あるニヒリストの思考

日々の思いを綴る

人間の精神の動きについて。(欲動その12)

2024-03-25 17:30:11 | 思想
人間は苦痛があるから考えるのである。苦痛は自我が異常な状態にあることを示している。苦痛には肉体的なものと精神的なものがあり、肉体的な苦痛は肉体的に異状があることを、精神的な苦痛は精神的に異状があることを示しているのである。だから、苦痛は単なる感覚ではない。苦痛は人間をして肉体的な異状や精神的な異状の除去を考えるように強制するのである。苦痛があるからこそ、人間は、肉体的な異状や精神的な異状の原因を考え、苦痛から解放される方法を考えるのである。苦痛がある間、人間は肉体的な異状や精神的な異状を改善する方法を考え続けるのである。さて、考えるという精神的な行動と同じような精神的な行動に思うがある。しかし、考えるは思うと同じではない。考えるということは、自我に差し迫ってくる事象を苦痛に感じ、その苦痛から解放されるための方法を考えている状態である。思うということは、自らの欲望がかなった状態にある自我を思い描いている状態である。だから、思うということの対象の中には、自我に差し迫ってくるような事象は存在せず、期待通りの事象が存在する。それ故に、考えるということには常に苦痛の中で行うが、思うということには常に快楽の中で行うのである。思想という言葉があるが、思考と異なり、思も想も同じ意味である。思想は思うことであり、懸想は異性に思いを掛けることであり、想像は良いことを思い浮かべることであり、理想は自分が期待通りのすばらしい状態にあることを思い描くことであり、空想は現実にはあり得ないすばらしいことをいろいろと思いめぐらすことである。だから、考える対象は苦痛の現実であるが、思う対象は空想、理想の対象なのである。人間にとってありのままの対象は存在せず、考える苦痛の対象になっているか思う喜びの対象になっているかなのである。さて、言うまでもなく、誰しも、快楽を歓迎し、苦痛を忌避する。それでも、苦痛があるのはなぜか。それは、深層肉体と深層心理が苦痛を生み出し、意志の及ばないところで生み出しているからである。深層肉体とは人間の無意識の肉体の活動であり、深層心理とは人間の無意識の精神の活動である。もちろん、肉体的な苦痛は深層肉体が生み出し、精神的な苦痛は深層心理が生み出している。深層肉体は欲求が阻害された時、苦痛を生み出すのである。欲求とは、深層肉体に内在し、ひたすら生きようという深層肉体を動かす意志である。深層心理は欲望が阻害されたから苦痛を生み出したのである。欲動とは、深層心理に内在し、深層心理の思考を動かす、四つの欲望である。欲動の第一の欲望が自我を確保・存続・発展させたいという保身欲である。欲動の第二の欲望が自我が他者に認められたいという承認欲である。欲動の第三の欲望が自我で他者・物・現象という対象をを支配したいという支配欲である。欲動の第四の欲望が自我と他者の心の交流を図りたいという共感欲である。深層心理は欲動の四つの欲望のいずれかが阻害された時、苦痛を生み出すのである。苦痛は、深層肉体・深層心理という無意識によって生み出されるから、人間はその誕生を阻止できないのである。苦痛は人間に苦しみをもたらすから、人間はその除去の方法を表層心理で考えるのである。表層心理とは、人間の自らを意識しての精神の活動である。すなわち、苦痛が起こると、人間は自らの状態を意識して、その除去の方法を考えるのである。しかし、深層肉体、深層心理は、苦痛をして、肉体の異状、精神の異状を人間に、知らせ、その対処を求めるだけでなく、自らもその治癒に励むのである。だから、人間は苦痛に耐え続ければ、ほとんどの異状は治癒し、苦痛がなくなるのである。苦痛のの消滅が治癒の証なのである。しかし、人間には、たいていの苦痛に耐えきれず、それが永遠に続くように思われるので、表層心理で、自らの状態を意識して、その除去の方法を考えるのである。そして、苦痛が収まれば、再び、人間はルーティーンという毎日同じことを繰り返す生活を始めるのである。