?ってアレですよアレ!北陸人が待ちに待ったアレが明日なんですよ~!

「アレ、アレ」ってまるで昨年の岡田監督みたいになりましたが、とにかく「アレ」なのです。

北陸新幹線、敦賀延伸開業



今から9年前、北陸新幹線【長野~金沢間】が開業しました。

上の新幹線画像は2015年3月の開通日、金沢在住の友達が送ってくれた記念すべき1枚です。

本来の予定では【金沢~敦賀間】の開業は昨年だったのですが、トンネル工事トラブル等で1年遅れました。

北陸新幹線敦賀延伸を記念して、富山のスーパーでも「北陸うまい物特集」という企画が目白押しです。

福井の冬と言えばコレ



「カミナリは冬」「水羊かんも冬」福井県民はコタツに入りながら水羊かんを食べるのが当たり前。

スーパーで見つけるや否や即買いですよ~。甘さ控えめ、保存料、添加物無し、安定のウマウマでした。

芦原名産・とみつ金時🍠



福井県民が好きな小振りでホクホクのさつまいも。富山のスーパーでは初めて売られていたかも?



ストーブの上で焼き芋にしましたよ。

福井県民のソウルフード・ソースカツ丼に、越前おろしそば、ウナギにフグにと美味しい物がた~くさんあります。

ソースカツ丼、食べたいよ~



最短・・・東京~福井:2時間51分 東京~敦賀:3時間8分

日帰りでカツ丼、食べに行けるよ。

元日の地震で北陸地方は大変な状況ですが、応援も込めてぜひ遊びにいらして下さい。

新幹線でビュ~ン



明日の開業記念イベントで、ブルーインパルスが北陸の空を飛びます。

嬉しい事に明日は雲一つない快晴予報 素晴らしい演舞を見せてくれると思います。

小松駅と加賀温泉駅の発車メロディは、松任谷由実&松任谷正隆さん、福井駅は葉加瀬太郎さんが手がけました。


お母さんも実家までビュ~ンです。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→