りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

その後の膝痛 (>_<)

2024年04月18日 | 乳がん・病気
3月の初め、突然膝の痛みに襲われました。 (過去記事)

しばらく様子見をしていましたが痛みが治まらず、近所の整形外科へ駆け込みレントゲンを撮って貰うと

「膝の変形も無く、骨や関節も靭帯も正常。筋肉の低下による膝痛なので治療は必要無い」との診断結果でした。

まだ痛いにゃ?



あれから1カ月半が経ちますが、実は膝の痛みは未だに治まっていません。

同じような膝痛経験者曰く「四十肩、五十肩みたいに自然に治る事が多いよ」なんですけどね・・・

炎症や腫れが無いのでお薬も注射も無い訳で、完全に行き止まり状態。

コンドロイチン飲む?



サプリに頼るのもどうかな~?と悩む日が続いたある日、あの方を思い出したのであります。

2年前、坐骨神経痛になった時お世話になった整体の先生(ゴッドハンド)です!

さっそく予約を入れ、先日1回目の施術に行って参りました。

足なら丈夫にゃよ



症状を説明し足、腰、背中、首の施術を受けると、意外な事が分かりました。

私は歩く時、階段を降りる時【膝が内側で足先が外側を向く為に捻じれが生じ、筋肉と膝に無理がかかる】そうです。

右膝を庇っているので左脚の筋肉が張り気味、それと去年「第一腰椎圧迫骨折」をしたのでその部分が硬くなってるって・・・

保険の利かない整体ですが、久しぶりのメンテナンスのつもりでしばらく通う事にしました。

本日のオマケ画像は富山の春ならではのこちら

圧巻



チューリップフェア会場では無いんですよ。球根を取る為の畑です。

こんな素敵な風景が、普通に広がるのが富山なのであります。

「足なら大丈夫!」70代の俳優さんが軽やかに歩くCMがあります。

私も「足なら大丈夫」の人だったのに、どうしてこんな情けない足になってしまったのだろう?


りんごと散歩、しなくなったからかな~?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

今年も桃源郷へ🍑花の森・天神山ガーデン

2024年04月16日 | 富山・お薦めスポット
夏日になった昨日、春のお約束「花の森・天神山ガーデン」 に行って来ました。

毎年義母とハナモモ鑑賞に行く場所なんですけど、今年は今までで一番いい時期に行けたと自信もって言える(笑)

桃源郷だ



年々、ハナモモの木が増えているようですし、ボランティアさんによるお花のお手入れも素晴らしい。

上を見ると色とりどりのハナモモ、下を見るとスイセン・クリスマスローズ・ネモフィラ、そして山野草

植物の好きな人には、ヨダレじゅるじゅるの場所だと思いますよ。



駐車場で見かけた「富士山」ナンバー車・・・静岡からのお客様は、上品な70代のご夫婦でした。

「ここは素晴らしいですね。記念にハナモモの木を買って帰ります。出来れば蜃気楼も見えたらいいなあ~」

と仰っていましたが、ご希望通り蜃気楼が出たんですよ。しかも、上から2番目のBランク

あのご夫婦も見る事が出来たかな~?なんてちょっとウキウキした月曜の出来事でした。

貫禄のある桜の老木



見学者の会話も入っていますが、ガーデンの様子をご覧ください。



今年も義母と、桃源郷を訪れる事が出来て良かったです。

ハナモモの次は牡丹が咲き乱れます。またお義母さんと見学に行かなきゃ!


楽しみ増えたね。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

プチお花見のつもりが🌸

2024年04月15日 | 富山・お薦めスポット
新聞にテレビにSNSにその他諸々の情報に煽られ、買い物ついでのプチ花見に行って参りました。

近場の桜の名所



道を挟んで向かい側に遊園地があります。桜越しに、日本海側最大級の観覧車が見えます。

公園内には約350本の桜の木があり、富山さくらの名所70選にも指定されている穴場スポットです (こちら)