つまり、肉体的にしろ精神的にしろ、苦痛が無ければ、人間はルーティーンという毎日同じことを繰り返す生活を維持し、苦痛が起こると、ルーティーンという平穏な生活が打ち破られ、人間は表層心理でその除去の方法を考えるのである。例えば、指に苦痛が走る時がある。それはルーティーンの生活が打ち破られたことを意味する。すると、人間は、その指を見つめ、怪我していことに気づき、苦痛のの原因とそれから解放される方策を考えるのである。人間は、料理をしている時、誤って、包丁で指を切る時がある。指に痛みが走ったから、指を見つめ、出血し、怪我したことに気付き、表層心理で、傷の治療を考えるのである。指に痛みが無ければ、指を見つめることもなく、そのままの調子で包丁を使い続ける。しかし、表層心理で思考して、治療しなくても、深層肉体は、血小板が血液を固めて傷口を塞ぎ、白血球が細菌を殺し、怪我をした個所に向かう。そうして、暫くすると、損傷した個所は復元するのである。しかし、指の苦痛は非日常的なことだから、苦痛があると、表層心理で、指の傷をみつめ、それを意識して、応急手当を考えるのである。逆に言えば、苦痛が無いことは、人間にとって、異常な状態では無いことを意味しているのである。もちろん、苦痛は肉体だけではなく、精神にも起こる。例えば、人間は、他者に侮辱されて、心に痛みを感じることがある。自我が下位に落とされ、心が傷付いたから、痛みを感じたのである。傷付くと同時に心に痛みが生じるのである。深層心理が他者の言葉を侮辱と捉え、自我が他者に認められたいという欲動の第二の欲望である承認欲が阻害されたから、傷付き、苦痛を覚えたのである。そのような時、深層心理は、自我の欲望として、怒りという感情と殴れなどの行動の指令を生み出し、人間を動かそうとする。深層心理は、心を傷つけた他者を殴るなどの復讐をすることによって他者の自我を貶め、貶められた自らの自我を復位させようとするのである。深層心理は、常に、思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、感情を動力として、行動の指令通りに人間を動かそうとしているのである。感情の最も強いものは怒りである。深層心理が怒りという感情と殴れという行動の指令を生み出せば、怒りという強い感情は強い動力となり、自我となっている人間に殴ることを強く促すのである。しかし、そのような時、まず、無意識のうちに、超自我が、深層心理が生み出した殴れという行動の指令を抑圧しようとする。超自我とは、深層心理に内在する欲動の凱一の欲望である自我を確保・存続・発展させたいという保身欲から発したルーティーンの生活を守ろうとする機能である。しかし、深層心理が生み出した怒りの感情が強すぎる場合、深層が生み出した殴れという行動の指令を、超自我は抑圧できないのである。そのような場合、すなわち、超自我の抑圧が功を奏さなかったならば、人間は、表層心理で、自らを意識して思考して、行動しようとする。人間が、表層心理で自我の状態を意識して思考するのは、深層心理がルーティーンの生活を打ち破ろうとする怒りの感情を生み出し、超自我が行動の指令を抑圧できなかったからである。人間は、表層心理で思考して、現実的な利得を求めて、深層心理が生み出した行動の指令を受け入れるか拒否するかを審議する。表層心理の現実的な利得を求めて思考するあり方を、フロイトは現実原則と呼んだ。現実原則からすれば、当然のごとく、殴れという行動の指令は抑圧する結論になる。抑圧する理由は二つある。一つは、殴った後、他者から、どのような復讐を受けるかわからないからである。もう一つは、殴った後、構造体という他者の集団から顰蹙を買い、社会という他人の集団から非難され罰せられる可能性が高いからである。他者とは構造体内の人々であり、他人とは構造体外の人々である。しかし、深層心理が生み出した怒りの感情が強過ぎると、超自我の抑圧の機能も表層心理での思考による抑圧の意志も、深層心理が生み出した殴れという行動の指令を抑圧できないのである。そして、他者を殴り、構造体から顰蹙を買い、社会から非難や処罰を受けるのである。このように、肉体的な苦痛や精神的な苦痛があれば、人間は、表層心理で、自らの状態を意識して思考し、肉体的にも精神的にも苦痛が無ければ、人間は、無意識のうちに、ルーティーンの生活を続けるのである。