一区切りつけて川遊びに出掛けるのを楽しみに、塗装作業に精を出しています。
塗装と言えば、エアブラシとコンプレッサーを買い替えたのですが、これが調子良くって。塗装していて楽しいんですよ。
さて渓流のレポートをいくつかお預かりしています。
今日は先日に引き続き、東京都の吉田精米店さんからのレポートをご紹介しますね。
‘‘桂川・道志川とハシゴしてきたよっ!レヴェルトラウト68MTも入魂っ!‘‘ですって。
入魂有難うございます。初めて使用したレヴェルトラウトの使用感も上々のようで、これから末長くご愛用下さいませ。
6月18日 曇時々雨 山梨県 桂川 道志川
ロッド:レヴェルトラウト6.8MT
リール:コンプレックスF4
ライン:ダブルクロスPE0.8号 フロロ5lbリーダー
ルアー:ソリスト 50DDヤマメ・チャートヤマメ、50MDⅡアユ、60DDヤマメ、シャッド50オイカワ
本流用ニューロッドに入魂しなくては!!
ということで渓流デビューの友人を引き連れて桂川へと向かいました。
高速の週末割引も最後で混むだろうと予測し朝3時に出発。
4時半に到着するとすでに明るく、慌てて準備!
タックルはセットしてあったので友人が支度をモタついている合間にすぐ下で50DDチャートヤマメを我慢できずにダウンへキャスト。
巻いてくると何か変な感じ? あ、釣れてた!15cmほどのおチビ!
レヴェルトラウトの入魂一発目。ま、サイズじゃないよね・・で、記念写真パチリ。
友人も準備完了。まず取り扱いを一通り説明してキャストの練習。
「ペール返してない!」 「リリースが遅い!」 「ラインをしっかり掴め!」 「ヘラヘラ笑うな!」
リーリングの練習。
「巻くのが遅い!」 「巻くのが早い!」 「とにかく巻け!」 「巻くな!」
で、根がかり。回収。ポイントつぶれる。そして怒~られ~る~。(ピクミン風)
指導?しながらも、自分もキャストはうまくないので一緒に反省。
「じゃあ、キャストの練習しててね」と既につぶれたポイントに放置。
駐車スペースにアユの方々が集まりだしたので自分はソソクサと下流のポイントへ。
50DDヤマメに付け替えて2投目。流れの中から20cmの綺麗なヤマメ。そして60DDに変更して流れをゆっくり逆引きして25cmを追加。
なんとかカッコがついたので友人とともにポイントを移動。魚が居そうなところを見つけてはキャストし、かなり上まで行きましたが魚の姿は見えず。
アユ師もかなり集まっていたので桂を諦め車で移動。午後から山中湖に用事があったので、途中の道志川で少し投げようということに。
道志川はあまり詳しくないのですが入渓ポイントに看板があるのでわかりやすい。
漁券を購入し、車を上流へ走らせながら下を見ると少し幅のある流れを発見。直感でココだ!と感じたので即行準備。
二人で降りていくとなんとも良さげな流れ。
ここは初心者に譲って、どこに投げて、どの辺に通せばよいのかレクチャーし、いざ実戦。
20分後、なんとか形になってきたな、ってところで何やらオタオタしている。
「あ、釣れちゃった!」 なんだかイワナっぽいですな。あ、イワナだ!
で、また20分後、今度はオロオロしている。
「あ、釣れちゃった!」なんだかヤマメっぽいですな。あ、ヤマメだ!
あたふたと2尾釣ったところで選手交代。
ソリストシャッド50、50DD、50MDⅡと投げてはヤマメ、変えては投げてで3連荘。
最後はイワナも出てきてはい終了。その間ものの20分。
レヴェルトラウト6.8MT。最初はかなり硬いなと感じましたが、実際に投げるとじつにイイ。手にしっくりと馴染む。それがなんとも心地いい。これぞ匠の業。(って俺は渡辺篤史か!)
ま、冗談は程々に、お世辞ではありませんが永い付き合いになりそうですよ。
当日活躍のザンマイ集合写真も送ります。見てやってください。
レヴェルトラウト初入魂はチビヤマメ!でした。
自作のルアースタンドですって。ルアーたちも喜んでいますね。
Photo&Report by 吉田精米店さん
フォトダービーエントリー2011 ‘Stream‘