おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

淵に立つ

2018-05-29 16:57:32 | 映画
深田晃司の「海を駆ける」が公開されている。見に行くつもりが時間が取れず、過去の作品を家で再見。

「淵に立つ」 2016年 日本


監督 深田晃司
出演 浅野忠信 筒井真理子 太賀
   三浦貴大 篠川桃音 真広佳奈
   古舘寛治

ストーリー
郊外で小さな金属加工工場を営む鈴岡家は、夫・利雄(古舘寛治)、妻・章江(筒井真理子)、10歳の娘・蛍(篠川桃音)の三人家族。。
夫婦の間に業務連絡以外の会話はほとんどないものの、平穏な毎日を送るごく平凡な家族だ。
そんな彼らの前にある日、利雄の旧い知人で、最近まで服役していた八坂草太郎(浅野忠信)が現れる。
利雄は章江に断りなくその場で八坂を雇い入れ、自宅の空き部屋に住まわせてしまう。。
章江は突然の出来事に戸惑うが、敬虔なクリスチャンである章江の教会活動に参加し、蛍のオルガン練習にも喜んで付き合う礼儀正しい八坂に好意を抱くようになる。
すっかり家族同然になった八坂は、あるとき章江に殺人を犯したことを告白するが、すでに彼に揺るぎない信頼を寄せていた章江にとっては、むしろ八坂への感情が愛情に変わるきっかけとなるばかりであった。
家族が八坂を核として動き始めた実感を得たとき、彼による暴挙は始まった。
すべてを目の当たりにし狼狽する利雄をおいて、八坂はつむじ風のように暴れ、そして去っていった。
8年後。
八坂の行方は知れず、利雄は興信所に調べさせているが、一向に手がかりはつかめないでいた。
工場では古株の従業員・設楽篤(三浦貴大)が辞めることになり、代わりに山上孝司(太賀)が新人として入ってきたのだが、母を亡くして独り身の孝司は屈託のない人柄でたちまち夫婦の信頼を得る。
だが皮肉な巡り合わせにより、八坂の消息をつかめそうになった時、利雄と章江は再び己の心の闇と対峙することになるのだった…。

寸評
ミステリー・サスペンスの様相を見せるがそうではない。
かと言って家族崩壊を描いているのかと言えば、一概にそうとは言えないものがある。
幸せそうだった家族が、第三者の登場によって崩壊していくというのは何度か見た内容だし、最初はそんな印象で見ていたが全く期待を裏切る展開を見せる。
八坂は人を殺して刑務所に入り、利雄がそれに関わっていたことが早いうちに示唆されているし、八坂自らの口で自身の過去が語られてしまうからミステリー性は早い段階で消え去る。
また利雄一家はクリスチャンの章江と娘が食事の前にお祈りを捧げているのに、夫の利雄は全く関心を示さない関係で、どこか隙間風が吹いているような感じを最初から示している。

そして八坂が登場して物語は一気に展開を見せていくのだが、この八坂の服装が異様である。
何処に行くのにも白いカッターシャツを着ていて、眠るときもそんな姿のままだったりしている。
刑務所暮らしが身についているらしく、食事は早いし歩く姿勢は手先をピンと伸ばしたものだ。
彼は礼儀正しいし、オルガンを教えたりできるし、利雄の子供である蛍もなついている男なのだが、その表面的な顔の裏に潜む凄みを見せる時がある。
僕たちはその場面で彼の本質を垣間見ることになる。
僕も大学時代にアルバイト先で今は足を洗っている本物のヤクザの凄んだところを目撃したことがあり、その時は玄人さんの怖さに身震いをした事を思い出す。
ある事件の後に八坂は姿をくらましてしまうが、浅野忠信演じる八坂の存在が際立ってくるのが不思議なことに彼がスクリーンから消え去ってからだ。
どのようにして彼がスクリーン上に復帰してくるのかとワクワクしながら見ていたのだが中々再登場しない。
やっと登場したかと思うと、見事にその期待は裏切られてしまう。
画面から消え去った人物が、こんなにも存在感を見せる作品は少ないのではないかと思う。

家族は結束の強いものだと思われているが、それがちょっとしたことでもろくも崩れ去ってしまう危うさを秘めたものであることを迫ってくる作品だ。
妻の章江は夫への不満があったのか、利雄に別な魅力を感じたのか利雄に対して好感を抱き始める。
二人の関係は利雄の目を盗んで続けられるが、利雄はそれを感じ取っていた。
しかし家族の維持のために利雄も章江も平静を装っている。
家庭を維持していくためには、夫も妻も本心を明かしてはいけないことがあるという事だろう。
河原に四人が寝転ぶシーンが二度登場するが、一度目が疑似平穏の状況だったのに対し、二度目では崩壊の状況に追い込まれている。
これだけ必死になるのなら、あの時ああしておけばよかったと手遅れな反省をしているようでもあった。
秘めた暴力性を一瞬だけ見せる浅野忠信、闇を抱えつつひたすら自己抑制に努めているような寡黙な夫の古館寛治、その時々の感情を的確に表現し続けた筒井真理子の迫真の演技。
俳優たちが存在感を見せ、罪と罰、因果応報、信仰というものについて考えさせながら家族の危うさを突きつけてきた重量感のある作品だ。