それでは、人間の日常生活の精神はどのような状態にあるか。深層心理が、常に、心境の下で、自我を主体に立てて、欲動に基づいて快楽を求めて思考して、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我である人間を動かそうとしているのである。それでは、自我とは何か。自我とは、ある構造体の中で、あるポジションを得て、それを自分だとして、行動するあり方である。構造体とは、人間の組織・集合体である。人間は、常に、構造体に所属して、自我として生きているのである。構造体には、学校、会社、店舗、施設、市役所、夫婦、家族、仲間、カップルなどがある。学校という構造体には生徒・教諭・校長などの自我、会社という構造体には社員・課長・社長などの自我、店舗という構造体には客・店員・店長などの自我、施設という構造体には所員・所長などの自我、市役所という構造体には職員・助役・市長などの自我、夫婦という構造体には夫・妻という自我、家族という構造体には父・母・息子・娘などの自我、仲間という構造体には友人という自我、カップルという構造体には恋人いう自我がある。人間は、自我を持って、初めて、動物から離れ、人間として暮らしていけるのである。自我を持つ前の人間は、深層肉体の生きようという欲求を満足させるためだけに生きているのである。次に、心境とは何か。心境とは、感情と共に、深層心理の情態である。心境は、気分とも表現される。深層心理は、常に、心境の下にある。心境はルーティンの生活を維持しようとし、感情はそれを打ち破ろうとする。感情が湧き上がれば、その時は、心境が消える。心境と感情は並び立たないのである。心境は、爽快、陰鬱など、長期に持続する情態であり、感情は、喜怒哀楽など、瞬間的に湧き上がる情態である。感情は、深層心理によって、行動の指令と同時に生み出され、行動の指令を行う動力になる。深層心理が爽快という心境にある時は、現状に充実感を抱いているという状態を意味し、深層心理は新しく自我の欲望を生み出さず、自我に、ルーティーンの行動を繰り返させようとする。深層心理が陰鬱という心境にある時は、現状に不満を抱き続けているという状態を意味し、深層心理は現状を改革するために、どのような自我の欲望を生み出せば良いかと思考し続ける。深層心理が喜びという感情を生み出した時は、現状に大いに満足しているということであり、深層心理が喜びという感情とともに生み出した行動の指令は、現状を維持しようとするものになる。深層心理が怒りという感情を生み出した時は、現状に大いに不満を抱いているということであり、深層心理が怒りという感情ととみに生み出した行動の指令は、現状を改革・破壊しようとするものになる。深層心理が哀しみという感情を生み出した時は、現状に不満を抱いているがどうしようもないと諦めているということであり、深層心理が哀しみという感情ととみに生み出した行動の指令は、現状には触れないものになっているのである。深層心理が楽しみという感情を生み出した時は、将来に希望を抱いているということであり、深層心理が楽しみという感情とともに生み出した行動の指令は、現状を維持しようとするものになる。深層心理が、常に、心境や感情という情態が覆われているからこそ、人間は、表層心理で、自分の存在を意識する時は、常に、ある心境やある感情という情態にある自分としても意識するのである。心境や感情という情態こそが自らが存在していることを指し示すのである。しかし、心境も感情も、意志に左右されないのである。心境は、深層心理に存在しているから、人間は、表層心理の意志ではそれも変えることはできないのである。感情も、深層心理によって生み出されるから、人間は、表層心理の意志ではそれを変えることはできないのである。しかし、心境は変わる時がある。それは、まず、深層心理が自らの心境に飽きた時に、心境が、自然と、変化するのである。気分転換が上手だと言われる人は、表層心理で、意志によって、気分を、すなわち、心境を変えたのではなく、深層心理が自らの心境に飽きやすく、心境が、自然と、変化したのである。