すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ダイコンと青ネギサラダ

2009-10-07 18:49:42 | おかず
新鮮な大根を大量に購入したので、たっぷりと
大根を使った簡単サラダを。


材料

大根お好きなだけ。
(私は半本分を使いました。)

青ネギお好きなだけ
(私は3分の2把)

塩=出来れば美味しい天然塩適宜。

油=大さじ3~5杯


作り方

① 大根の皮をむき、細めの千切りにする。
  大量に作るときは、スライサーでもOK。

② 青ネギを小口切りにする。

③ ①と②を金属製の大きめのボウルにいれ、
  塩を振って、しばらく置く。

④ ③から水分が出るので、きつめに絞って
  味をみて、薄いようなら塩を足す。

⑤ フライパンで油を熱して、薄く煙が立つ
  くらいまで熱し、④の中に回しかける。


以上で出来上がり



超簡単で、大根がたっぷり食べられます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる~ (花束ママ)
2009-10-08 14:17:07
大根を3本ももらったの。
よかった~、これ早速やってみます。
ありがと~。
返信する
ジューー (kiko)
2009-10-08 19:48:59
油ジューーーですね♪

白菜とかネギのときはゴマ油でやるんですけど大根はどうですか?
サラダ油がイイですか?

いつも煮物かサラダにすることが多いんで助かります♪

もうそろそろ寒いから、今日はおでんを作ったんですけどね~^^
返信する
花束ちゃんへ (スキムミルク)
2009-10-08 19:55:44
大根、新鮮なうちにぜひ試してみてね~。

そうとう沢山の千切りが、あっというまに
食べられちゃうわよ~。
返信する
きこちゃんへ (スキムミルク)
2009-10-08 19:58:11
そう、熱々にした油を、ジューってね!

私はいつもサラダ油でやっちゃうけど、ゴマ
油も香ばしくて良いかも!

今日は千切りとホタテの缶詰のサラダにしたわ。
返信する
Unknown (ビター)
2009-10-09 11:48:19
大根サラダは飽きないわね~
いくらでも食べてしまう。

返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2009-10-09 21:21:22
大根ってクセがないから、色んなアレンジが
出来て、とっても優れたお野菜だわね~。

今日は大根とベーコンのスープに、大根おろし
をたっぷりと。
毎日大根尽くしで、シアワセで~す♪
返信する
やってみよう (jyajya)
2009-10-22 23:50:24
ちょうど青ネギがあまってて
どうしようかと思っていたところ。
しかもちょうどダイコンもある♪
家でやってみます~
返信する
jyajyaさんへ (スキムミルク)
2009-10-23 19:24:51
野菜、思いがけず沢山いただいたりすること
あるものね~。
これ、カサが減っちゃうから、沢山食べられるわ!
返信する

コメントを投稿