立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

土楼(4)・・・JungShang夫妻、福建省南部へ

2007年12月19日 | JingShang君からの上海レポート
 土楼の中庭です。3階建であることがわかります。入り口に子ども連れのおばさんがいたので、入らせてもらっていいかを尋ねると「こんな散らかしているけど、いいか」と言って、入場料も取らず普通語で話してくれました。

 中庭に積んであるのは、燃料用の柴です。家庭用のパラボラアンテナが並んだりして、雑然としています。集合住宅なのにアンテナは個別のようです。他の立派な土楼では中庭にも建物を建てたりしています。

 建物の中をそっと覗かせてもらったら台所のようです。竈(かまど)が見えました。水は中庭の蛇口から甕に汲みおくようです。

 (画像を大きくしたりコメントを見るには、標題または画像をクリックしてください。また、例えば下の「コメント(2)」の数字(2)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます)
ぜひ投票を!ブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingをクリックしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土楼(3)・・・JungShang夫... | トップ | 知覧にある特攻兵の美しい銅像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JingShang君からの上海レポート」カテゴリの最新記事