ベトナム

これからの活力ある国

決算申告書(深刻書)

2007-05-24 10:57:00 | 気がついた事
小さな会社ですが決算申告月で事務仕事に追われて書き込みが遅れがちです。

小さな蚤のようなゴミ会社ですので自分で月次決算書を以前は作っていたのですが、何十年も繰り返していると、
帳面数字と現場の実際が毎月に月次決算をしなくても頭でつかめるようになります、

すると毎月の月次の締めをしなくなり、その手抜きをした分、税理士さんが来た時に・わずかな納税額しかないのですが、決算申告月の帳面締めが大変です(汗

余談ですが、過去20年間ほど前から5回~数回の税務署職員が税務調査に来たのですが、全回とも全て問題無しでした、
処理が迷うときは直接税務署に聞くが一番です、後の為に内容と日時と担当者のお名前はノートに記録しておくと便利です。

数年前に所轄の税務署(長)さんから納税関連の表彰状いただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