すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ベーグル2種類

2009-05-27 22:18:18 | パン
明日から3日間、仕事やその他いろいろで
買い物に出かけられそうにありません。。

今日、食材を買い出しに行って来たので
まあ、大丈夫かな



小腹が空いて、何か食べたくなったら、噛みごたえの
あるベーグルを食べようと、久々に焼きました。


ひとつは全粒粉ベーグル、もうひとつはそば粉ベーグル。

そば粉の方は、胡桃とレーズンを入れてみました。


ホントは焼き立てをパクリって行きたいんだけどね~、
今の時間は夜10時過ぎ、明日まで我慢です




カシオペアの丘で

2009-05-23 23:29:15 | 読書
重松清さんの本。

こっちへ引越して、町には図書館がなくて、隣の市へ
借りに行ってきました。
車だと30分ほどかかるかなぁ~


ここの図書館、日本では一番古い市立の図書館だとか。
確かに歴史を感じさせるというか、建物や設備は古めかしい。

車でしか交通手段がないのがちょっと大変だけど、駐車場も
結構広いし、これから通ってどんどん借りに行きたいものです。


「カシオペアの丘で」は上下2巻。
4人の幼なじみの、別離と再会と命の物語。

とっても重いテーマだけど、さすがは重松清。

たっぷりと泣けました




新緑の季節です。

2009-05-15 23:56:03 | 日々の出来事
引越してから、もうすぐ2カ月。

桜も終わり、今は美しい新緑の季節です。


でも、昨日・今日は寒かった。。



昨日は最低気温が2℃、日中も12℃くらいにしか
ならなくて、風も強くて体感温度はもっと寒く感じ
ましたね~。

我が家の真裏は、某有名な休火山。
今朝、見上げるとうっすら雪化粧


5月半ばに、山に雪が降るって、ビックリですね~。


でも、さすがに5月、お日様が顔を出したら雪は消えました。


さて、前回の日記に書いた三女ですが、やはりお店は辞める
ということに。

根性がないなぁって思ったりもしましたが、逆に考えて、早めに
次の職場へ移った方が良いっていう結論になりました。

働く環境が良いところが見つかればいいのですが。

5月病?

2009-05-08 22:25:54 | 日々の出来事
パティシエール修行中の三女。

4月から、小さなケーキ屋さんで働き始めました。


私たちも、東北のとある町へ引越し、三女はお店の
近くでアパート暮らし。
今まで、5人家族でワイワイと暮らしていたのが、
たった一人での暮らしになって、色んなことにとま
どいを感じたり、悩んだりしているようです。



お菓子を作ることが大好きで、ケーキ屋さんになるって
夢見たことを実現


ところが、いざ働くと、悩みはいっぱい…。

頑張り屋で、親に心配をかけたら悪いって思っていたらしく
泣き言は言わなかったのに、昨夜は「もう、耐えられない。
この世から消えてしまいたい」
なんていうメールがきてビックリ。。。

電話をかけると、泣いていて、言葉も出ない。

駆けつけて、励ましてやりたくても、距離はあるし、仕事も
休めないし。


長女夫婦が、仕事もお休みだったので、顔を見に行ってもらいました。

小さいお店に就職するって本人が決めた時、私が密かに感じていた不安が
的中したようです。
お店は、シェフと奥さん、先輩のパティシエールと三女の4人。

三人は、もう結束は固いし、嫌味なことを言われるのには閉口してしまう
らしい。。。
朝8時に出勤して、夜の8時までの勤務。
仕事がハードなのは、本人も承知していて、頑張る気満々だったけれど、
心がズタズタになるほど、疲れ果てているらしいわ。


長女の弁によれば、お店の雰囲気は暗くて、明るく「いらっしゃいませ~」
というような雰囲気じゃなく、お店に入ろうと前に立った時も、奥さんに
じろりと顔見されたらしい。。


シェフは、ケーキ作りの腕は抜群だし、美味しいケーキをつくる人だけど、
相当しつこく「親から高いお金を出してもらって学校へいったんでしょ。
アパート代や引越しにもお金がかかってると思うし、ここでやめたら、
親にお金は返せない」とか、自分の苦労談を長々と語る毎日なのだとか。

三女いわく、働いてみるまでなんでこの店に、人が定着しないのか分からなかった
けど、この雰囲気にみんな負けてしまうんだろうって。



さて、長々と綴ってきましたが、今、お店を移ることを考えているようです。


何とかいい方向にいくといいなぁ。。