立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

知覧にある特攻兵の美しい銅像

2007年12月19日 | Zenblog
 美しい銅像でした。私心を捨ててひたすら国のために命を散らしてしまった者の一途な心を表現するような像です。しかし、実際には「家族への思い」「自分の未来への夢」「ほんとに明らかにしたかった真理」そして「やっぱり生きたい」という逡巡の気持ち、あらゆるものが交錯したにちがいありません。しかし、そういう女々しいとでもいわれるものはこの像からきれいさっぱりはぎおとされています。
 つまり、戦争を美化しようとすれば、いくらでもできるということです。

 戦争や軍事にひそむ裏の暗闇はもっとひどいものでした。日本軍が沖縄県人に迫った自決、南京大虐殺、他民族を従軍慰安婦として利用したこと、細菌戦の実験に供したこと・・・・、これらを日本の教科書から抹殺しようとするいろいろな試み。今の日本の政府はこれらを隠そうと必死です。

 防衛省の守屋元事務次官をめぐる、大きな軍事利権の明らかになった部分だけでも恐ろしい闇を感じさせます。「死の商人」の金儲けの仕掛けはただならぬものです。

 美しい、崇高な戦争などというものは絶対に存在しません。やむを得なかった戦争もありえない、と思っています。「殺さない。殺されない。」に徹したい思いが強くなっています。

 (画像を大きくしたりコメントを見るには、標題または画像をクリックしてください。また、例えば下の「コメント(2)」の数字(2)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます)
ぜひ投票を!ブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingをクリックしてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土楼(4)・・・JungShang夫... | トップ | 富山市役所の展望塔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2007-12-20 10:20:08
「やむを得なかった戦争もありえない」に賛成です。ついでにやむを得ない死刑もないと思います。日本は(今のところ)戦争はできないことになっていますが、死刑はまだある。アメリカの真似ばかりしていないで、「世界」を言うならヨーロッパなどほかの国のことも見習ってほしいものです。
返信する
死刑 (zen)
2007-12-20 12:35:23
 私も、死刑制度に反対です。
 18日国連総会で「死刑停止を求める決議」が賛成多数で可決されました。賛成104、反対54、棄権29でした。死刑存続国でも昨年中に執行したのは192ヶ国中わずか25ヶ国。日本は、この決議に反対し、鳩山法相は7日3人の死刑を執行をしました。
 元最高裁判事団籐重光氏は、今日の朝日新聞で「鳩山法相は世界の大勢を知らぬ。」「死刑廃止なくして裁判員制度なし」と語っています。
 
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事