さらに、深層心理がある感情を生み出した時、一時的に、深層心理の状態は、感情に覆われ、心境は消滅する。その後、感情が収まり、心境は回復するが、その時、心境は、変化する。だから、人間は、自ら意識して、自らの意志によって、心境も感情も、生み出すこともできず、変えることもできないのである。心境がおのずから変化し、感情がおのずから収まるのを待つしかないのである。それでも、人間は、嫌な心境を、表層心理の意志で意識して変えようとする。それが気分転換である。何かをすることによって、心境を変えようとするのである。つまり、人間は、表層心理で、意識して、気分転換、すなわち、心境の転換を行う時には、直接に、心境に働き掛けることができから、何かをすることによって、心境を変えようとするのである。酒を飲んだり、音楽を聴いたり、スイーツを食べたり、カラオケに行ったり、長電話をしたりすることによって、気分転換、すなわち、心境を変えようとするのである。それほどまでに、心境は人間を大きく動かすのである。オーストリア生まれの哲学者ウィトゲンシュタインは「苦しんでいる人間は、苦しみが消えれば、それで良い。苦しみの原因が何であるかわからなくても構わない。苦しみが消えたということが、問題が解決されたということを意味するのである。」と言う。苦しんでいる人間は、苦しみの心境から逃れることができれば、それで良く、必ずしも、苦悩の原因となっている問題を解決する必要は無いのである。人間は、苦しいから、その苦しみの心境から逃れるために、苦しみをもたらしている原因や理由を調べ、それを除去する方法を考えるのである。苦しみの心境が消滅すれば、途端に、思考は停止するのである。たとえ、苦しみをもたらしている原因や理由を調べ上げ、それを問題化して、解決する途上であっても、苦しみの心境が消滅すれば、途端に、思考は停止するのである。つまり、苦痛が存在しているか否かが問題が存在しているか否かを示しているのである。苦痛があるからこそ、人間は考えるのである。楽しい時に、誰が、考えるだろうか。楽しい時は、考えているるのではなく、思っているのである。次に、欲動であるが、先に述べたように、欲動とは、深層心理に内在し、深層心理の思考を動かす、四つの欲望である。四つの欲望とは、自我を確保・存続・発展させたいという保身欲、自我が他者に認められたいという承認欲、自我で他者・物・現象という対象をを支配したいという支配欲、自我と他者の心の交流を図りたいという共感欲である。深層心理は、自我の状態が欲動の四つの欲望のいずれかにかなったものであれば、快楽を得ることができるから、欲動の四つの欲望に基づいて思考し、感情と行動の指令という自我の欲望を生み出し、自我になっている人間を動かすのである。欲動には、道徳観や社会規約を守ろうという欲望は存在しない。だから、深層心理は、道徳観や社会規約に縛られず、その時その場でひたすら快楽を求めて、思考するのである。それを、フロイトは快感原則と呼んだ。人間が、道徳観や社会規約を意識するのは、表層心理で思考する時である。さて、欲動の第一の欲望は自我を確保・存続・発展させたいという保身欲である。深層心理は自我う保身化して、がルーティンの生活を維持しつつ自我を発展させようとしているのである。欲からである。人間が、結婚、入学、入社を祝福するのは、夫(妻)、生徒、社員という自我を確保したいという保身欲からである。人間が、離婚、退学、退社を忌避するのは、夫(妻)、生徒、社員という自我を失うのを恐れているからである。人間が、会社などの構造体で昇進を喜ぶのは、自我を発展させたいという保身欲が満たされたからである。また、深層心理は、自我の確保・存続・発展だけでなく、構造体の存続・発展のためにも、自我の欲望を生み出している。なぜならば、人間は、この世で、社会生活を送るためには、何らかの構造体に所属し、何らかの自我を得る必要があるからである。言い換えれば、人間は、何らかの構造体に所属し、何らかの自我を持していなければ、この世に生きていけないから、現在所属している構造体、現在持している自我に執着するのである。