すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ドミノ

2010-12-21 22:43:36 | 読書
久々のブックレビューです。


恩田陸さんの本は「上と外」以来かも?



ドミノは、登場人物27人と1匹。

真夏の東京駅を舞台に、
締切直前の生保会社のオフィスと1億円の契約を待つ人々。
ミュージカルのオーディション中下剤を盛られた子役の少女。
推理力を競い合うミステリー同好会の大学生たち。
別れを画策する青年実業家と片棒を担ぐ美貌の従姉妹。
待ち合わせの場所に行きつけない田舎から出てきた老人。
老人の俳句仲間の警察OBたち。

そこに爆弾魔のテロリストがからみ、タイムリミットが迫る。


もつれ合う人々、見知らぬもの同士がすれ違うその一瞬、運命
のドミノは次々に倒れて行く。



登場人物はやたら多いけれど、ひとりひとりのキャラクターは
しっかり書けているし、テンポのいい文章なので楽しい。




氷瀑鍋

2010-12-11 17:13:03 | おかず







寒くなってきて、お鍋の季節になりましたね~。

先日大量の大根のいただきもの。
毎日せっせと大根を食べる日々です。
今日のタイトル、氷瀑鍋は別名みぞれ鍋とも言いますよね。


水は一滴も使わないで、大根おろしの水分だけで作るシンプル
なお鍋です。


材料

大根 大 1本・長ネギ 2本・えのき茸 1把・鶏挽肉150g・
真鱈 2切れ。


作り方

① 大根1本は丸ごとおろしておく。力仕事だけど頑張って。
  水気は絞らずに下味をつける。
  塩小さじ1・酒大さじ2・みりん大さじ2を入れてかき混ぜる。

② 真鱈に塩をふり10分ほど置いてから、水気を拭き取り小麦粉を
  うすくまぶし、170℃くらいの油でカラリと揚げておく。

③ 鶏挽肉にネギのみじん切り少々と生姜のすりおろし(分量外)を
  まぜ、酒・醤油少々で下味をつけ、片栗粉を入れて1口大の団子に。
  
④ 沸騰したお湯に③を入れ、さっと茹でておく。

⑤ 長ネギは斜め切りにし、えのき茸は食べやすく小分けにする。

⑥ お鍋に①の大根おろしの半量を入れる




⑦ ⑥の上に②③⑤を並べる。





⑧ ⑦の上に①の残りの大根おろしをかぶせるように入れて火にかける。
  10分ほどして大根おろしに火が通ったら出来上がり。










私はポン酢が大好きで、最近はトマトポン酢もお気に入りです。

土鍋が壊れてから買い換えてないので、アルミ鍋なのが寂しいなぁ^^;

ダンナは胡麻だれで食べても美味しいって言ってます。

今日は真鱈と鶏団子を入れましたが、豚バラの薄切りも美味しいですよ~。

お肉類はアクを抜くために下ゆでしてから使った方がGoodです♪