すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

近所の街路樹

2014-06-04 15:19:22 | 花と緑
我が家の近所の歩道で、ヤマボウシが咲きました。

街路樹としては、珍しいですよね~。


ケヤキやイチョウが数多くある、この町。
シラカシや、ハナミズキ、コブシなども最近は見ますね。
あとはトウカエデなども。

ヤマボウシは、5年前に猪苗代で初めて知った樹木。
ハナミズキと同じ、ミズキ科の樹木。
薄紅色と白があって、この辺の街路樹は白のみ。

涼やかで清楚な花は見ていて清々しいですね。










白い花、実はこれは葉っぱの一種だとか。
お花は、真ん中の緑色の実のようなものだそうです。
この部分が秋になると真っ赤に色づくのですよね。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