綺麗じゃ





桜は既に満開を少し過ぎ、風に舞う花びらもとても綺麗でした。

ソメイヨシノって咲き始めから散り始めるまで、サインを出しているんですよね。

咲き始めは花の中心が緑色っぽいけど散り始める頃は、赤色に変わってきます。

植物って偉いね



買い物ついでの寄り道プチお花見のつもりが、気が付けば広い公園内をウロウロする事1時間。

マズイマズイ・・・寄り道だからと、帽子も日傘も持参していませんでした。

春の紫外線って意外と強力なのに。日焼けも怖いしシミ・シワ・たるみの原因になるのは重々承知してるんだけど。

つい長居しちゃった理由はね。ここはこういう場所なんです。

ばあちゃん、桜、綺麗だね



2009年4月、りんごちゃんが最期にお花見をした思い出の場所なのです。

お顔は隠してるけど、りんごに負けないくらいばあちゃんもニッコニコなんですよ。
🌸

昨日も一緒だったよ。りんごより🍡

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

東へ西へ

2024年04月14日 | あずきちゃん日記
ふぅ~日差しが強い・・・ふぅ~ちょっと動いただけで汗ばむ・・・

まだ4月中旬ですよね。まるで初夏のような週末にオバチャン、ついていけず足踏み状態です。

東側



午前中、東の出窓で寛ぐあずきちゃんを向かいの部屋から隠し撮りです。

朝から賑やかな鳥でも見ているのでしょうか?こちらでもツバメの低空飛行を見るようになりました。

いつかツバメの写真も撮りたいけど、動き速すぎて難しいんだよね~

あっ、気づいた



食べて寝て外を見て気が向けば遊ぶ。実に猫らしい日々を送るあずきちゃんも、春の空気が嬉しいようです。

脱走に気を付けながら窓を開けると、アミアミに鼻を押し付け外の香りや温度を楽しんでいますよ。

🌇 西側



日が長くなり、西日の当たる窓では赤く染まるアズゴンを見る機会が増えました。

いつか綺麗な夕焼け写真が撮りたいけど、ハードル高くて難しいんだよね~

ん?朝はツバメで夕方は夕焼け(笑)午前中も午後も同じような事、言ってるわ。



しかし春爛漫。あっちもこっちも桜だらけですが、桜ばかりが春の花では無いのです。

問題!何の花でしょうか?





正解は「梨」例年なら桜が終わった頃、梨の花が満開になり次はリンゴの花となります。

今年は桜の開花が遅れたので桜・梨・ハナモモ等、足並みを揃えて咲き乱れているようです。

貴重な春うららの日曜日。私も東へ西へ、花を愛でに動こうと思っています。


お弁当、持ってく?りんごより🍙

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

レアなヘソ天姿

2024年04月13日 | あずきちゃん日記
以前、お話した事があるかな~?と思うのですが、あずきちゃんは滅多にヘソ天をしない猫です。

飼い主にさえお腹を見せないって?お腹丸出しでゴロンゴロンする姿が見たいのにね。

そんなある日の事、ふと見るとアズゴンが開いておりました。

ちょ、ちょっと待て~~



大急ぎでスマホを持ち出しますが、気配を察知し逃げ出さないよう冷静に冷静にです。

うわぁ~あずきちゃんのヘソ天は超久しぶり。レアな開きでございます。

不思議な体勢だ



顔はこっちでオテテはそっちでお腹は上で、足は?足はどっちだ?(笑)

あずきちゃんのヘソ天、開きを見ていたら以前よりルーズスキンが立派になっている事に気が付きました。

ルーズスキン・・・これも以前、ブログでお話をしたと思いますが、復習しましょうか。



下腹部のタプタプした皮膚の事ですね。私のたぷたぷとは違い、猫のタプタプには重要な役割があります。

その1・・・外敵からお腹を守る為

外猫さん達は縄張り争いが絶えません。お腹を噛みつかれた時、大事な内臓や血管を守るのが「たぷたぷ」です。

その2・・・素早く動く為

ヒョイと高い場所に飛び乗ったり足の可動域を広める為、伸びる皮膚「たぷたぷ」が重要になります。

その3・・・お腹の保温

ずばり!大事な内臓を守る為の腹巻の役割を担うのが「たぷたぷ」です。

年齢と共にルーズスキンもたるみが出てきたようで、最近アズゴンを横から見ると長方形なんですよね。

ほらっ、四角い



岩合さんは顔の大きな猫が大好きだそうです。確かにお外暮らしの男子猫には顔の大きい子が多い。

アズゴンは小顔だけど体重は5キロ弱ありますし、身体もどんどん丸っぽ四角になってきました。

体型の変化すら愛おしいって・・・猫バカもここまで来たかって感じですね。


りんごはお腹、キュッって上がってたよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→