りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お薦め本「パンダを飼ったらいくらかかる?」📚

2024年03月14日 | 趣味・お気に入り
先日、図書館の新刊コーナーで面白い本を見つけましたよ。

パンダを飼ったらいくらかかる?



【妄想お金ガイド】本の上部には興味深い言葉があります。

妄想好きの私には堪らないタイトル・・・著者は現役の獣医師さんです。

どんな本かと申しますと、ジャイアントパンダ、ゾウ、キリン、アザラシ、ペンギン等々・・・🦒

動物園で見る動物、規制があったり飼育が困難な動物、一般には飼育できない動物を自宅で飼うとどうなるか?って本です。

妄想同居動物は全部で32種。各動物の基礎データー、月間支出の円グラフ、飼養に必要な住宅事情等、興味深い内容ばかり。

カバを飼うと



私はカバが大好きで、カバの居る動物園ではずっとカバを眺めているタイプなんです。

もし自分の家でカバを飼うなら、お金はいくらかかるのでしょうか?ちょっとだけ本の中を覗かせて貰います。

ひゃ~無理無理



カバの欄の結びの言葉が「陸上最強動物につき、生命の危機があります。自宅で飼うのは絶望的です。」

キリン🦒を飼う場合、3階建てが必須。イルカ🐬を飼う場合、海のそばに移住し自由に泳げるビーチの為の資金1億円を用意。

クマを飼う場合、獣舎の準備に1500万円必要。冬に備え手を繋ぎどんぐり拾いの散歩を日課にしましょう。

本のタイトルになっているパンダを自宅で飼う場合、このような円グラフになるそうです。



ペット保険のアニコム損害保険株式会社が行った、2022年の「ペットにかける年間支出調査」によると

ペットにかかる飼育費用は、犬が約35万7000円、猫が約16万円となっています。

購入費、0円の犬



元捨て犬のりんごちゃん。シャンプーも私がしていたのでトリミング代も0円でした。

ただ、晩年は病気との闘いだったので医療費に関しては人様に言えないくらい使いました。

購入費、0円の猫



元野良猫のあずきちゃん。ご飯だけはお高めの療養食ですが、今の所元気なので医療費もかからず助かっています。

この先も穏やかに過ごしておくれと願っていますが、避けては通れない猫ちゃん特有の病もありますしね。

命を預かるという事は、責任もかかってきますし本当に大変です。

しかし、縁あってうちを選んでくれた子には、精いっぱい尽くそうと思う下僕なのです


タダでも価値は高いのだ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→