それは、一つの自我が消滅すれば、新しい自我を獲得しなければならず、一つの構造体が消滅すれば、新しい構造体に所属しなければならないが、新しい自我の獲得にも新しい構造体の所属にも、何の保証も無く、不安だからである。また、自我あっての人間であり、自我なくして人間は存在できないのである。だから、人間にとって、構造体のために自我が存在するのではない。自我のために構造体が存在するのである。だから、構造体の存続を自我の存続のように喜び、構造体の発展を自我の発展のように喜ぶのである。また、高校サッカーや高校野球で郷土チームを応援するのもオリンピックやワールドカップで自国選手や自国チームを応援するのも、郷土愛からだとか愛国心からだとか言われているが、郷土愛や愛国心は保身欲から生まれているのである。そして、郷土愛や愛国心は承認欲、支配欲、共感欲を誘発するのである。郷土チーム、自国選手、自国チームが勝利すれば、自我が承認されたように嬉しく、自我が相手チーム、相手選手を支配したように嬉しいのである。さらに、郷土チーム、自国選手、自国チームとともに戦っているような共感欲もわいてくるのである。しかし、郷土愛、愛国心があるからこそ、戦争を引き起こし、敵国の人間という理由だけで殺すことができるのである。郷土愛、愛国心と言えども、それが発揮されるのは自我の欲望だからである。人間は、自我の欲望を満たせば快楽を得ることができ、自我の欲望が満たすことができなければ不満を抱くのである。そして、不満を解消するために、戦場では、日常では起こさない残虐な行為を犯すのである。戦場で、新たな自我の欲望が生まれてくるからである。だから、郷土、国という構造体が存在する限り、郷土愛、愛国心という自我愛が存在し、人類は、戦争を引き起こし、戦場において残虐な行為を犯し続けるのである。次に、欲動の第二の欲望が、自我が他者に認められたいという承認欲である。深層心理は、自我が他者に認められると、喜び・満足感という快楽を得られるのである。深層心理は、自我を対他化して、その欲望を満たそうとする。自我の対他化とは、他者から評価認められたいという思いで自分がどのようにみられているかを探ることである。人間は、誰しも、常に、他者から認めてほしい、評価してほしい、好きになってほしい、愛してほしい、信頼してほしいという思いで、他者の気持ちを探っているのである。フランスの心理学者のラカンは「人は他者の欲望を欲望する」と言う。この言葉は「人間は、他者のまねをする。人間は、他者から評価されたいと思う。人間は、他者の期待に応えたいと思う。」という意味である。この言葉は、自我が他者に認められたいという深層心理の欲望、すなわち、自我の対他化の作用を端的に言い表している。つまり、人間は、主体的に自らの評価ができないのである。人間は、無意識のうちに、他者の欲望を取り入れているのである。だから、人間は、他者の評価の虜、他者の意向の虜なのである。他者の評価を気にして判断し、他者の意向を取り入れて判断しているのである。つまり、他者の欲望を欲望して、それを主体的な判断だと思い込んでいるのである。だから、会社でいつも優しく接してくる上司、高校でいつもほめてくれる教師の期待に応えようとして、営業、勉強に励もうと思うのである。しかし、会社でいつも𠮟りつける上司、学校で怒ってくる教師がいると、承認欲を傷付けられた深層心理は、怒りの感情と上司や教師を殴れという行動の指令という自我の欲望を生み出し、会社員や高校生を動かそうとする。しかし、深層心理には、超自我という機能もあり、それが働き、日常生活のルーティーンから外れた行動の指令を抑圧しようとするのである。超自我が抑圧できなかった場合、人間は、表層心理で、深層心理が生み出した感情の下で、道徳観や社会的規約を考慮し、現実原則の下で、長期的な展望に立って、深層心理が生み出した行動の指令について、許諾するか拒否するか、意識して思考するのである。人間の表層心理での思考が理性であり、人間の表層心理での思考の結果が意志である。