先日の九頭竜遠征。さあて、帰路はどうしようか。往路と同じではつまらないし、大好きな高原川まで2時間ほどの距離だということもあり、岐阜~長野経由を選択しました。
高原本流で磨かれた、宝石を纏うイワナたち。
本来の美しさには到底及びませんが、壊れかけのコンデジですし勘弁して下さい。
高原、少し前までは水が出てイイ感じだったらしいのですが完全に引き切って、この日は冬枯れに近いかなりの渇水。
マズメ前のわずか一時間ほどの釣りでしたが、健気なイワナたちに遊んでもらいました。
期待していたヤマメは顔を見せず。また今度ね。
岐阜の県内共通年券を発売してもらいたいものです。岐阜は管轄の漁協さんが細分されている印象があるので(実際はどうでしょう)、あれば本当に助かるのですが。
GW中、もしくは明けに再訪しよう。
私のタックル
Rod:Revel trouts(レヴェルトラウト)5.6f 水があれば6.2ぐらいがマッチする川ですが、この日は渇水のため5.6でも十分。
Reel:EXIST2004+ナイロン4lb
Minnow:Solist50MDⅡ、50DD、50MD
Photo&Report by 小平
今年の高原川はイワナが好調と皆言ってますね。
県内共通年券ホントに欲しいです。
高原川からひと山越えるだけでも丹生川、宮川、益田川上流、益田川、飛騨川、馬瀬川…ですからね(>_<)
そうなんですか、シーズン初高原だったのでまだよくわりませんが、ヤマメとは出逢えませんでした。
これからが楽しみですね。
ちなみに宮川ですが、宮川上流、宮川下流と二つの漁協に分かれています。
山梨や秋田、岩手あたりはうらやましいですね。
今シーズンも機会があれば流れでお会いしましょう。
支流もいくつかに管轄が別れているので、うかつに移動も出来ないんですよね。
こんばんは。
ですよね、何とかならないものですかねえ。せめて長良川の共通券ってすぐにでも出来そなものですよね。
来週はお会いできそうで、今から楽しみにしています。
待っていますね!(^^)