会社員や高校生は、表層心理で、深層心理が生み出した怒りの感情の下で、現実原則に基づいて、相手を殴ったならば、後に、自我に不利益がもたらされるということを、他者の評価を気にして、将来のことを考えて、結論し、深層心理が生み出した上司や教師を殴れという行動の指令を抑圧しようと考える。しかし、深層心理が生み出した怒りの感情が強過ぎると、超自我も表層心理の意志による抑圧も、深層心理が生み出した相手を殴れという行動の指令を抑圧できないのである。そして、深層心理が生み出した行動の指令のままに、上司や教師を殴ってしまうのである。それが、所謂、感情的な行動であり、自我に悲劇、他者に惨劇をもたらすのである。また、たとえ、人間は、表層心理で、深層心理が生み出した行動の指令を拒否する結論を出し、意志によって、行動の指令を抑圧できたとしても、今度は、表層心理で、深層心理が生み出した怒りの感情の下で、深層心理が納得するような代替の行動を考え出さなければならないのである。そうしないと、怒りを生み出した心の傷は癒えないのである、しかし、代替の行動をすぐには考え出せるはずも無く、自己嫌悪や自信喪失に陥りながら、長期にわたって、苦悩の中での思考がが続くのである。次に、欲動の第三の欲望が、自我で他者・物・現象(こと)などの対象を支配したいという支配欲である。深層心理が、自我で他者・物・現象という対象を支配することによって、快楽を得ようとするのである。深層心理が自らの志向性(観点・視点)で他者・物・現象を捉えることを対象の対自化と言う。つまり、対象の対自化とは、対象を志向性で自我の支配下に置くことなのである。対象の対自化とは、「人間は、無意識のうちに、深層心理が、他者という対象を支配しようとする。人間は、無意識のうちに、深層心理が、物という対象を、自我の志向性で利用しようとする。人間は、無意識のうちに、深層心理が、現象という対象を、自我の志向性で捉えようとする。」という意味である。まず、他者という対象の対自化であるが、それは、自我が他者を支配すること、他者のリーダーとなることである。つまり、他者の対自化とは、自分の目標を達成するために、他者の狙いや目標や目的などの思いを探りながら、他者に接することである。簡潔に言えば、力を発揮したい、支配したいという思いで、他者に接することである。自我が、他者を支配すること、他者を思うように動かすこと、他者たちのリーダーとなることがかなえられれば、喜び・満足感が得られるのである。他者たちのイニシアチブを取り、牛耳ることができれば、快楽を得られるのある。教師が校長になろうとするのは、深層心理が、学校という構造体の中で、教師・教頭・生徒という他者を校長という自我で対自化し、支配したいという欲望があるからである。自分の思い通りに学校を運営できれば楽しいからである。会社員が社長になろうとするのも、深層心理が、会社という構造体の中で、会社員という他者を社長という自我で対自化し、支配したいという欲望があるからである。自分の思い通りに会社を運営できれば楽しいからである。さらに、わがままも、他者を対自化することによって起こる行動である。わがままを通すことができれば快楽を得られるのである。次に、物という対象の対自化であるが、それは、自我の目的のために、物を利用することである。山の樹木を伐採すること、鉱物から金属を取り出すこと、いずれもこの欲望による。物を利用できれば、物を支配するという快楽を得られるのである。最後に、現象という対象の対自化であるが、それは、自我の志向性で、現象を捉えることである。人間を現象としてみること、世界情勢を語ること、日本の政治の動向を語ること、いずれもこの欲望による。現象を捉えることができれば快楽を得られるのである。さらに、対象の対自化が強まると、深層心理には、有の無化と無の有化という機能が生まれる。有の無化とは、人間は、自我を苦しめる他者・物・事柄という対象がこの世に存在していると、無意識のうちに、深層心理が、この世に存在していないように思い込むことである。犯罪者の深層心理は、自らの犯罪に正視するのは辛いから、犯罪を起こしていないと思い込むのである。借金をしている者の中には、返済するのが嫌だから、深層心理が、借金していることを忘れてしまうのである。無の有化という機能は、深層心理は、自我の志向性に合った、他者・物・事柄という対象がこの世に実際には存在しなければ、無意識のうちに、深層心理が、この世に存在しているように創造するという意味である。人間は、自らの存在を保証する絶対的なものが必要だったから、深層心理は、実際にはこの世に存在しない神を創造したのである。いじめっ子の親は親という自我を傷付けられるのが辛いからいじめの原因をいじめられた子やその家族に求めるのである。ストーカーは、相手の心から自分に対する愛情が消えたのを認めることが辛いから、相手の心に自分に対する愛情がまだ残っていると思い込み、その心を呼び覚ませようとして、付きまとうのである。有の無化、無の有化、いずれも、深層心理が自我を正当化して心に安定感を得ようとするために行うのである。最後に、欲動の第四の欲望が自我と他者の心の交流を図りたいという共感欲である。それは、自我と他者の共感化という作用として現れる。自我と他者の共感化は、深層心理が、自我が他者を理解し合う・愛し合う・協力し合うことによって、快楽を得ようとすることである。つまり、自我と他者の共感化とは、自分の存在を高め、自分の存在を確かなものにするために、他者と心を交流したり、愛し合ったりすることなのである。それがかなえられれば、喜び・満足感が得られるからである。愛し合うという現象は、互いに、相手に身を差しだし、相手に対他化されることを許し合うことである。若者が恋人を作ろうとするのは、カップルという構造体を形成し、恋人という自我を認め合うことができれば、そこに喜びが生じるからである。しかし、恋愛関係にあっても、相手から突然別れを告げられることがある。別れを告げられた者は、誰しも、とっさに対応できない。今まで、相手に身を差し出していた自分には、屈辱感だけが残る。屈辱感は、欲動の第二の欲望である自我が他者に認められたいという承認欲が失われたことから起こるのである。相手から別れを告げられると、誰しも、ストーカー的な心情に陥る。相手から別れを告げられて、「これまで交際してくれてありがとう。」などとは、誰一人として言えないのである。深層心理は、カップルや夫婦という構造体が破壊され、恋人や夫・妻という自我を失うことが辛いから、暫くは、相手を忘れることができず、相手を恨むのである。その中から、ストーカーになる者が現れるのである。深層心理は、ストーカーになることを指示したのは、屈辱感を払うという理由であり、表層心理で、抑圧しようとしても、ストーカーになってしまったのは、それほど屈辱感が強かったのである。ストーカーになる理由は、カップルという構造体が破壊され、恋人という自我を確保・存続・発展させたいという保身欲がかなわなくなったことの辛さだけでなく、恋人としての自我を相手に認めてほしいという承認欲がかなわなくなったことの辛さもあるのである。また、中学生や高校生が、仲間という構造体で、いじめや万引きをするのは、友人という自我と友人という他者が共感化し、そこに、連帯感の喜びを感じるのである。さらに、敵や周囲の者と対峙するための「呉越同舟」(共通の敵がいたならば、仲が悪い者同士も仲良くすること)という現象も、自我と他者の共感化の欲望である。一般に、二人が仲が悪いのは、互いに相手を対自化し、できればイニシアチブを取りたいという支配欲から起こるがが、それができず、それでありながら、相手の言う通りにはならないと徹底的に対他化を拒否しているから起こる現象である。そのような状態の時に、共通の敵という共通の対自化の対象者が現れたから、二人は協力して、立ち向かうのである。それが、「呉越同舟」である。協力するということは、互いに自らを相手に対他化し、相手に身を委ね、相手の意見を聞き、二人で対自化した共通の敵に立ち向かうのである。中学校や高校の運動会・体育祭・球技大会で「クラスが一つになる」というのも、自我と他者の共感化の現象であり、「呉越同舟」である。他クラスという共通に対自化した敵がいるから、一時的に、クラスがまとまるのである。自民党や右翼が、中国・韓国・北朝鮮という敵対国を作って、大衆を踊らせ、大衆の支持を集めたのである。「呉越同舟」を利用した狡猾な行動である。